記録ID: 946708 全員に公開 ハイキング中国山地西部

青野山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san
アクセス
9号線青野山駅付近より、青野河原登山口へ

S登山口(青野河原口)10:4411:45青野山11:4612:29登山口(青野河原口)G
コース状況/
登山口までが工事中で一部通行止めがあります。
登山道はきれいです。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

青野山の風穴
すごく涼しい
青野河原登山口、駐車場
車がある・登山者が居る・・・
登山口
すぐにヤマジノホトトギスを見つけた。
森林地帯、日陰は涼しい
マムシグサ、色づきが楽しみ
キャンプ場後
木に寄生したキノコ?
サンゴハリタケ
tanigawaさんより教えていただきました。
木に寄生したキノコ?
サンゴハリタケ
tanigawaさんより教えていただきました。
ギボウシ
今日一番のベッピンさん
途中で見える景色
たくさん固まったキボウシ
可愛いのに残念な名前の
ヘクソカズラ
青野山は急な登りが堪えます。
ボクチの赤ちゃん
並んだフシグロセンノウ
ヒヨドリバナ
木陰から見える景色
頂上近くの平地
ここを歩くのが一番癒される。
山頂の祠
ツルニンジン
ヤマゴボウ
登山口へ到着
偶然顔を隠しました。(笑)

最近山歩きをしていない私たちですが、9月に遠征を計画しようと、トレーニングをするつもりで一番近い青野山に登ることにしました。
青野河原の登山口に直地から行けると、と〜さんが言うので、通ったことが無い山道を走っていると「風穴」を見つけました。
青野山に風穴があるとは知らなかったので、新しい発見でした。

その後、道は間違っていたらしく、全然違う場所へ降りてしまったので、笹山経由で改めて登山口へ向かいました。
ちょっと遠回りをして登山口に到着したら、今度は持って来た靴がと~さんのではなくて、また自宅へ靴を取りに帰る始末。もう今日は山登りは止めようとか言いはじめましたが、気を取り直して登りました。

登山口には車が3台も止まっていたので、暑いけど登る人が居る、ちょっとした安心感がありました。

登り始めて、木陰は意外と暑くなかったし、お花も咲いていたので、山頂まで思ったより快適に登ることが出来ました。
山頂には丁度昼ごろに到着、3人組が昼食中の様子でしたが、私たちは水分しか持っていなかったので、すぐに降りることにしました。

下山の途中で、二人連れとすれ違いました。思った以上に登山者が居たことに驚き、心地いい汗を搔くことが出来て、満足な山歩きでした。

下山してから、のんびり夫婦さんとニアミスだったことも知り、お会いできなかったのが残念でした。

翌日からの強烈な筋肉痛は怠け者の証拠ですね。やっぱり少しは運動しないと遠征など出来ないことが良くわかりました。