ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946709
全員に公開
ハイキング
北陸

海の見える道 西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
10.5km
登り
853m
下り
804m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:28
合計
7:16
8:21
173
11:14
11:30
31
12:01
12:56
29
13:25
13:37
115
15:32
15:37
0
15:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
蠑螺ヶ岳登山口の浦底にクルマをデポ。
チャリで、西方ヶ岳登山口のところ、常宮神社に向かいました。
コース状況/
危険箇所等
道はとても整備されていて、歩きやすいです。
蠑螺ヶ岳方面は、少しだけ草がかぶっているようなところなど、少しだけ荒れていましたが、問題となるレベルではありません。
ひとつだけよくわからなかったのが、尼池で、事前調査不足もあり、未到達。
常宮神社
ツマグロヒョウモンがお出迎え
ツマグロヒョウモンがお出迎え
案内看板
草ぼうぼうの入口で、どうなのかと思ったが、ここを過ぎるときれいな明るい道が続いていた
草ぼうぼうの入口で、どうなのかと思ったが、ここを過ぎるときれいな明るい道が続いていた
奥の院展望台から
1
奥の院展望台から
敦賀湾北方面
敦賀湾南方面
銀名水に到着
少しの水量
コップが用意されていました。ありがとうございます
1
コップが用意されていました。ありがとうございます
ここにはホウノキがありました
ここにはホウノキがありました
オーム岩に到着
高くなってきたので、西にも展望が。三方五湖方面
高くなってきたので、西にも展望が。三方五湖方面
南側。野坂岳かな
南側。野坂岳かな
敦賀方面、岩籠山方面かな
敦賀方面、岩籠山方面かな
このあたり、ブナ林
このあたり、ブナ林
気持ちいい道でした
気持ちいい道でした
西方ヶ岳山頂。
中には、案内犬の写真がありました
中には、案内犬の写真がありました
秋も近い
山頂展望台より、北方面。日本海
山頂展望台より、北方面。日本海
北東方面
見晴らしがよければ、白山が見えるようですが、夏は厳しいですね
見晴らしがよければ、白山が見えるようですが、夏は厳しいですね
銀杏峰辺りから三国ヶ岳のあたりでしょうか
銀杏峰辺りから三国ヶ岳のあたりでしょうか
キンミズヒキかな
キンミズヒキかな
三角点にいってみる
三角点にいってみる
点名:西方ケ岳、等級:二等三角点、標高:764.11
1
点名:西方ケ岳、等級:二等三角点、標高:764.11
カモシカ台に行って、昼にしよう
カモシカ台に行って、昼にしよう
もんじゅが見えます
修正→美浜原発でした(naojiroさんコメントありがとうございます)
2
もんじゅが見えます
修正→美浜原発でした(naojiroさんコメントありがとうございます)
三方五湖方面
北東方面
福井の北の山々はもうちょっとわかりませんね
福井の北の山々はもうちょっとわかりませんね
カモシカ台の向こうのほうが、この間行った鉢伏やまのあたりかな
1
カモシカ台の向こうのほうが、この間行った鉢伏やまのあたりかな
南のほう、野坂岳
南のほう、野坂岳
伊吹山は霞んでいました
伊吹山は霞んでいました
高速増殖炉をアップにしてみる
修正→美浜原発でした(naojiroさんコメントありがとうございます)
1
高速増殖炉をアップにしてみる
修正→美浜原発でした(naojiroさんコメントありがとうございます)
キアゲハ
今年はじめてみたツルリンドウ
今年はじめてみたツルリンドウ
ブナの森は気持ちいいですね
ブナの森は気持ちいいですね
蠑螺ヶ岳
点名:螺ケ岳、等級:三等三角点、標高:685.45
点名:螺ケ岳、等級:三等三角点、標高:685.45
気持ちいい色してますね
1
気持ちいい色してますね
左に敦賀原発
道をふさぐ大岩
一枚岩展望台へ
こんなところにも、ハーケンが
こんなところにも、ハーケンが
アカボシゴマダラがいました
アカボシゴマダラがいました
長名水で水補給
原発のかたも整備されているようです
原発のかたも整備されているようです
最後の展望台から
2
最後の展望台から
浦底登山口案内
謎のリック
道標も原発なんですね
道標も原発なんですね
海辺のかもめ

