記録ID: 946792 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

八方池と唐松岳

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fw1518, その他メンバー3人
天候晴れ 頂上は 霧雨
アクセス

S黒菱林道09:0609:29八方池山荘10:06八方山ケルン10:30八方ケルン10:45八方池11:0511:33扇の雪渓11:47丸山12:13唐松岳頂上小屋12:25唐松岳頂上12:3013:36八方池13:55八方池山荘14:15黒菱林道G
コース状況/
危険箇所特になし

今日はプチファミリー(夫婦+次女+三女)で八方へ。黒菱林道を経て駐車場から第3リフトに乗車。
ペアリフト、クワッドリフトを乗り継いであっという間に標高1,830mへ。ケルンが目印なのね。
とりあえず、今回「山へ行ってみたい!」と言う次女(内部障害:先天性心臓病)が行ける所まで行こう。
第2ケルン先。調子に乗ってマイペースで行ったら嫁に怒られた。「今日は家族で来てるんだよ、まっとゆっくり行かな、特に次女がエラいがね!」ゴメンナサイ。
ちょくちょくチアノーゼ(唇が紫色)が見て取れる次女。先頭にし、ペースダウンして休息を数回挟み、やっとこさ八方ケルンまで来た。
八方池までこれた。よかった。ここで昼食。
「ちょっと上まで行ってきます」ファミリーを置いてソロで頂上を目指します。(写真中央に八方池)
*この間、ファミリーはお菓子を食べながらおしゃべりタイム。
扇の雪渓。雪少なくない?
*この頃、『う〜わっ!おとんが上がった途端、ガスガスが上がって来たじゃん♪』と、まだおしゃべりタイム。
丸山 標高2,430m。ガスってきた。
*この頃、ファミリーは辺りが重い腰を上げ、『帰りは木道コースだ!!』と出発。
唯一のクサリ場。
*木道コース脇のお花たちを堪能しながら楽々下るファミリー♪
唐松岳頂上山荘。満員で入れません・・・
*「パパ、景色なんて見えんから下りてこれば良いのにね!」っと、八方池山荘でブルーベリー&バニラの上出来なミックスソフトクリームを頬張るファミリー。
小屋から約10分で頂上到着。剱岳どころか何にも見えません(泣)
*「さて、いつまで待つ?」と、ベンチに腰掛けうたた寝モードのファミリー。「先に温泉入りに行っても、後でパパが温泉に入ってる間待つことになるよね〜。じゃ、適当にのんびり下りることにしよーよ!」と言う三女の意見に賛同し、ボーーーっとタイム。
霧雨でベタベタになるのでサッサと撤退。
*「スマホは繋がるで連絡ちょ〜!」と言いながら、電話に出んわ・全く既読にもならずの父に限界を感じ、のらりくらりしながらリフトで下りるファミリー。
ファミリーの待つ駐車場へ。下界は頂上とうって変わってイイ天気♪
*「やっと繋がったか!とりあえず遭難しとらんくて良かった!」と『リフト乗り場まで来た』の電話を受け安堵するファミリー。温泉入る身支度バッチリ!!

by fw1518

単独・チーム・夫婦・ファミリーと、『使い分ける技術』を磨く必要がありそうだ!
そして・・・次回からは、行き(たい)先に合わせた同行者の予定も、リサーチしておく先回り術も備えなくてはっ!!笑