記録ID: 946998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

2泊3日で表銀座縦走 〜体力の限界に挑戦?!〜

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー eariel, その他メンバー3人
天候1日目:曇りのち雨
2日目:晴れのち雨
3日目:晴れのち曇り(山頂は雨?)
アクセス
電車車・バイク
往路 中房温泉へは穂高駅からバスが出ています。
   (私たちは燕から常念へ行くチームと合同で運転士つきレンタカー)
復路 高速バス 上高地〜名鉄バスセンター

1日目
S中房温泉10:5110:51中房温泉登山口10:5211:29第1ベンチ11:3011:55第2ベンチ12:0612:35第3ベンチ12:4713:19富士見ベンチ14:00合戦小屋14:3014:46合戦山(合戦沢ノ頭)15:45燕山荘16:4416:49いるか岩16:5017:01めがね岩17:08燕岳17:1117:18めがね岩17:2017:35いるか岩17:3717:43燕山荘
2日目
燕山荘03:4704:36蛙岩04:3705:43大下りの頭05:4407:09小林喜作レリーフ07:1007:26槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐07:2707:46大天荘07:5908:10大天井岳08:1708:25大天荘08:5709:32大天井ヒュッテ10:17ビックリ平11:33赤岩岳11:3512:20ヒュッテ西岳12:5214:12水俣乗越14:1416:14ヒュッテ大槍16:14槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘04:1105:04槍ヶ岳05:0605:54槍ヶ岳山荘06:4407:07殺生ヒュッテ07:0807:25播隆窟07:33坊主岩屋下08:23槍沢・天狗原分岐08:55槍沢大曲り09:29赤沢岩小屋(ババ平)09:4009:43槍沢ロッヂ09:4610:06二ノ俣10:13一ノ俣10:33槍見河原10:4511:00横尾 (横尾山荘)11:4011:57新村橋(パノラマ分岐)11:5813:02徳澤園13:37徳本口(徳本峠分岐)13:42明神館13:5114:19小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:2314:23ゴール地点G
コース状況/
<中房温泉〜燕岳>
よく整備された登山道で、特に危険箇所はありません。
花崗岩質の山ですので、ザレは多少あります。
合戦沢ノ頭からは北アルプス三大急登とされていますが、実感としてはそこまでの急登という感じはしませんでした。
山頂付近、メガネ岩などは崩落の危険のため登らないようにとあります。

<燕山荘〜大天井岳>
気持ちの良い稜線歩きです。
ちょっとした岩場や鎖場はありますが、特に危険は感じませんでした。

<大天井岳〜西岳>
こちらも稜線歩きで、特に危険箇所はありませんでした。

<西岳〜槍ヶ岳山荘 東鎌尾根>
ハシゴが多いルートです。
鎖場、岩場がありますが、それぞれが特に危険という感じはしませんでしたが、雨でしたので、岩が滑りやすくなっている箇所はありました。
また、ハシゴや岩場が続きますので、気は抜けません。

<槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳>
特に難しい岩場とは思いませんでしたが、こちらも岩が濡れて滑りやすい箇所はありました。登りと降りでルートが分かれているところと、一緒になっているところがあり、多くの方が登っていますので、声をかけあって、譲り合ってになります。
また、ハシゴのところでは順番待ち状態となりますので、滞留しがちでした。
山頂は狭く、順番を待っての記念撮影でした。

<槍ヶ岳山荘〜一ノ俣>
一気に降りて行きます。ザレて滑りやすい箇所があります。
ちょっとした沢を超える箇所がありますので、雨天で増水していると、ちょっと渡りにくいのかもしれません。

<一ノ俣〜上高地BT>
基本的に、平地歩きです。

※今回、会の山行ですし、長距離を歩くこともあり、そうそう勝手に止まって写真を撮るわけにはいかないので、全体的に写真が少ないです。
その他周辺情報森のリゾート小梨 小梨の湯(¥600)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト

