記録ID: 946983 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー hon_yomi
天候曇りのち晴れ
アクセス
鳩待峠駐車場(2500円)に駐車しました。

S鳩待峠05:3606:40山ノ鼻06:5307:18上ノ大堀橋07:1907:27牛首分岐07:3507:50下ノ大堀橋08:05ヨッピ吊橋08:0608:29竜宮十字路08:51下ノ大堀川橋09:00牛首分岐09:06上ノ大堀橋09:25山ノ鼻09:2813:14至仏山13:3214:20オヤマ沢田代14:2115:25鳩待峠15:2715:32ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、東面登山道は踏み抜きがすごいです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

尾瀬ヶ原から見た至仏山は朝の雲の中です。
鳩待峠から山ノ鼻に向かいます。
至仏山に登る前に尾瀬ヶ原を2時間ほど散策しました。
4月なのに雪が少ないので水芭蕉が咲いていました。
直線の虹です。不気味な感じなのか吉兆なのか。
散策から戻ると雲が晴れていました。
至仏山の山頂に到着です。

いつか行ってみたかった尾瀬ヶ原と至仏山に行ってきました。雪が少ないため、東面登山道が登り専用とのことだったので、最初に尾瀬ヶ原を2時間ほど散策しました。東面登山道は樹林帯を抜けるまで踏み抜きがひどく、苦労しました。コースタイムで山頂に到着し、雪の無い4月の尾瀬を山頂から楽しみました。