記録ID: 946859 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 雨は止まない!

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー penzo, その他メンバー1人
天候ほぼずっと雨
アクセス
新潟市の自宅6時10分出発。新潟中央ICから二本松IC。途中SAで朝ごはん食べたりしながら、あだたら高原スキー場駐車場には9時頃到着。この時は小雨程度。もともと広い駐車場ですが、天気悪くてガラガラでした。

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:3509:37薬師岳10:45安達太良山10:50乳首10:5512:10くろがね小屋14:0015:30ゴール地点G
コース状況/
基本的に危険な箇所は無いと思いますが、雨で岩が滑りやすく、登山道も、ところどころ川のようになっていました。乳首岩へのルートがよくわからなかったので、ハシゴから登りました。ここは注意するべきでしょうか。
山頂から鉄山方面への牛の背からは雨、風が強くなり、ガスって視界も悪くなってきたので、途中で引き返し、山頂から直接峰の辻へ向かうルートにしました。くろがね小屋までの道もところどころ川のようになっていました。
その他周辺情報やっぱりすぐ近く奥岳の湯。地元の方の話では普段もっと混雑するそうですが、悪天候ですいていました。
きれいな施設でサッパリと。
新潟市からは日帰り圏内ですが、この日は郡山で1泊。夜は駅ビル内の蕎麦屋さんで、地酒等楽しみました。
翌日はブラタモリよろしく天鏡閣や会津観光を楽しみました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート

駐車場は余裕。
往きはロープウェイで登ります。
外はダンダン雨が強くなってきた。
ほんとの空は見れず。
ロープウェイ降りてすぐ。
歩き始めて1時間10分くらいで山頂でした。
せっかくですから、乳首にも登頂。
途中、若干ルート変更しながら、くろがね小屋へ。
ずっと雨。山頂でお昼のつもりでしたが、小屋で休ませていただきました。
雨が強くなり、止む気配なし。
2時間弱くらいゆっくりとさせていただきました。
ようやく出発。
鐘があると鳴らすのが我が家です。
登り始めの薬師岳にも鐘がありましたが、モチロン
鳴らしてきました。
ようやく出発。
鐘があると鳴らすのが我が家です。
登り始めの薬師岳にも鐘がありましたが、モチロン
鳴らしてきました。
下山後奥岳の湯でサッパリと。
雨で濡れた体を癒します。
郡山で反省会。生ビール美味い。福島の地酒飲み比べも。
よく日は会津観光。
なんだ、このいい天気は!

by penzo

普段は雨が降れば山には絶対行かないんですが、今回はまず安達太良山に登るという事が決まって そして たまには下山後どこかで泊まろうじゃないか じゃあ最近磐梯山には登ったけど日帰り
で会津スルーしたからよく日は会津でも久々に観光してくるか もう安い宿なかなか空いてないや
じゃあ郡山辺りでどうだ と言うことになって 宿も予約したし 取り敢えず登山口に向かってみることに。
到着時雨は小降り 二本松市の天気予報は昼過ぎからは曇り 危険箇所は無いとの情報 前線の影響の雨で、台風本体の雨は明日 最悪ロープウェイで往復するか といろいろ考え、登山開始。
結果、ずっと雨の中歩くことになってしまいました。
時折小降りにはなるものの、完全に止むことはなし。
くろがね小屋休憩中は土砂降りに。
小屋からは馬車道の下りだけなんで、意を決して下山。
他の方の山行記録では山中は20日に日付が変わってから、ずっと降っていたようですね。
どうりで登山道が川のようになっている所が、あちこちあるわけだ。
普段よりすいていたんでしょうが、それでもそれなりに登山者はいました。
岩に登るときに声を掛け合ってくださった方や、小屋で自家製おつまみをくださった方、ありがとうこざいました。小屋を出るときには、団体さんが到着して大混雑となりました。
最後は渓流沿いの遊歩道でも歩こうと思っていましたが、降雨で通行禁止。
轟々と音を立てて濁流が流れていました。これでは無理だ!危ないや。
翌日は晴天で暑い1日。
またまた、こちらのサイトで他の方の山行記録を拝見すると、青空が広がっている写真が沢山!
ほんとの空を見る山行は宿題となりました。
でも会津散策も楽しかったですよ〜。