記録ID: 946824 全員に公開 ハイキング東海

金華山〜灼熱の登山道と大展望!

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:2007:25めい想の小径登山口08:08岐阜城09:2309:28リス村09:3509:35百曲登山口10:02百曲り登山口10:23ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。この時期熱中症に注意

こんな街中の里山で会いたくないです〜登りはハードな?馬の背登山道 (1100m・約40分、健脚向き)をチョイス
馬ノ背から行くつもりなんですがリサーチ不足で登山口がよくわからず・・・瞑想の小径をあちこち迷走中・・・
パスカル先生、考える足じゃなくて葦でしたか・・・五十路を超えてなんとなく意味が理解できました。
おお!ここからか、馬ノ背といっても・・・300mチョイ越えの低山だぜと余裕ぶるが・・・このコースはさすがに瞑想しながらなんて歩けませんですな
あうっ!思ったよりハード!なめちゃいけません、ふくらはぎにきそーな急登です
汗だーだーで青息吐息のsajiyome←もちろんわたくしも
樹木の隙間から長良川を眺めつつ呼吸を整える
木の根が剥き出しになってきた〜軽口をたたく余裕なしの苦行・・・しかも超暑い!
どうにか登頂だべ
おう!なかなかの絶景だ〜大河と広大な濃尾平野が美しい
いきなりこれが出てきて結構ビックリ!さあ天守閣に登りませう。景色がいいのと、見所満載なんで大人一人200円の価値は十分あったかなーと思います。
そして歴史のロマンに浸る
時空を超えて・・・
信長の眺めた景色をながめ・・・天下統一に思いをはせる
ここで夜景を見ながら一杯やったら最高だろうな〜この時期、岐阜城も午後22時まで開城し、ロープウェーも午後22時半まで運行してます。
暑いんでついついグビッと・・・帰りは運転よろしくお願いしますsajiyome様
汗も引いてスッキリした〜ツーショットでパチリ
リスと戯れたい我々、開園までワクワクして待ちます。
飛びついてくることもあるので注意!とのことで腰が引けるsajiyome
緊張もほぐれなぜだかニヤケルわたくし
係りの人曰く夏バテだそうです
下りは 百曲登山道で、険しいけど早く下山できるらしいです。馬の背に比べるとはるかに歩きやすいと思います。
樹林帯歩きの下りは暑さをさほど感じませんでした。次の山行に備えていいトレーニングになりました。
岐阜公園では大勢の人がポケモンを探していました。
ここではわたしはノケモン?でした。
狙って作ったのでしょうか、ロボット見えますね

8月12日〜16日まで盆休みでしたが・・・でもお盆の間はご先祖をお迎えするため家を空けられないので山にはいけませんでした。今週も土曜はsajiyomeが休出の為、遠出はできず・・・これじゃ〜体がなまるぜ〜てなわけで近場の金華山にトレーニングにいくことに、低山ながら暑さも相まってなかなかハードでした。岩山なので、登り終えた後の達成感も得られ、かつ往復3,4時間あれば十分堪能できます。ただイノシシが生息しているようなので、発見したら不用意に近づかないことですね〜次の山行きはテン泊で夕焼けと朝焼けを涼風に吹かれつつゆっくり眺めたいですね!