記録ID: 946797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山井戸尾根ピストン

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー team-tanpopo
天候星も出てて良い天気かと思いきやガスってました。
アクセス
塩沢石打インターを降りて、30分程度で着きます!

S桜坂駐車場04:5005:275合目05:536合目05:5506:187合目06:398合目06:49ニセ巻機山07:08巻機山山頂の標07:16巻機山07:2607:50ニセ巻機山08:306合目08:535合目09:25桜坂駐車場G
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、ぬかるみに注意!!
その他周辺情報インターを降りて、県道28号から国道291号を右折した左側にコンビニがあります。ショートカットをしていくとコンビニはありません。
山バッジは駐車場で売ってます!

今日も天気が崩れる前に張り切って行きます!駐車場は思ってたより車がいます。
コース分岐です!自分は右のコースへ進みます!
五合目に到着!あれがニセ巻なのかぁ?
五合目から先が粘土質の土で、今にも滑りそう(;・д・)
七合目!一気に見晴らしが良くなりました!
う〰微妙に雲がかかってる(>_<)
八合目!ひたすら階段上りです!
ニセ巻機山到着!行く方向がガスってて、あとどれくらいなのかわかりません(^^;)
意外とすぐに巻機山に到着です!一面ガスです。
何かまだ先の方が標高が高いとの事前情報なので、そっちに向けて歩きます!なんか幻想的(´V`)♪
1番高いと思われるとこに到着(´▽`)ノここで少し休憩。朝から行動食のゼリー1つしか口にしていなかったので、さすがにお腹グゥーグゥーです(+_+)
下山を始めると、雲の切れ間から光が!!気のせいか、被害妄想なのか、いつもこういう展開な気が…
地糖の中の木道!辛うじて歩けます。
帰りに気づきましたが、27年度施工の文字が!!どうりでピカピカ(´▽`)
駐車場到着!今日も何事もなく下山できて何より(^_^)v
行きと違う道で国道に出ると、こっちには立派な看板が(゜o゜; 思わず車からパシャリ!!

前日の天気予報では、曇り時々雨みたいな感じだったので、どうしようかと考えながらお酒を飲んでいたら、少し飲みすぎていつの間にか寝ていました。
 「ハッ!!」と起きると、ちょうど起きようとしていた午前1時半。これは行けと言われてるのかと、急いで準備開始!50分には出発!!
 高速を乗り継いで塩沢石打インターに到着!コンビニに立ち寄り買い出しを済ませ、桜坂駐車場に向けて急ぎます。
 駐車場は、とても広く第3駐車場ぐらいまで看板がありました。
 山の道のりは、淡々と上っていきますが、五合目を過ぎたあたりから粘土質の土で、いかにも滑りそうです。下りは要注意!!
 七合目あたりから景色が良くなります。この日はガスってたため、先を急ぎます!
 八合目からは階段地獄です。私は登りやすかったですが、歩幅が合わない方は大変かも。
 階段が終われば九合目・ニセ巻機山です!晴れてれば良い景色だと思います。
 少し下って避難小屋、登り返して巻機山到着です(^_^)v 事前情報では、まだ先の方が標高が高いとのことですので、そちらに行きます!
 あっと言う間にケルンがある場所に到着!ここまで休憩という休憩を取らなかったので、少し長めに休みます。
 下山は来た道をそのまま戻るだけでしたが、やはり途中のドロのところはコケないように気をつけました!
 行きが2時間半ぐらいだったので、帰りは2時間くらいかなって思ってましたが、大体2時間で駐車場(´▽`) 駐車場は出庫時に500円徴収されますが、山バッジもここで販売しているので助かります!
 今月は今日ので5座目でしたが、トラブルも無く、無事に登山ができてよかったです!
 次回は30日燧ヶ岳&至仏山のダブル攻めを予定しています!天気が微妙ですが、是非行ってみたいなぁ(´V`)♪