記録ID: 946744 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳〜ロープウェイを使って茶臼岳から朝日岳へ〜

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー yukishio, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

コース状況/
茶臼岳では特に危険な場所はありません。
朝日岳では鎖がある場所が2箇所ありましたが、小学校低学年くらいの子も平気で通ってましたので、気をつければ何も問題はありません。
登山ポストはロープウェイ山麓駅にありました。
その他周辺情報【温泉】ホテルビューパレスに行きました。鹿の湯に行くか迷いましたが、ここの源泉は鹿の湯ということで、しっかり体も洗いたかったのでこちらにしました。大人1000円(タオル込)でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ロープウェイの駐車場に車を停めて、駅に到着。一番乗りって思っていたら、上にも何台か停められる駐車場がありました。みんなそっちに停めていました。そっちのほうが木陰もあってよかったかも。
ロープウェイ山麓駅。
すごくいい天気です。
駅にはウル○ラマンがいました。
始発の8時のロープウェイに乗って、山頂駅に到着。
くまに注意!
ずいぶんと登ってきました。
トイレ、準備体操をすまして、登山開始です。
高山植物とご対面。
天気が良かったのに、下からモクモクと雲がやってきました。
最初からなかなかの登りで、岩がごつごつしていて歩きにくいです。火山って感じでした。
頑張って登って、三角点に到着。
どこにあるのかすぐには分かりませんでした。
鳥居が見えたら、もう山頂です。
茶臼岳に登頂。
お鉢巡りをしていたら、朝日岳がきれいに見えました。
あの小屋まで行きます。
雄大な景色を眺めながら下っていきます。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。
緑が鮮やかです。
風が強い場所と聞いていたのですが、無風でした。
朝日岳に向かいます。
ゴツゴツして急だったこともあり、緊張しながら登りました。
朝日の肩に到着。
朝日岳まであと少し。
遠くのほうでゴロゴロと雷の音がしたので、急いで朝日岳に向かいました。
朝日岳に登頂。
雄大な景色を期待していましたが、ほぼ真っ白でした。トンボがたくさん飛んでいました。
朝日岳への道には、鎖があるところもありました。
どんよりしてきました。
峰の茶屋跡まで戻ってきました。
ここからロープウェイ山麓駅まで下山していきます。
朝日岳がきれいに見えています。自分が登った時は、雲に覆われていたのに・・・
緩やかに下っていきます。開けているので、気持ちがいいです。
ここにも鎖がありました。
ここを過ぎると、景色がなくなります。
景色がないと飽きてしまいます。
ようやく登山口まで下りてきました。
多くの人が休んでいました。
さらにロープウェイ山麓駅まで下ります。
長い長い下りを終えて、無事に山麓駅まで戻りました。
お疲れ様でした。

那須岳に登るために、那須高原へ1泊2日の旅行へ行きました。初日には観光をし、2日目の朝から登山をしました。茶臼岳、朝日岳の山頂では眺望に恵まれませんでしたが、それ以外は素晴らしい景色が見れたので満足です。
ロープウェイで上まで行けて、最初から開けたところを歩けるので、気分よく登れました。鎖があるところを登るのも初めてだったので、良い経験ができました。
ずっと周りの景色を見ることができていたので、下りで景色がないところをひたすら歩くのはつらかったです。その分、下山し終わったときの喜びも大きかったです。
下山後は、ホテルビューパレスで温泉に入りました。露天風呂のみ温泉で、大きなホテルなのに浴場は狭かったです。源泉は鹿の湯ということなので、良しとしましたが…。