記録ID: 946675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

雨だから尾瀬に行こう・・・なのに青空の至仏山?

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー tekutekugo
天候一日目、曇り一時雨
二日目、晴れ時々曇り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
尾瀬戸倉駐車場 一日(24時間ごと)1000円

戸倉〜鳩待峠間 マイカー規制中にてバスか乗合タクシー利用となってます。
バスおよびタクシーは4:40より人数が集まるごとに随時発車。
片道980円

1日目
S鳩待峠09:4310:30山ノ鼻11:2511:53上ノ大堀橋12:00牛首分岐12:0612:17下ノ大堀川橋12:41竜宮十字路12:4213:04見晴(下田代十字路)13:5014:13東電尾瀬橋14:1414:21東電小屋14:2214:30ヨシッ堀田代14:3114:34ヨッピ吊橋14:3514:55下ノ大堀橋14:5615:10牛首分岐15:1215:18上ノ大堀橋15:41山ノ鼻
2日目
宿泊地07:0609:44至仏山10:0210:40小至仏山10:5011:08オヤマ沢田代11:0912:08鳩待峠12:1312:19ゴール地点G
コース状況/
雨の時は木道が滑りやすいので注意。
至仏山は山の鼻からは登り一方通行です。

※今回の山行では関係ないですが
道が崩れて長らく通行止めになっていた「見晴新道」が若干ルートを変えて7月13日に開通しました。
しかし、笹を切り開いて作った道であり、まだ踏み固められていないため相当歩きにくいそうです(尾瀬ぷらり館のネイチャーガイド談)
日帰り二山ねらうヒトには朗報ですが、もう少し様子見たほうがいいかもしれません。

ちなみに日帰り二山だとこんな感じ。
秋は日が短いので大変ですが、春は俎瑤ら柴安瑤隆屬妊團奪吋襯▲ぅ璽鵑必要なのと至仏の入山禁止が絡んでくるのでキビシイです。
夏は暑くてやってらんない。
その他周辺情報尾瀬ぷらり館 「戸倉の湯」
戸倉駐車場入り口にあり。500円
狭いのでたくさんの人が下山してくる時間帯は避けたほうが良いです。
午前中ならすいてますよ。
湯の花が浮いたいい感じのお湯です。
食事施設はありません。