登山口到着!
入浴施設あります。
綺麗なトイレがあります。
ヨツバヒヨドリ
シラタマノキ
合戦小屋までこのケーブルで荷揚げしているそうです。
第二ベンチ。登っていてちょうどいい加減のところにベンチがあるので、休憩しやすいです。
ゴゼンタチバナの実
富士見ベンチまできました。今日は富士山は見えませんが(^^;
もうすぐ合戦小屋です! スイカのイラストが可愛い(*´`)
合戦小屋到着〜ヽ(´▽`)/
スイカ、スイカ♪
さっそく買いました♪ 一切れを4つに切ってもらいました♪ (一切れ800円也)
いっただきまーす! 汗だくだったのでむっちゃ美味しかった!!
ちょっと青空
トリカブト。3日間を通じて良くみました(^^;
燕山荘到着ヽ(´▽`)/ 着いたとたんに雨( ̄▽ ̄;)
イルカ岩
メガネ岩。登れませんw
コマクサたくさん♪ 今回もたくさんの子に会えました♪
燕岳山頂に到着です♪
三角点タッチ〜〜
4人で記念撮影♪
燕山荘戻って、ケーキ♪ 2つを4人でシェアしました♪ ←切り分ける前に撮り忘れたw
燕山荘の夕飯♪ 美味しかったです♪
夜になると霧が晴れ、綺麗な月と夜景が楽しめました♪ 上高地方面は雷( ̄▽ ̄;) 遠くで見る分にはね・・・綺麗なんですが・・・明日、あの下にいないことを祈ります( ̄▽ ̄;)
2日目、歩き始めてしばらくして空が明るくなってきました。
目的地の槍。月が綺麗。
槍が赤く染まってきました(*´∀`*)
あそこへ行くのよ〜っと記念撮影♪
ご来光ですヽ(´▽`)/
歩いてきた稜線
ミヤマカワラナデシコ
う〜ん、綺麗な景色ですね(*´∀`*)
北方面も綺麗な山々。←時間がないので、山座同定とかしている暇はなくw 立山が見えてると思ったけど・・・違うのかな(^^;
喜作レリーフまできました!
もうガスが・・・
大天荘到着〜〜
大天井岳ヽ(´▽`)/ なんとかガスが広がる前に間に合った?!
三角点タッチ〜〜
というわけで槍をバックに記念撮影♪
大天荘。ここでちょっとコーヒーブレイクしました。
ビックリ平まできました〜
ビックリ平からは綺麗な虹が!!
う〜ん・・・ガッスガス〜(^^;
赤岩岳のところまできました。
真っ白ですね。。。(^^;
チングルマが雨露を含んで綺麗♪
大きなケルン
大好物の痩せ尾根♪
ハシゴ〜
水俣乗越まできました! さぁ! 今日の核心部、東鎌尾根へ突入です!
さぁ、行きますよ〜!
遠くにはしごがいっぱい見えてます(^^;
長いはしごの降り
まだまだ続きます。まだハシゴが見えてる〜(^^;
東鎌尾根をつめていきます!
降りたハシゴ。とにかくハシゴが多い(^^;
槍ヶ岳山荘の夕飯です。ハンバーグ、たまたま1日目と被った(^^;
3日目の朝。富士山が綺麗に見えてます!
こちらは笠。
御獄、乗鞍、焼。御獄は噴煙出てます。
槍ヶ岳山荘がもうこんなに下に。
無事登頂ヽ(´▽`)/
陽が登りました。山々に陽が当たって綺麗♪
ハシゴ待ちの間、上から撮ってもらいました♪
基本、鎖は使わないマイルール。一応今回、全ルートで一度も使わず。降り中。
あそこへ行ってきたの♪(*´∀`*)
陽が射して綺麗(*´∀`*)
槍ヶ岳山荘の焼きたてパン♪ 行動食にチョコクロワッサンを買いました♪
槍ヶ岳山荘。着いた時は結構な雨で写真撮れなかった(^^;
降りはじめて振り返って槍。
こちらは大喰岳や中岳
もう槍があんなに遠くなってしまいました。
播隆窟。中は広かったです!
大曲まできました。
さよなら、槍ヶ岳。また来たいな・・・
ババ平の昔の岩の小屋にかかった看板。
横尾まできました! お昼〜
カレーうどん♪ 豚の角煮が乗ってて、御在所のカレーうどんを思い出しました♪
ソフトクリーム♪ 疲れて火照った体に美味しかった!!
明神館まできました〜。ここは1年ぶり。
いつも自分のお土産は思い出も写真もあるので買わないのですが、今回は記念に買ってきました♪

by eariel

いつか行きたいぞーっと思っていた槍ヶ岳、まさか…こんなしんどい思いして行くことになるとは思いませんでした(^^;;

