記録ID: 946733 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

コーニュ(2)セラ小屋(ヴァルノンテイから往復)

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー Collina2016
天候曇りときどき雨
アクセス
バス
コーニュCogne村からヴァルノンテイValnonteyまで無料巡回バス。30分に1本ほどある。

SValnontey09:2012:40Refugio Vittorio Sella13:3015:10ValnonteyG
途中でも何度か休憩していますが、そこは歩いている時間に含まれています。
コース状況/
★★このコースの魅力
オートルートの区間です。高峰も眺められ、動物の群れも見ることできます。今回は羊、牛、ロバなど。
■道
危険個所はありません。
■道標
整備されています。
■休憩所
バス停のあるValnonteyにはBarがあります。V.Sella山小屋では食事をとることも可能。トイレ、水場あり。途中にはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ

Valnonteyのバス停にあるバール。ここでトイレを借りる。
帰りのバスもチェック
今日のルートはオートルート(2)の区間。
18番のハイキングルートを行きます。目的地はRefugio Vittorio Sella
川を渡って行きます。
少し登った、ここもバールです。
目的地のセラ山小屋は標高2588m。行程は2時間半。難度はE(楽々コース〜難しいところはなし)。下の方に紙で、山小屋営業中と書いてあります。そうです。時期によっては閉まっていることもありますから。
谷の間に高峰が見えるのがコーニュの景色です。ヘリが荷揚げをしたりしています。
遠くに牛が見えます。
放牧地を抜けて
樹林帯に入ります。
山も見えてきます。
オートルートの2番
道にはお花も
ネコノメソウみたい
滝を見に行かなくとも、ハイキングルートには、よくこんな急流があります。
今日は曇りなので、今ひとつ景色もくすみがちではありますが、
足元の花々に癒されます。
どんどん登って行きましょう。
だいぶ登って来ましたが、
また、橋があります。
小屋付近からの景色
帰り道の羊の群れ
帰り道(もちろん往路もいたが)にいたヤギさんたち。実は近くのハイカーによれば、子供を産んだばかりのヤギがいて、おりの中には子供たちが保護されている。そして、周りのヤギたちは威嚇して、何頭もめ〜め〜と大騒ぎ。通り抜けるのが怖かったです。
Valnonteyまで戻って来ました。
帰着〜! バスに乗ってコーニュまで帰ります。

この日は曇りだったので、景色があまりよくありませんでしたが、セラ小屋に行くルートは人気のルートらしくハイカーがたくさんいました。コーニュはめったに日本人ハイカーが来ることはないらしく、いろいろと話しかけられました。
動物がたくさん見られるコースというコーニュの観光案内所のオススメのとおり、牛、羊、山羊は見ることできましたが、残念ながらアイベックスは見ることできませんでした。
こちら川を渡るというと川というより、いつも急流で、ほとんど滝みたいなものですから、わざわざ滝は見にかなくても良いかなという感じです。標高差はそこそこありますが、のんびりハイクでした。