記録ID: 946616 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(上高地から往復)

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー kazumochi(CL), その他メンバー2人
天候1日目、晴れのち雲時々雨 2日目、晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
行:さわんどバスターミナル 4:40 上高地行
帰:上高地バスターミナル 15:15 沢渡駐車場行
(55分発の次25分発となっていたがだいぶ並んでいたので増車?
さわんどバスターミナル、上高地往復バス料金2,050円
駐車場料金一日600円×2日=1,200円

1日目
S上高地バスターミナル05:4006:00河童橋06:1006:40明神館07:20徳澤園08:20横尾 (横尾山荘)08:4009:50槍沢ロッヂ11:20槍沢大曲り12:20槍沢・天狗原分岐13:30坊主岩屋下15:00槍ヶ岳山荘15:00槍ヶ岳
2日目
槍ヶ岳山荘05:4007:00槍ヶ岳07:3007:50槍ヶ岳山荘08:0010:50槍沢ロッヂ11:0012:00横尾 (横尾山荘)12:3013:20徳澤園13:3014:40河童橋G
コース状況/
特に無し
その他周辺情報温泉:沢渡第二駐車場前の温泉山小屋ともしび温泉、300円です。安い!

上高地バスターミナル到着
すこしオレンジ色に染まっています!
河童橋。いい天気です!
明神館横の池、鴨朝から元気です!
午前中は天気良かったが・・・
徳沢。テント張るならここがいいね、キレイ!
横尾山荘。ここで小休止。
滝は天然クーラー、涼しい!
まだまだ元気です。
槍沢ロッヂ
大曲、ここから上に行く人は殆ど居なかった。
天狗原分岐、周りが見えない
この辺から槍が見えるはず!
坊主岩小屋
もう少し!
槍ヶ岳山荘到着!槍ヶ岳は何も見えず、雨が本降りになってきました。疲れました。
夕食、山小屋はありがたいです。いただきます!
昨日雨で登れなかったので朝食前に登ろうと思ったらもう行列になりかけていました。
今日は天気良さそうですね!
ちょっと右に富士山!
山頂凄い人数!先に食事します。
朝食!いただきます!
食事してから山頂並びます。
行列が下まで伸びてる!
雲の流れが速い。
もう少しです!
ブロッケン現象が少し見える!
アップ!もう少し鮮明だとうれしいのですが、昨日の天気を考えれば上出来です!
頂上!ヘルメット持ってきました!
高度感が凄い!
下りもちょっと怖い。
下りてきました!2時間かかりました。普段どれくらいかかるのですかね。
荷物まとめて槍ヶ岳山荘を出てひたすら下ります!
来るとき見えなかった槍の穂先がきれいに見えます!来るときも見たかった!
いきなり横尾!
ここでは醤油ラーメン!写真撮る前に少し食べてしまった。
徳沢到着!写真撮る前に・・・
河童橋到着!今日も無事帰りました。お疲れ様でした。

毎年富士山に行っている仲間で今年は一合目から行こうかと話していたが、今年は海から頂上まで行ったのでなんとなく違う場所に行きたかったところ、一人が「前から槍ヶ岳に行きたかった!」。とのことで急きょ北アルプスに変更!
北穂高に行ってから久しぶりの北アルプス。やっぱいいですね!
朝から天気も良く、今日頑張って槍の穂先まで行くかと話していましたが天気がだんだんと怪しくなりザックカバーだけでも着けといたほうがいいかなという天気から雨具着ないとダメだね、という天気まで悪くなり槍ヶ岳山荘に直行しました。
宿泊手続きを終えて天気が回復するようなら登ってみようと相談していたが雨が本降りになってきて今日はあきらめて明日朝の天気に賭けようと話がまとまり18:00からの夕飯食べて消灯前には寝ていました。
2日目3時半に起きて4時前に外に出たところ雨は止んで星も見えていました。おーラッキーと思い山を見るともうライトが点々と動いています。みんな早い!
技術が無いので暗いところで足を踏み外したり落石したりするのもまずいので日の出前に山荘前で写真を撮ったりして朝食を食べてから5:40分位から列に並びました。山登りで列に並ぶという表現もなんですがそんな感じです。
列がだいぶ下まで伸びており頂上に着いたのが7:00頃!だいぶ待ちましたが待った甲斐のある景色でした。ブロッケン現象もみられもう少し鮮明だと尚よかったのですが前日の天気のことを考えるとほんと良かったです。
来年も北アルプスに行こうとなり、富士山は少しお休みです。お疲れ様でした!