感想

この前、木ノ芽峠〜鉢伏山を歩いたときに、敦賀湾を挟み、西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳が気持ちよく涼しそうに見えました。
それなので、暑い時期でしたが、海風もあり、少しは涼しいかな?と思い行ってきました。

はじめ、蠑螺ヶ岳にクルマをデポし、西方ヶ岳に向かったのですが、海辺の道が涼しいかなと思っていたのですが、すでに陽が高く、たどり着くまでにすでにヘロヘロ。序盤、西方ヶ岳ですが、ほぼ標高0m近くから登ることもあり、300mくらいの標高まで暑くてペースがぜんぜんあがりません。体力の無さと計画性の甘いのが露呈され、かなりのスローペースになりました。

山頂〜蠑螺ヶ岳までは少しは暑さがましで、だいぶん歩きやすくなったのですが、のんびり歩きました。今の時期、蝶々が道を舞っていて、気分転換になりました。蠑螺ヶ岳すぎに、見知らぬ蝶々がいて、後で調べるとアカボシゴマダラ(要注意外来生物)でした。
関東で心無い人が放蝶したそうですが、こんなところまで、繁殖してきているのかと少しショックでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

海を眺めながら最高の登山道ですね🎵
こんにちはー
このコース、私も好きです。
内陸県に住むものにとってはやはり海は特別な存在ですね。
私は下山してからヒーコラ(笑)自転車を漕ぎましたが、意外とアップダウンがあり、疲れきったことを思い出しましたよ🎵
最初に苦労するか?苦しみを後に回すか?悩むところです(笑)。
2016/8/23 12:16
Re: 海を眺めながら最高の登山道ですね🎵
こんばんは
返信遅れてすいません。最繁期をずらした夏休みをとって、家族サービスで、家離れてました。

風景は、ほんと涼しそうで、気持ちいいんですけど、まだまだ暑かったですね。
最初、登りで汗だくになって休憩して、GPSで標高を見てみると、200m台となっていてびっくりしました。海辺の標高低いところから登ると、こんな序盤がしんどいのかと、思いました。
なんだかんだ言っても、琵琶湖湖畔で標高100mくらいなんで、ひょこっと里山登っても200〜300くらい稼げてしまうので、その感覚でいくとあれって思いました。

もう少し涼しくなってくれればいいんですけど、もう少しの辛抱ですかね。
2016/8/25 20:51
敦賀の山へようこそ
海を眺めながらの縦走路は気持ちいいですね。昨年秋に登った時に、亡き案内犬にそっくりな犬をP238付近で見かけびっくりしました。カモシカ台から見える発電所は関電の「美浜原発」です。「もんじゅ」は敦賀半島の先端の白木地区にあります。

前回レコの「湖の辺の道から有漏神社」拝見しました。湖岸に降りられるんですね。若い頃、西野隧道から湖岸を北上しようとしてあきらめた懐かしい記憶があります。
2016/8/27 6:33
Re: 敦賀の山へようこそ
naojiroさん、こんにちは
コメントありがとうございます。なおしておきました。
暑かったですけど、気持ちのいい道でした。秋涼しくなったら紅葉もきれいなのかなと思います。ブナが結構ありましたし。

有漏神社は静かなところでしたよ。山本山〜賤ヶ岳の縦走路で案内もありましたので、すこし荒れ気味でしたが、道もわかりました。
西野隧道からは、北上したことありませんが確かに厳しそうですね。
2016/8/29 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
蠑螺ケ岳〜西方ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら