記録ID: 946567 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(同級生と共に絶景の沼ノ平へ)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー cj3b, その他メンバー3人
天候晴れ、山頂付近一時ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sあだたらエクスプレス 山頂駅08:3508:40薬師岳09:10仙女平分岐10:00安達太良山10:2010:40峰ノ辻分岐11:10鉄山避難小屋12:0012:10鉄山12:40矢筈森12:45峰ノ辻分岐13:00峰の辻13:30くろがね小屋13:4014:10勢至平分岐15:10奥岳登山口15:10ゴール地点G
コース状況/
登山道はどなた様もお気をつけて。

素晴らしい天気となりました、暑いですが風が心地よいです。
あだたら索道でスタート。
山頂駅到着、トレッキングスタート!まずは薬師岳へ。
何度か安達太良へ来ましたがここを踏むのは初めてでありました。碑文にふさわしい空でありました。
山頂方面を望む。
篭山、鉄山方面、白いものが気になりますが・・
気にしないで行きましょう。
初あだたらの友人Q氏、絶景にご機嫌です。
青・白・緑と三色だけです。
多くの方が景色を堪能しておりました。
麓の景色も素晴らしい、阿武隈高地も良く見えます。
山頂近し、景色が変わってきた・・・
先が見えなくなってきた・・・
山頂到着、ガスが周りを覆います。
まずは乳首の天辺へ参拝です。
強めの風でガスは流れていますが切れそうにありません、まだ下山には早いので稜線をたどり鉄山避難小屋を目指します。
稜線よりくろがね小屋を望む、下は見えるけれどもくてきの沼ノ平は姿を見せず・・・
待っててもガスは晴れない・・・
鉄山もガスの中・・・
鉄山避難小屋到着。小屋周辺では水色のシャツを着用したトレイルランニングと思われるグループの方々が清掃活動中でありました、頭が下がります、感謝であります。
まずは昼食と・・なんとガスが取れ始めた!
いつの間にか箕輪山が目の前に!(いやいや、ずぅ〜とそこに在るから)
素晴らしい!我々の日頃の行いが良い・・・いやいや、それは無いだろぅ〜! 清掃活動の彼らのおかげですね〜!有難うございました。
遠くには磐梯山、猪苗代湖も。
さてと、鉄山避難小屋を後にします。
ガスが晴れ和尚山、手前に船明神山。
箕輪山の左に吾妻小富士。
安達太良本山へと続く稜線。
鉄山直下。
鉄山の三角点をタッチし下山します。
お花も少しだけパチリ!
そして、現れました!沼ノ平!!
初見のG氏、Q氏絶景を楽しんでおります。
絶景であります、今度は皆で周回しましょう!
辿ってきた鉄山を振り返る。
稜線から峰の辻に向けて下山します
沢音が心地よいです。
安達太良本山を見上げる、また来ましょう!
峰の辻から、くろがね小屋へ
くろがね小屋前で少し休憩。
ちょっと長めの下山路をのんびりと行きます。
馬車道・旧道分岐、旧道に進入しようとしたら休憩中の方から旧道通行注意と教えて頂きました、どうやら通行不可のお触れが出ていたようです、雨で荒れているようです、有難うございました。
長いけれど安全な馬車道を下ります、ジープ道とも云われたらしいです、個人的にはジープ道の名称のほうがいいな〜。
ゴール!奥岳登山口到着!皆無事に下山しました。
ご苦労様です、安達太良様有難うございました。
下山後はここで汗を流す、下山して移動せずに温泉を楽しめるのはいいですね〜!
太陽も西へ!そろそろ帰ります、今日も一日安達太良様、有難うございました!丹坊のどら焼かって帰ろう〜っと!

by cj3b

同級生登山隊第5回は安達太良山でありました。心配していた天候は台風11号と9号の狭間で思いがけない晴天に恵まれほんとうの空に出会えました。同行の初安達太良のG氏、Q氏も目的のひとつ沼ノ平の絶景も堪能出来すばらしい1日となったようです!暑い1日でしたが無事安達太良を楽しめたことに感謝!有難うございました。
今度は紅葉時期でしょうか?楽しみであります。