記録ID: 946730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山『別当出合登山口より』

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー fit1126, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
■市ノ瀬ビジターセンターに無料の駐車スペース有り
(交通規制の無い日は別当出合までマイカー乗り入れ可)
■トイレ有り ■自販機有り ■登山ポスト有り
■バスチケットは乗車時支払い(大人片道500円)

S別当出合05:2006:00中飯場06:1006:40別当覗07:20甚之助避難小屋07:4008:00南竜分岐08:40黒ボコ岩08:5009:00弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:20白山室堂09:5010:30白山11:0011:30白山室堂12:0012:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:00南竜道・エコーライン分岐13:10南竜分岐13:30甚之助避難小屋13:4014:00別当覗14:20中飯場14:3015:00別当出合G
コース状況/
■特に無し
その他周辺情報■市ノ瀬ビジターセンターからの帰路にある、白山市白峰地区の白峰温泉総湯にて日帰り入浴をしました。大人650円で、施設も綺麗でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 懐中電灯 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 十徳ナイフ デジタルカメラ 三脚 デジタル簡易無線5W

AM4:30過ぎの市ノ瀬バス停です。別当出合い行きのバスがAM5:00始発なので、皆さんこの位の時間から並び始めます。
バスに揺られて約20分!あっと言う間に別当出合い登山口に到着!天気は曇ってます。(涙)
白山と言えばこの吊り橋!思った以上に揺れます。
吊り橋を渡ったら緩やかな登山道。最初は樹林帯の中を歩くので、直射日光も当たらず気持ちが良いです。
まずは中飯場にて小休止。トイレも水場もあります。
中飯場を後に登り始めると、登山道を横断中のでんでんむし発見!なんで山の昆虫類ってみんなデカいんやろ?
道中はまだお花が咲いている所もあります。
中飯場から登る事1時間ちょいで甚之助避難小屋に到着。ここの避難小屋は建て直されていてめっちゃきれいでした。
まだまだガスっております。
途中の分岐で黒ボコ岩方面経由ルートに入り、結構登って来た所です。
一瞬ですが別山が顔を見せてくれました。(^-^)
黒ボコ岩に到着。ここから先は弥陀ヶ原の木道に入ります。
下界は若干ガスが晴れて来ました。
そして室堂に到着。山頂方面はガッスガス。(*´Д`)
室堂にて、連れのおごりでお山価格400円のコーラを頂きます!(笑)しっかし、山で飲むコーラは何故かうまい!!
下界はかなり晴れて来ました!(≧▽≦)
山頂方面も期待が高まります!
登頂!微妙にガスったり晴れたりの天気。まあ、雨じゃないだけ良しとするか!
剣ヶ峰、大汝峰方面のガスが一瞬だけ晴れました。
室堂とガスが良い感じ!
室堂まで下りて来たら青空が見えました。
室堂名物の堅豆腐カレー!は売り切れで、ビーフシチューを頂きました。残念!でもビーフシチューも美味しかったよ。
山頂、青空、室堂ビジターセンター。
帰りはエコーラインで帰りま〜す!
ガスの切れ間に南竜ヶ馬場が見えます。来年はここでテント張りたいなぁ。
今日も安全登山で戻って来ました別当出合い!なんかめっちゃ晴れてきたし。(;´∀`)
帰り道に白峰温泉総湯にて汗を流しました。大人650円なり!