記録ID: 946613 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

駒ヶ岳(1,131m)道南遠征リベンジ登山!

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー naonao1972, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S赤井川登山口10:4511:46馬ノ背11:4713:21駒ヶ岳13:4814:53馬ノ背14:5415:29赤井川登山口G
コース状況/
剣ヶ峰中央ルンゼのロープ場は、岩崩落で危険!
尾根からのピンテを見て進めば安全です

リベンジ剣ヶ峰!見えれるよ@@
雲が出てきたり・・・
大沼を見ながら歩いてみよう〜
青空出てきた!アッパレ♪
馬の背(仮山頂)
ミッション.リアーだよ^^
前回とルートを変えて進みます
行先は明瞭ーー
横から見ると剣ヶ峰の名の通り、剣のようだ!
傾斜があっても歩き易いですよ
鬼が島のように思えました^^;
かなりの高度感がありますね
山頂標識は手前にありました♪
雲海とアッパレ
山頂まではピンテがあります
岩をよじ登りますね
喫はガスの中でした
こんなものもありますよ
剣の中間にあるルンゼにロープがありますが、岩の崩落で危険です!!
山頂の杭を発見!
山頂ポーズ^^
雲海ポーズ♪
砂原岳は次回かな〜
火口がポッカリ空いています
雲海ジャンプ
快晴の剣ヶ峰に来てみたいな〜♪
噴火湾も少しだけ見えました♪

駒ヶ岳(1,131m)道南遠征リベンジ登山!
前回はガスガスで見れなかった剣ヶ峰にリベンジしてきました^^
全道的に大雨の中、比較的天気が良さそうな道南に遠征です。

登山口駐車場に到着しても曇り空で、前回と同様の天気・・・
時間をつぶしていると雲が流れ剣ヶ峰の頂が見えてきました!
急いで準備して、リベンジ登山の開始です。

馬の背(仮山頂)までは、軽石の傾斜で滑りやすく、歩きにくいですが、山頂や後ろの大沼を見ながら登ると気持ちがいいですね。
馬の背に到着するまでに、雲が出たり消えたりを繰り返し不安でしたが、馬の背から剣ヶ峰の全景が見れて、ミッション,鬟リアーです♪

次は、砂原岳方面からの剣ヶ峰山頂標識の確認に向かいました。
晴れていると登山道は明瞭で歩き易く、目標の尾根も見えてるので、安心して進めます!
火口や亀裂があるので、近くに立ち寄らず剣ヶ峰に取り付く尾根までむかい、そこから剣ヶ峰の岩塔へ進みました。

踏み跡があるので岩を少し登ると尾根の肩に山頂標識があります。
標識は下に落ちていますが、持ち上げて撮影すれば記念になりますね♪
ガスが出てきたので、ランチをとって待っていると青空が出てきて、雲海が広がりました^^v
このチャンスに剣ヶ峰の岩塔へアタックすることに!

ルートは尾根からピンテを目印に進みました。
中央のルンゼにロープがありましたが、岩の崩落が進んでいるので、ここを下から登るのは危険です!
喫・曲と進むには、ピンテが目印ですよ!
各岩塔の先に立つと、その高度感に驚きます^^;

前回登った南峰の先端まで、喫から向かい、剣ヶ峰山頂に到着♪
スリリングな岩塔でしたが、南峰を登るよりもピンテを目印に歩くと歩き易かったです^^

山頂には目印の杭が打ちこまれてましたよ!
ガスりましたけれども、途中から雲海が広がり、山頂標識付近から見る、火口や砂原岳への稜線や噴火湾が素晴らしかったです!

リベンジ登山、ありがとうございました♪