記録ID: 946946 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

北アルプス野口五郎岳

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー sabo64fyoo1983
天候1日目、晴れのち雨
2日目、晴れのち曇
アクセス
タクシー、 車・バイク
七倉温泉駐車場から高瀬ダムまでタクシーで15分

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口07:4007:40高瀬ダム 天場07:40ブナ立尾根取付08:10権太落し10:30三角点11:50烏帽子小屋12:3012:30烏帽子ひょうたん池15:40野口五郎小屋15:40宿泊地
2日目
宿泊地06:4006:30烏帽子ひょうたん池09:20烏帽子小屋09:4010:30三角点10:4012:00権太落し12:00ブナ立尾根取付12:00高瀬ダム 天場12:30高瀬ダム濁沢登山口13:00ゴール地点G
その他周辺情報七倉温泉
昼食とる場合注意。大町市内では飲食店が14:00までが多い

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ バーナー 炊事道具一式 ザック
備考 持って行けば良かったもの
日焼け止め

フジアザミ
クロクモソウ
テンニンソウ
サラシナショウマ
クサヤツデ

by sabo64

8月19日、麻績ICを降り、県道55号で大町市に向かった。七倉温泉駐車場にて車中泊。
8月20日、06:30にタクシーで高瀬ダムに向かう。一休憩ののち、行動開始。見上げる山は青空の元、威容を放っていた。登山口に到着。ここで、水の確保場所を勘違いしてそのまま登山道に向かってしまった。蒸し暑い中の延々とした登り。暑くてたまらなく、厳しい登りであった。烏帽子小屋に到着するもの周囲はガスで見通しが悪い。意気消沈するなか、明日に期待をかけて野口五郎小屋に向かう。眠気さと疲れの中、15:40分に小屋に到着。乾燥室があったのが嬉しかった。20:00頃就寝。
8月21日、05:00起床。小屋外にて朝日を拝む。05:30に野口五郎岳に向かう。少しの間だけだったが、透き渡る空の中に、尾根尾根が連なり心が洗われる。06:30ごろ高瀬ダムに向けて下山開始。ガスが濃くなる中、時々晴れ渡る風景に一喜一憂する。3時間の下りにて、登山口に到着。登山口脇の水場で天然水を入手。13:20頃駐車場に到着。