記録ID: 946661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

アラ還夫婦の行く岳沢小屋から奥穂高岳

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー zoesan, その他メンバー1人
天候1日目 雨のち曇り
2日目 晴れのち曇り
3日目 晴れのち曇り時々雨
4日目 晴れのち曇り
アクセス
沢渡第3駐車場からシャトルバス

1日目
S上高地バスターミナル10:1010:10河童橋10:20岳沢湿原・岳沢登山口14:30岳沢小屋14:30宿泊地
2日目
岳沢小屋06:0009:20紀美子平09:3011:30南稜の頭11:40穂高岳12:2012:50穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘04:1505:00穂高岳05:3006:00穂高岳山荘07:3007:40ザイテングラート08:5010:00涸沢小屋10:4011:20Sガレ12:00本谷橋12:2013:10横尾山荘
4日目
横尾山荘06:2007:30徳澤園07:4008:40明神館09:50河童橋10:00ゴール地点G
コース状況/
重太郎新道、吊り尾根が心配でしたが、ゆっくり気を付けて登れば、危険なことはないと思います。帰りのザイテングラートで、すれ違いが多く時間がとられましたが、岩にべっとり血痕の跡、その後、点々と血痕。おそらく、下山中、滑落し出血した人が、応急手当てをし、涸沢あたりまで自力で下山した模様。そういえば、早朝からヘリコプターが飛んでいたが、それが原因かと推測。気を引き締めて、下山しました。危険はないと言っておきながら、ザイテングラートのようなところでの転倒は、大けがにつながるかと思います。
その他周辺情報沢渡を出て、温泉によってから東京まで運転して帰るのは、かったるそうなので、道の駅、「安曇 風穴の里」で、買い物と昼食。十割そばは、なかなかでした。

上高地バスターミナル到着
上高地に着いたら小雨が降り出し、河童橋からの穂高もいまいち。
自然探勝路を10分ほど歩くと、
ここから、いよいよ、前穂高岳登山道
天然クーラー(風穴)。それほど涼しくなかった。
岳沢小屋に到着。途中から、雨が本格的になり、到着してから、濡れた物を乾燥室へ。
上高地も雲の下。
岳沢小屋を5:00に出発。
重太郎新道をだいぶ登ると、赤い屋根の岳沢小屋が、眼下へ。
重太郎新道のはしご場
目的地は、どこ?
カモシカ立場から覗くと、河童橋も。
この時点では、ほとんど雲もなく。前穂山頂からの景色に期待大。
雷鳥広場。やばい雲が上がってきた。
奥穂が見えなくなりました。
美女平到着。荷物をデポして山頂へ。という人たちもいましたが、私たちは、どうせ眺めもないだろうを理由に回避。この後の体力のことも考えて。
不安だった吊り尾根。
吊り尾根から見下ろした写真ですが、高度感がよくわかりませんね。
南稜の頭まで来れば、もう少し。
奥穂高岳山頂に到着。疲れたー。残念ながら眺望はなし。その後、下山し、穂高岳山荘に宿泊。
昨日のリベンジのために、4:15山荘を出発し、山頂でご来光。
前穂高、北尾根方面。だと思う。
朝日を半分浴びたジャンダルム。待ってろよー。行かないけど。
おなじみの槍。後ろに剱岳が見えるそう。
穂高岳山荘に戻ってきました。
涸沢岳。去年行ったから、行かない。
穂高岳山荘を出発し。下山。
涸沢カールの雪が、今年は、少ない。
前穂高、北尾根方面。
屏風岩。こいつのおかげで、涸沢から、横尾まで迂回。横尾山荘でビール飲みたい。お風呂入りたい。もう歩きたくない。ということは、経験済みなので、横尾山荘に予約済み。
帰るだけの日ですが、よく晴れた朝です。天気予報と全然違う。
徳澤園と言えば、ソフトクリームですね。
明神池にも寄らない。
ビジターセンターで、お勉強。山の名前と形を覚えよう。
河童橋、まだ人が少ない。でも、外国人多い。
1日目の眺めよりいくらか良いかな。

by zoesan

3泊、ゆっくりかけての山行でした。山小屋で知り合った方々、登山道で声をかけていただいた方々、いろいろな出会いがありました。岳沢小屋で一緒に飲んだご夫婦は、二日目、我々を先行し、果敢に西穂に挑んでいきましたが、その後、穂高岳山荘で再開できませんでした。横尾山荘の食堂で歓談した4人の若者たちは、翌日、我々と反対のコースで、奥穂高に向かいましたが、台風の影響などなかったでしょうか?このような出会いが、山行の楽しみですね。おそらく、再開することはないのでしょうが…。