会の夏山山行、槍ヶ岳、表銀座縦走、と聞いて即座に参加を決めたのですが、日程は2泊3日。
しかも、朝、名古屋を出るので1日目は燕山荘まで。
2日目に一気に槍まで行って、という計画ですが、最初はそんなに不安に思わなかったのです…
だって、2日目、長いといっても、各務原アルプス縦走よりは短いじゃん。
って・・・
でも、7月にアルプス行き始めてから、徐々に不安が(^^;;
なにしろ…標高が高くなると、鈴鹿らへんよりも息切れしやすいのに気づいたんです(^^;;
去年はそんなこと思わなかったんだけどなーー。
今年は寝不足気味だから?

いずれにしても、ほんとにこの日程で大丈夫か私?!
歩けないとは思わないけど、予定しているCTで歩けるのか?!
と、若干不安に思いつつも、いざ本番。

燕の登りは急登で大変と思った割に案外そこまででもなかったです(^^;;
燕山荘着く頃には雨になったけれど、しばらくするとやんだので、ガスガスだけど…と、とりあえず燕をピークハントしておいて、あとは燕山荘でケーキ食べてまったり。燕山荘のケーキ、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

美味しい夕飯をいただいて寝るも…起きるとどうも喉が痛い(゜Д゜)
燕山荘着いて、雨なので燕山頂どうしようかとしばらく様子を見てる間に汗冷えして、風邪をひいたらしいのです( ̄▽ ̄;)
↑こんな時に風邪ひくなんてアホですw

ま、でも鼻水と喉イタはあるけど熱があるわけでもなし、と、2日目、4時に行動開始。ヘッデンで歩いていくと、段々空が明るくなり、目的地、槍が素敵な姿を現します♪
御来光見ながら朝ご飯を食べて、またてくてく。
大天井に着いたらガスが広がって…朝の快晴は嘘のように。さらには雨(T . T)
この先霧雨になったりちょっと強くなったりでレインを着たり脱いだりしながら西岳方面へ。
レインの着脱を繰り返したのでそれに少し時間をとられたりで、西岳は真っ白でどうせ眺望もないし、と山頂はやめて、水俣乗越へ行き、いざ、東鎌尾根へ!

ここまででだいぶ疲れてるところへ、ハシゴと岩場の細かいアップダウン。しかも東鎌尾根だけでも短くはない。いや、正直ちょっとしんどかったです(^^;;
雨がなければもうちょっと楽だったのかな〜(^^;;
レイン着て暑かったのも体力消耗でした(^^;;

息を切らせながら東鎌尾根をつめて、ようやく槍ヶ岳山荘到着!
というところで、雨が勢いよく降り出して…なんとかその前に着けて良かった! ということに(^^;;
ほんとはこの日のうちに槍へ行っておく予定でしたが、この雨では…と翌日の朝の天候次第ということになりました。

受付済ませるも、乾燥室はいっぱいで、干す場所がありません(^^;
さすがに週末の槍ヶ岳山荘はたくさんの人でいっぱい。
荷物整理などなどして夕飯なのですが、ここで一人が、昨夜あまり寝られず長距離の歩行で体調不良になってしまいました。
もう一人も疲れでやや食欲がない状態。
私も正直、風邪気味だし疲れてるし、食欲イマイチだったけど、とにかく食べないと体がもたないだろうと夕飯完食して、ようやく空きが出てきた乾燥室へ濡れたの干したり、ついでに体調不良でダウンした人の分も干して、寝支度して寝ます。
が…疲れすぎていたからか、寝るときは寒かった部屋が暑くなってきたし、喉が渇いたりで何度か目を覚まし、イマイチ十分には寝られずでした(^^;;

でも、3時に起きて外へ出ると、綺麗な星空!
天気はオッケー。あとはメンバーの調子だけど、一晩寝て、体調不良だった方も回復したので、いざ、槍ヶ岳へ!
無事、登頂できました( ´ ▽ ` )ノ
今年目標だった槍、制覇です!
岩岩は楽しかった〜〜♪♪

あ、そして、槍ヶ岳登頂が朝になったおかげで、早立ちなのでと諦めていた槍ヶ岳山荘の焼き立てパンを買うことができました( ´ ▽ ` )ノ
チョコクロワッサン買いましたが、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

