記録ID: 946764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走:燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー azshi75
天候朝一:快晴〜その後〜ガス&雨(凹)
アクセス
電車バス、 車・バイク
☆登山口へ:穂高駐車場〜中房温泉中房温泉(燕岳入り口)
安曇野観光タクシー:http://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/030-01.html
南安タクシー:http://www.nan-an.co.jp/modules/bus/nakafusa/
どちらもスケジュール、コース、料金一緒だそうです。

☆下山口から:上高地〜松本経由〜穂高駐車場
上高地〜松本:http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_1/
松本〜穂高駅:http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/168-0_D1.shtml

※JR大糸線は1時間に1本ほどのスケジュールです。タイミングがずれると、上高地から3時間近くかかることもあるので、事前チェックを忘れずに

1日目
S中房温泉06:1806:49第1ベンチ06:5907:21第2ベンチ07:2408:00第3ベンチ08:24富士見ベンチ08:2808:51合戦小屋09:0409:28合戦山(合戦沢ノ頭)09:3410:08燕山荘10:3210:44いるか岩10:58めがね岩11:04燕岳11:1111:14めがね岩11:25いるか岩11:42燕山荘11:4812:20蛙岩12:36大下りの頭12:4614:09小林喜作レリーフ14:1014:16槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:1714:48大天荘
2日目
大天荘04:3004:43大天井岳04:5805:08大天荘05:5406:23大天井ヒュッテ06:2406:48ビックリ平08:00赤岩岳08:0208:42ヒュッテ西岳08:4509:39水俣乗越09:4511:36ヒュッテ大槍12:0312:45槍ヶ岳山荘14:0314:29槍ヶ岳14:3015:15槍ヶ岳山荘
コース状況/
西岳〜槍ヶ岳の東鎌尾根は所々注意が必要
その他周辺情報穂高駐車場の近くにセブンイレブンがあります。
温泉も何件かありましたが、今回は翌日の台風対策のため入らず帰宅

個人装備 バッグパック 手袋 レインジャケット ミッドレイヤー ファーストレイヤー 帽子(1) サングラス(1) 非常用具(1) アミノ酸(2) ストックポール(2) テント 着替え(日数+1) テント予備道具 非常食(1) 携帯電話(1) 時計(1) 食事(日数分) ファーストエイド(1) GPS(1) 地図(1) コンパス(1) カメラ(1) 調理器具
備考 ヘッデンをpetzl tikka rxpに新調。使い方も慣れればとても良く、何よりも明るくて良い

テント内のランプにMPOWERD LUXを持って行って正解。ヘッデンの電池節約も兼ねられるし、ランプの明るさ、昼間の行動中に充電が可能なことが何よりも嬉しい。

中房温泉に到着。既に賑わっています。
第1ベンチの水場。水場が細いのでコップなど移し換えるものを持って行ったほうがいいです。2度の往復は地味に疲れます。
もう秋がすぐ近くに来ています。
合戦小屋に着きました!
お約束のスイカ。値段を見て一瞬躊躇しましたが、大きさに納得。
あたりはガスに包まれていたので花を撮ります。
キノコも撮ります。
トリカブト
あざみ
燕山荘で荷物をデポして、燕岳へ。若干コマクサが残っていました。
いるか岩とコマクサ
メガネ岩、登りたくなる様な形状・・・汗
山頂に着きました。が、ガス
さっさと今夜のテント場へ向かいます。
景色を楽しめないのでとりあえず花を撮ります。
喜作さんのモニュメトありました。当初ここが分岐だと勘違いしていて、喜作新道ってレベル高いと勘違いしてしていました。
秋の訪れですね。
大天荘に着きました。一瞬でしたが雲も少し切れて、大天井岳も姿を現し
西岳方面も稜線が姿を現しました。
常念岳方面はこんな感じ
テントを設営して乾杯。旨かった!
雨もちらほらとあったけど、夜には天候も回復し満月と星空を楽しみました。
日の出前です。
うっすらと明るくなってきて山頂でご来光待機
昨日歩いてきた道。燕岳ははるか向こう
雲がかかっていたので綺麗なモルゲンロートににはならなかったですが、まぁこれでも十分でしょうか。
大天井ヒュッテ付近で猿がいました。
なだらかな山道を通ってビックリ平へ
この景色をみて ヽ(゜Д゜;)ノ!! てことでしょうか?
槍がいかついです。
西岳、穂高付近には笠雲らしきものがかかってきました。
西岳ヒュッテ到着、この付近から雨がちらほら
高瀬ダムと雪渓。東鎌尾根の核心部は終始雨だったので写真とれず。まぁガスだったしw
小屋に到着。雨のなかのテント張りは凹む
ガスだったけど一応登っておきました。
明朝。みなさん早起きです。
雲が多いですね。
でも合間から見える朝焼けの光は幻想的
御岳、乗鞍、焼岳と雲海の離島の様
朝日が上がってきました!
山頂の皆さんはさぞご満悦でしょう。登りきれなかった方はご来光を見られず残念
反対側は雲海の洪水
晴れたりガスったり、山頂は混雑しすぎていたので早々下山。槍よ、さようなら!
きのこ(槍沢ヒュッテ付近)
苔と沢が涼しげです。
ようやく横尾に到着し、長い道をだらだら
初の上高地。疲れましたとさ

初めての3日間登山&縦走は憧れの表銀座に挑戦。
1日目はガスで燕岳見えず、稜線上も視界全く0でしたが、2日目の大天井岳から西岳までは晴天の中槍ヶ岳を望みながら楽しい縦走ができました。
西岳〜槍ヶ岳山荘まで、おそらくこのコースの核心部を移動中に雨に降られ身の引き締まる思いでしたが特記することもなくクリア。山荘についた後同じルートを来られた他のハイカーの方たちと乾杯して飲んだビールの味は格別でした。ソロでいるとテントにこもりがちになったり、なかなか人と話する機会がないですが、今回は宴を楽しむことができました。
翌日の晴天の中、槍に再度登りたいと思ったのですが、何しろ混みすぎていて帰りの時間も考慮して断念することに(前日ガスの中だけど登っておいてよかった)。
今度は西鎌尾根から登ってみたい気がしました。

この期間は台風が3つも連続して発生し、通常とは違うルートを辿っていたので1日でも日程がずれていたら結構大変だったと思う。

東鎌尾根で少しの間一緒に登った方たちの中には月曜日に大キレット行く予定の方もいて、ちょっと心配でした。日曜日の朝、下山直前に偶然お会いすることができ、台風の状況と天気図をお伝えできたことで安心しました。