記録ID: 946751 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

行者小屋でテン泊ー阿弥陀ー赤岳周遊

日程 2016年08月16日(火) 〜 2016年08月17日(水)
メンバー manaita
天候
アクセス
茅野ー美濃戸口

1日目
S行者小屋05:3506:35阿弥陀岳山頂06:5007:50赤岳山頂08:1009:00行者小屋10:3010:50赤岳山荘12:15美濃戸山荘
行程の省略がはなはだしく、あまり参考にはならないですいません。
茅野から美濃戸口までしかバスがありません。
美濃戸口10:20−11:00美濃戸山荘−13:10行者小屋着といったところです。
帰りは行者小屋から赤岳鉱泉を経て美濃戸口ルートでしたが、どちらも林道歩きが長〜いです。会う人のほとんどは美濃戸山荘まで自家用車でした。
コース状況/
阿弥陀岳の上り降りで急なところはありますが、普通に気を付ければ大丈夫。
その他周辺情報美濃戸口の山荘に500円で入れるお風呂があります。

行者小屋(テントサイトから)
テントサイトです。右端のグリーンが自分のです
8/17 行者小屋から阿弥陀岳に登ります。朝から霧だったり、少し見えたりで、小屋も何とか見えます。
阿弥陀ー中岳分岐まで登ると、富士山が見えました。見えます?
分岐の道標と富士山。見えます?
分岐から阿弥陀岳の取り付き。2013年5月2日の残雪時に登ったことを思い出したけれど、良くこんなところを登ったなあと思うくらい急なところもあります。
阿弥陀山頂
同じく阿弥陀山頂
同じ同じく阿弥陀山頂。あたりは霧で摩利支天に行く気力もなくなりました。
阿弥陀を降りて、中岳ー赤岳への分岐。ここまで来ると山頂はもう少し。
赤岳山頂の祠
赤岳山頂の柱
赤岳山頂から少しの間山頂小屋が見えた。北アルプス方面も一瞬見えたけど写真はタイミング合わず。
ぐるっと一周なので地蔵尾根で行者小屋におります。
美濃戸口の山荘でお風呂に入り、ソースかつ丼+ドライのハーフ&ハーフにして終了。

実は3泊4日のテン泊を計画したのですが、茅野駅で往復バス割引キップを購入してしまい、元来た道に戻ることになってしまいました。本当は縦走を考えてましたが、天気が悪いので行者小屋のテン場で停滞するつもりでテント料金を2泊分2000円を払ってしました。受付の方は払い戻しできませんよ、っと言ってくれたのに失敗。
結局、天気が台風の影響で怪しいのと次の日にどこにも行けないことを考えて1泊で撤収しました。最近失敗の連続です・・・