あ、ちなみにこれは尾瀬と関係ありません。
お盆に帰省した時、あこがれ?の道頓堀クルーズ(約20分900円)に乗ってきたので・・・大阪のおばちゃんの軽快なガイドが楽しい♪東京ではこういうキャスティングありえん!!
誰もが知ってる「グリコ」です。
このアングルで撮れるのは「とんぼりリバークルーズ」に乗った人のみ!!
ただ、ワタクシ個人的にはグリコより右下のタコに襲われかけてる「ペンギンバー」の看板の方が気になります。(笑)
誰もが知ってる「グリコ」です。
京都にも行ってきたぞい!!
清水寺ですね、浴衣に唐傘、京都っぽい♡
風鈴イベントなんかもやっていて、見た目涼しそうですが、この日気温は38度越え!!山屋の意地で京都駅から歩いて行ったら倒れそうになった!!思わず昼間っからお洒落なカウンターバーに駆け込み、湯葉をつまみにジョッキをググッと!!
という事でここから尾瀬です。
朝のうちは雨が強そうなのでゆっくり家を出てきました。
警察官とネイチャーガイドが入り口で入山者の数と服装をチェック中。
運動靴はOKだが、靴ひもが緩んでいる人はこの場で締め直させられていた。
という事でここから尾瀬です。
朝のうちは雨が強そうなのでゆっくり家を出てきました。
道の途中にも、たくさんネイチャーガイドが立っていて、いろいろチェック。音のするものを持っていたらつけるよう言われたので素直にハイと答えておいたが、ワタシ熊鈴きらいなのよね〜〜〜(笑)
水芭蕉の葉が無残なまでに食われている・・・
あとでネイチャーガイドさんに聞いたら犯人は鹿と熊らしいとのこと。今年は遅霜が降りて水芭蕉に実が成らなかったので葉っぱまで食べちゃったんだと!!
水芭蕉って食べられるんだねえ・・・こんなの初めて見た。
水芭蕉の葉が無残なまでに食われている・・・
水芭蕉って食べられるんだねえ・・・こんなの初めて見た。
トリカブトたち。
さすがにこれは食べないのね。
青空見えてきました。
至仏山荘でテント受付。800円。
いつもは見晴にテント張るので、何度も尾瀬に来てるけどここにテント張るの初めて!!
さて、空荷で尾瀬散歩。
おお、尾瀬らしいぞ♡
燧はまだ雲の中。
至仏はスッキリ。
サワギキョウとワレモコウ。
もう秋の気配。
アケボノソウ
黒い斑点を星に、花色を夜明け前の空の色になぞらえて「アケボノソウ」と名が付いたとか。日本人の感性って素晴らしい。
トモエシオガマ
水面にはヒツジグサ
牛首 紅葉するとキレイだよ。
雨が降ってきました。
24度、カッパ着てもゆっくり歩けば快適。
竜宮はいつも澄んでるのに、雨のせいか濁っていました。
竜宮小屋
赤くなったイワショウブ。
この花、茎がねばついています。
花粉を運んでくれない飛ばない虫(蟻など)をシャットアウトするためだそうです。
赤くなったイワショウブ。
この花、茎がねばついています。
見晴到着。
あまりにも雨が降るので心が折れてカフェで一服。
紅茶とケーキのセット800円
弥四郎清水ですね。
まったりしてたら雨があがったので再スタート。
ヨッピ橋方面に行ってみましょう。
トリカブトいっぱい
オゼヌマアザミかな?
リンドウ
ウメバチソウはたくさん咲いていました。
おしべが5つあります。開花してから一日に一つづつ開いて行くんだそうです。この個体は一つ目のおしべが落ちて二つ目が立っているので開花二日目。
サワギキョウ
チョウジギク。花自体は地味だけどなんだか目立つ花です。
尾瀬の切れ目。こちらへ行くと三条の滝ですが、今日はやめとこう。
東電小屋
新潟県にしばらくだけ入ります。ほんの10分ほどだけの新潟旅行(笑)
尾瀬国立公園は新潟、群馬、福島、栃木の4県にまたがってます。栃木は尾瀬沼を含まないかな。
ここまで来ると建物内の無料休憩所があるんだけど、雨に負けてたどり着けなかった。
さらに進む。
熊対策の鐘が各所にあり。
いろんなのがある。
とりあえず全部たたいてみた。澄んだ音がする。
始終鳴り続ける熊鈴は苦手だが単発は大丈夫。
いろんなのがある。
とりあえず全部たたいてみた。澄んだ音がする。
始終鳴り続ける熊鈴は苦手だが単発は大丈夫。
ヨッピ橋
このたもとが、景鶴山の登山口になります。
登山道はありませんので、残雪期限定です。
ヒメシャクナゲ。花は終わってますが、葉先がピンクでかわいらしい。
ヒツジグサの花。プラスチックで出来てるみたい。
木道には設置年度が焼き印で押されている。
ニッコウキスゲの実?
今年はたくさん咲いたのかな?
牛首に戻ってきた。
風があって水面がさざめいているため、逆さ燧は無し。
道案内をするように前を飛んでく鳥さん。
至仏山も雲の中。
テント場に戻ってきた。
今日は4張だけかと思いきや、6時前に怒涛の到着で最終的には9張でした。水芭蕉と草紅葉の時期をはずせば空いてます。
とりあえずコレでしょ。
今日は家から持って来たので発泡酒ですね〜〜〜
凍らせて持って来たのが丁度いい感じに溶けてた。
尾瀬の年間平均気温は4℃だそうです。ビールが丁度美味しい温度♡