朝ご飯を食べて、あとは下山するだけです♪
下山はトップを任され、朝、槍へ行った分、出発が1時間遅れになったので…最初は様子見してたけど、皆、体調も大丈夫そうなので、それなりにスピード出して、でも一定ペースでテンポ良くを心がけてガンガン降ります♪

槍見河原でトップを代わり、まだまだ歩いて徳沢園でお昼。
そんなに食欲わかない、と思ってたんですが、カレーの匂いで一気に食欲わきました(笑)
食欲わかないと思ってたくらいで、だいぶ疲労感満載だったんですが、カレーうどんとソフトクリーム食べて生き返りました!(笑)

もうここまでくればあとはひたすら林道歩き。
時折他の登山者と歩行レースを始める男性陣に勘弁してくれ〜(笑)もう余計な体力使いたくないぞ、と思いつつ(笑)予定通りに上高地に着き、お風呂でさっぱりして名古屋行きのバスに乗りました♪

さて…ここから、ちょっと辛口な感想です。
槍ヶ岳はやっぱり多くの登山者の憧れだとは思うんです。私もそうだから行ったんですし。
でも…ヘッデンもなく、懐中電灯片手に足場がわからないと言いながら危なっかしく登る人、山頂で御来光が見たいから時間調整したいと登山道で止まってしまう人、ルートが読めないのに子連れで暗いうちから登って、どう行ったらいいかわからなくなってしまう親子。御来光見たさに狭い山頂に後から後から登ってくる人にお構いなく陣取っている人達。
登りたいという気持ちも、山頂で御来光を見たいという気持ちもわかるんです。わかるんですが…事故が起きてはシャレにならない。行列の登山道で滑落したら、他の人も巻き込む大事故になりかねないですよね…
それなりの準備をしてから来るべきと思うし、陣取る場所は配慮するとかした方がいいと思うんです。勿論、それはせっかくだからいい場所で見たいのもわかるんですけどね…。
私も…行きたいからこそ、一応これでも岩場に慣れて、ヘッデン歩きも経験して、大丈夫と思えてからの挑戦になりました。御来光も見られれば見たかったですが、状況的に、これ以上山頂に人が増えては…と、日の出前に降りはじめ、下山途中で日が出たので、御来光は見てませんが、それは仕方ないと思ってます。それでも、天気予報から、登頂自体諦めないといけないかもとか、登れてもガスで眺望はないかもと思っていた中、無事登頂できたし、順番待ちはありましたが、状況次第では暗いうちに到着してしまって無理かもと思ってた記念撮影もできたし、山頂から雲海と雲海に浮かぶ素晴らしい景色が見れたから十分満足と思ってます。勿論、私みたいに毎週末、山へ行って他で御来光が見れたりしてるから、北アが割と近いエリアに住んでて、またいつか来る機会もあると思えるから諦めもつくんだろうと言われればそうかもしれませんが…
ま、反論があるかもですが、安全に登山を楽しむために…もうちょっと考えてほしいなーっと思った次第です。
ヘルメット着用率もあまり高くはなかったです。

と、それはさておき、表銀座縦走。無事終えましたが、今回はほんと、ちょっとしんどかったです(^^;;
次にまた同じ行程でやれと言われれば、今のところ正直お腹いっぱいです(^^;;
勿論、やればできるとは思うものの、もう少しゆっくり楽しみたい〜〜(^^;;
なかなか仕事の都合もあるし、難しいところですが行くなら3泊4日で行きたい(笑)
そして、会の山行で仲間がいて、仲間もしんどくても弱音を吐かずに頑張っていたから、私も頑張って歩いたけど、ソロだったら心折れてたかも? とも思います(^^;;
勿論、ソロの方がマイペースで歩けるから、またしんどさは違ってきたかも、というのもありますが(笑)

なにはともあれ、目標だった槍に登頂でき、やってみたかった表銀座縦走もできて良かった( ´ ▽ ` )ノ

雨に降られたものの、2日目も3日目も朝は快晴で雄大な眺望も楽しめたし♪
そうそう、お天気イマイチだったせいか、燕山荘も槍ヶ岳山荘も一人一枚の布団で眠れたし♪

そして、今回、これだけ歩けたのだから、という自信もつきました( ´ ▽ ` )ノ