記録ID: 946747 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

東海自然歩道 山梨(井出)ー静岡(安倍川・牛妻坂下)

日程 2016年07月13日(水) 〜 2016年07月15日(金)
メンバー meguyama
天候晴・雨・曇ー晴ー曇・晴
アクセス

1日目
S井出駅10:0011:20最恩寺11:2515:24徳間バス停15:2517:00奥山温泉キャンプ場
2日目
宿泊地08:0009:50田代峠10:1012:25軍艦岩12:2615:30黒川キャンプ場
3日目
宿泊地06:5010:00穂積神社10:0511:00竜爪山(薬師岳)11:0511:40文珠岳11:4513:03若山15:40ゴール地点G
静岡駅から帰る前に身奇麗にしないと電車に乗れない。スーパー銭湯が遠いので、漫画喫茶のシャワーを使ったが、前泊などを含め漫画喫茶も意外と便利かも知れない。

橋本駅から鈍行を乗り継いで、身延線井出駅に下り立った。
前回、パスした佐野峠への道。
富士川を渡る。
富士川を渡ったら、中部縦断自動車道の工事で迂回のお願いであった。
バス通りを南下した後、ダンプを避けながら、北上する。迂回完了あたりで最恩寺があった。
寺に寄り道していると、雨となった。幸い、東屋があり、バス通りで買ってきた弁当を食べる。
鯨野を過ぎ人家がなくなったら、行き止まりであった。
もしやと思い、一旦無視した道標に戻る。奥にトイレらしい建物もある。
さらに少し戻って林道を迂回するようにとの看板。
林道を少しで、山道に入る道標。二時間弱の山道に入る。
山道を終え、林道歩き。上徳間付近。
徳間のバス停付近。奥山温泉は五時で閉まる。1.5時間で、残り6キロ。ずっと登りで、きつい。
かろうじて間に合って、淡麗の500mlをゲット。靴を脱いでみたら10数箇所ヒルにやられていたが、無視。いつのまにやら眠りにつく。
奥山温泉の方が来たので、ゴミをお願いして出発。県境の田代峠を目指す。
堰堤工事用の放置軌道。
青笹山への登り口。荒れている模様。
はっきりした林道から、さらに古い林道へ。
手入れ無しの山梨県の東海自然歩道。
田代峠につくと静岡県の新しい看板。
本日の宿泊地付近のやませみの湯を目指すのみ。
苔がきれいだった。
山梨側と打って変わって道標が充実。興津川の源流から川に沿った林道を下る。
軍艦岩。
軍艦岩の看板
大平からは一般車の通る車道。バスがあれば使おうかな?
大平の集落。バス停付近。
12:46分のバスは出た後。次は2時間後。バスを待っても歩いても、到着は同じ頃。
炎天下の車道をひたすら歩いて、黒川キャンプ場着。
最終日。ちょっと早めに出発。と言ってもこの時間。黒川沿いの林道を登る。
登山道に入る。途中、すごい悪い箇所があり、静岡県にしてはおかしいなと思ったが、実は通行禁止であったことを後で知る。
再び林道にでて、竜爪山(薬師岳)方面を望む。
もう少しで穂積神社。
道標の下の注意書きで、状態が悪いなと思って登ってきた登山道が通行止めであったことを知る。
穂積神社。車が2台。バイクが1台止まっていた。
神社裏の夫婦杉。樹齢5百年とあったのでパチリ。
薬師岳はガスの中。
文殊岳からも本日は展望なし。7,8人のグループの他に数人。
鉄塔付近でようやく安倍川が見えた。
若山
若山
登山口着。茶畑の下に安倍川。
茶畑の中のきつい農道を下り、山を振り返る。
牛妻坂下。国道に出る。

今回はヒルに対して全く無防備であった。最初から意識していればそれなりの防御をしたのだが、残念。ヒル被害もあって、初日の鯨野から徳間への道は歩く価値無しと思った。途中でバスに乗って徳間までいって、七ツ釜滝見物(ヒル注意だが)や奥山温泉に浸かった方が良い。なお、温泉のキャンプ場は秋は良さそうだが、この時期はジメジメしていて楽しくない。
静岡市の施設・黒川キャンプ場は無料で快適。また、笑味(えみ)の家で飲み物や野菜が安く手に入る。