とりあえずコレでしょ。
今日は家から持って来たので発泡酒ですね〜〜〜
凍らせて持って来たのが丁度いい感じに溶けてた。
テントの人も、お風呂、入れるそうです。
明日はお昼頃には戻る予定だから今日はいいかな。
時間があるし雨も降っていないので、研究見本園散策。
半分しか通行できなかった。
明日は晴れるかも。
なんだかんだと結構歩いてますね〜〜
二日目は16575だった。
晩御飯は簡単に
こんなイベントやっていたから参加してみた。
お勉強になりました。尾瀬って楽しいなあ。
静かな夜のお楽しみ。
21度。明け方は18度くらいまで下がったが、ペラペラの夏シュラフと長袖上衣一枚だけで十分でした。ダウンジャケットは枕と化した。
朝。晴れてるじゃないですか。
朝ごはん食べてたら
樹林越しにご来光。
秋の気配の訪問者。
テントは雑巾で水気をふき取って撤収。
撤収完了
7時15分から40分間の、ネイチャーガイドによる見本園観察ツアー(無料)があるとの事だったので雨なら参加しようと思ってたが、この天気じゃそれどころじゃないな!!
さて、行きますよ「至仏山」
登山口です
水は無いよ。
登山道は水気たっぷりですけどね。
すぐに森林限界となる
燧がキレイ
キンコウカ終わりかけ。
山の鼻が見えてきた。
オトギリ
ウメバチソウ
蛇紋岩の登り。めっちゃ滑ります。
でもフラットフットを心がければ、そんなに恐れることはありません。足の裏に吸盤が付いてるつもりで平らな所を選んでペタリペタリと歩きましょう。岩の小さなでっぱりにソールの端をひっかけて登るは、ここでは命取りです!!
スライドショーをやってくれたネイチャーガイドのお姉さんが見つけてくださいねって言ってたハート形の蛇紋岩。見つけたよ!!
中間地点
松ぼっくりと燧
高天原
木製階段を行く
コゴメグサ
着きました。
ちなみに今日の荷物は出るとき11,3kgでした。アルコール飲みつくしたし水も登りで大分飲んだので多分この時点では10kgくらい。
新潟側はガスでした・・・
賑わう山頂
山の鼻で汲んできた水でサングリアbyノンアル(涙)
濡れそぼったナデシコ。
さあ、下山
新潟方面が晴れてきた。
小至仏の登りがきついよ。
イブキジャコウソウほんの少しだけ残っていました。
蛇紋岩系の山に咲く花は赤色が濃く出るんだそうです。
ソバナ
道はこんな感じで歩きやすいとは言い難い。
小至仏到着。
至仏山は隆起して出来た山で、隣り合っていても噴火で出来た燧とは性質がかなり異なります。貝の化石なんかも出るらしいですよ。
鳩待峠が見えます。アヤメ平も!!
4月末にモフモフ新雪ラッセルで歩きました。
楽しかったね〜〜きゃろさん、また行きましょう!!
あ、ちなみにアヤメ平も噴火で出来た火山なんだそうです。
鳩待峠が見えます。アヤメ平も!!
4月末にモフモフ新雪ラッセルで歩きました。
楽しかったね〜〜きゃろさん、また行きましょう!!
あ、ちなみにアヤメ平も噴火で出来た火山なんだそうです。
下って行きます。
笠ヶ岳
まだ未踏なので、今度は寄り道してみたい。
鳩待峠到着
とりあえずプシュ!!
バス停は一段下に移動になった。以前バス停だったところは謎の植え込みに・・・・
ぷらり館でお風呂に入ってから(ギリギリ空いてた、あがってきたら脱衣所が満員御礼だった)
尾瀬市場で季節の天ざるセット1380円。すごいボリューム。
お蕎麦はふつうだったが天麩羅は揚げたてサクサクで美味しかったです。
尾瀬市場で季節の天ざるセット1380円。すごいボリューム。
で、こんなに買ってきちゃった。
かぐらなんばん(ピーマンと違うよ。間違えて食べると泣くほど辛いよ)があったので飛びついた。
尾瀬市場安し!!
で、こんなに買ってきちゃった。
尾瀬市場安し!!
美味しくいただいてます。
かぐらなんばんの煮つけ(右上)はピリ辛くてご飯にも日本酒にもめっちゃ合う♪

ao-haちゃんと白根南嶺(大門沢下降点から伝付峠まで)に行く予定だった週末。
三つ巴台風の接近で天気予報もトホホなんで涙を飲んで流しました。
で、どこ行こうかなと考えた。
何処も天気は悪そうだ。
こんな時の私の定番は・・・
「そうだ、尾瀬に行こう」
だって、尾瀬は展望を楽しむとこじゃ無いし、足元の花を見ながら水平な木道をぽくぽく歩くのみ。カッパ着ても汗かかない。
雨なら八ヶ岳が良いという意見も多いが、真夏にあの苔むした樹林帯をカッパ蒸しになって登るのはヤダ。
やっぱり尾瀬でしょう♡

しかし、尾瀬、あまのじゃくなワタシを上回るあまのじゃくらしく、いつも雨だからGOするのに、何故か晴れるんだなこれが!!!!!
今回も見事に晴れちゃったから、至仏登っちゃったじゃない!!

今回は初日途中で何故か左足の甲が痛み始め、二日目はテーピングテープでぐるぐる巻きにして至仏登ってます。
なんだかなあ。調子悪いなあ。びっくりするほど時間かかっちゃった(笑)
でも、今回はのんびり雨の尾瀬キャンプの予定だったんだからまあいいか♡