記録ID: 946868 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

淀川登山口~宮之浦~縄文杉〜荒川登山口

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー macorinytado(CL), muridethayappy
天候晴れ、宮之浦山頂付近時は曇り
アクセス
タクシー
安房から淀川登山口まで6500円くらい

その他周辺情報〔食事〕ハイビスカス ←カレーが美味しい めちゃ店員さんがいい人でおすすめです。
〔温泉〕まんてん 1700円?高い

光と影の協演 きれいだなあ〜
今日も晴れ!
のどかな景色 ひきでとると何を取りたいのかよくわからんので・・・
ターゲットを決めてみた。 巨神兵ににてない???
屋久島の色は緑だけではない
シカ 部長の写真と似たような構図になった
立派な角 無心で草を食む。・・・・目が怖い
何かの顔にみえる
これから行く道 はるかにつづく
ものすごいしゃくなげの枝
モノクロにするとホラー
もののけの森
巨大なヒメシャラ林
森の中の新高塚小屋
ひろくてきれい。 この日はネズミもでず。
めざしもあぶる
シカが現れた
夜 ねむれないので撮影してみた
いろいろやってみたけど 手振れ補正 夜景モードでとったのが一番きれいだった。色温度青っぽく補正しました。神秘的
色温度補正なし 温かみのある光 本物に近い色味

縄文杉に到着 絶好のシャッターチャンス
すっかり朝 そろそろ行こうか。弱っているかと心配でしたが、まだ縄文杉は元気でした。
緑と光の競演がつづく
遠近感がよくでている、と部長にほめていただきました。
夜の海 月がうつり神秘だった
一眼レフほしい〜〜〜〜
◆部長写真館
いい感じに撮れました
朝焼けがさす登山道
昨日とはまた雰囲気が違う淀川

この橋を渡ります

朝のやわらかい日差しだとこんな枝も綺麗に見える
豪快に横へ伸びる枝
ここも太陽がいい角度でした。
小はなのえごう
独特の雰囲気
おもろい岩がおおい
宮之浦山頂からキリがでました。
キリと登山道がいい感じ
キリの切れ間がから
木道が独特の景観
シャクナゲの枝っぷりがすごいので撮りました
あれ登りたい
ほぼ満月の夜
縄文杉は朝焼けに燃えてました。
赤い斑点は朝日です。
コケが多くついた木々も染まります。
すごい枝、千手観音みたい
ウィルソン株、祠が見えます。
トロッコ道、わざと被写体ブレするしゃったー速度で撮りました
ハイビスカスのカレーおすすめ出来るお店です。

株式会社 写真部  屋久島遠征を終えて

社員の皆様へ

写真部の皆さま、先日は屋久島への遠征お疲れさまでした。
個人的には屋久島を訪れたのは2011年以来二回目。
当時はまだ山歩きをはじめたばかりで縄文杉を訪れるのが精いっぱいでした。
今回は、社員のみなさんのお力添えにより、あこがれだった屋久島の沢歩きはもとより、海、山とあらゆる側面から屋久島の自然に触れることができ、
あらためてこの島の自然の深さ、豊かさに感動を覚える旅となりました。

当初部長から提出された計画は、行程がかなりハードな内容であり、参加は無理だと思いましたが、その後部長とA子君のご配慮により、ルートを見直してもらったり、荷物の負担を減らしていただいたりと、おかげ様で安心して遠征に参加することができました。心より感謝いたします。

今回は日程がちょうど満月にあたっていたので、個人的に撮影の一つのテーマとして「月」をイメージして遠征に望みました。
満月の時はウミガメのあかちゃんが海へ帰るため、あわよくば、夜は浜でウミガメ観察でもしてみようかとも思っておりましたが、皆さんと過ごす時間が楽しすぎ、飲み過ぎ 食べ過ぎでそれどころではありませんでした。
月の写真はわずかでしたが、海や森を静かに温かく照らす月は、屋久島をより神秘的に美しくみせてくれたように感じます。
はじめての割にはよい写真がとれたのではないかと思います。

屋久島の自然はあまりにも偉大で、写真に映し出すには自分の撮影技術は未熟すぎ。。。まだまだ修業が必要です。
いつかまた島を訪れる日のために、日々精進していきたいとおもいます。

W部長
企画から実行まで、何から何までありがとう。
部長のライフワークである屋久島撮影、ご一緒させていただき誠に光栄でした。
写真の腕はさすがの一言であります。海も山も遊びつくして、これからも冒険と撮影の旅を楽しんでください。引き続きのご活躍を期待しております!

A子君
無邪気な笑顔と屈託のないトークでいつも場を盛り上げてくれてありがとう。
わが社のOLとしてもモデルとしても言うことなし。
登攀およびに撮影技術もなかなかであり、マルチOLとして今後の活躍を期待しております!
これからも 部長を支え、写真部を盛り立てていってください!

D課長兼係長
多忙な中、無事参加でき、よかったですね。
屋久島への移住計画が実現した際は、写真部 屋久島支部 の立派な看板をお送りしますので、移住が決まったら必ず報告してくださいね〜!

移動日含め5日間という長い日程、けんかすることもあるかもしれない、と思っていましたが、つつがなく楽しく過ごすことができ本当に素晴らしい遠征になったと思います。本当に楽しい旅をありがとう!
よき社員にめぐまれ社長は幸せ者です。
これからも引き続きよろしくお願いもうしあげます!(^.^)

株式会社 写真部
社長   macorin  しかし、いつから社長になったのだろう、、