記録ID: 946909 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

安達太良 湯川(想定外の楽しい沢)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー hayabusaHan
アクセス
塩沢スキー場(登り始めに登山ポストあり)

S塩沢登山口11:0711:15馬返し分岐12:37屏風岩12:4212:52八幡滝13:25八幡滝13:3313:38屏風岩13:58馬返し分岐13:5914:04塩沢登山口14:04ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 渓流シューズ

塩沢スキー場の入り口。夏は廃墟のようになってます。(冬も元気が無いのだけれど)
登山道分岐点、ここを右に行って入渓
しばらく行くと最初の滝が見えてきました。
期待してなかったけれど、なかなかいい感じの滝があるじゃないか!ここは左の壁を登ります。ホールド豊富。
二つ目の滝
三つ目
天空から水しぶき
三階滝の1段目
左から直登できます。
二段目、直登出来るそうですが、この水量では無理でしょ!
左から立派な巻き道を登りました
三段目、これも水量多し、左の巻き道利用
その先は小滝、ナメ滝の連続
楽しい
右に行ったり左に行ったり
屏風岩が見えてきました。
私が初めて人口登攀の練習をした岩場です。今でも登る人はいるのだろうか?
屏風岩から見える滝、左から登ってみました。
八幡滝が見えてきました。
登山道がここで合流します。この滝は右側の階段状から登れます。鎖もあります。人がいなければ真ん中を登ってみたい。
その上は延々と続くナメ滝帯です。
更にナメ滝帯は続きます。
霧降の滝が見えてきました。
数日前の大雨の影響か?水量も多く見応えあります。
ここで終了、八幡滝まで戻ります。
八幡滝で靴を履き替え、屏風岩まで来ました。

台風で諦めていたのにすっごいいい天気!
ドッジボールの大会で妻を本宮市の体育館まで送って一服してるうちに山に行きたくなり安達太良へ。
湯川ならちょっと楽しんで温泉にも入って来れるかな?と塩沢口へ。
三階滝までは滝は無いかと思っていたが、ちゃんとありました。
三階滝は一個目は登れたけれど二、三段目はしっかりした巻道に導かれ上へ。その後も滝やら滑やらが続く楽しいルート!緊張する場面も!
八幡滝から霧降の滝までも登山道があるのだけれど流れを進むとすごい快適。
こんなに楽しい沢だとは思わなかった。
ということで、思いのほか時間がかかり温泉に入っている時間がなく本宮の体育館へ。チームはちょうど決勝戦を戦っておりました。

※先日の大雨の影響で登山道がいくつか崩れていました。今日(8/22)の台風でも雨が強かったのでまた崩れているかもしれません。