記録ID: 947030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

福井遠征 白山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー kmax
天候晴れ、中腹より上で霧。
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
市ノ瀬ビジターセンターから別当出合迄はマイカー規制でバス(片道500円)で約15分程。

S福井市街宿舎04:2005:50市ノ瀬ビジターセンター06:0006:15別当出合06:3008:20甚之助避難小屋08:3509:45黒ボコ岩10:05白山室堂10:3511:20白山11:3512:00白山室堂12:1513:05殿ヶ池避難小屋13:1014:05別当坂分岐14:1014:50別当出合G
コース状況/
メジャーなコースなので整備が良くされている。
但し、下山時観光新道の別当坂分岐から別当出合迄は雨でえぐられ、滑りやすく、上級者レベルの様相だった。もう少し整備が必要と思います。
その他周辺情報小松空港迄向かう途中の割合に空港に近い所でクアハウス九谷があり、370円にしては満足でき、汗を拭う事が出来た。

個人装備 バックパック 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量7kg

市ノ瀬ビジターセンターは賑やかです
突然のオコジョ
可愛いしぐさ
短い手足で岩渡り
オコジョは何処でしょうか
室堂ビジターセンター
白山もガスの切れ間から見えます
白山奥宮
ビジターセンターは賑やかです
室堂ビジターセンター標識
ビジターセンターが良く見えます
ガスの合い間の晴れ姿
良く見えます
美しい山並み
別当出合に戻りました
15時のバスに乗れました

by kmax

前日の荒島岳が結構ハードだったので足が筋肉痛で、やや熱中症気味だ、おまけに昨夜の夕立は結構白山方面の道路に土砂の爪痕を残しており、モチベーションが上がらない。食欲も無い状態になった。約20分遅れで出発する。ホテルには通行止めの場合はまた戻る事を告げて取りあえずチェックアウトして出た。福井の道はとても良く整備されており道幅が広い印象だ。市ノ瀬ビジターセンターに到着する。ここからマイカー規制でバスに乗る。しかし、ここまで45分遅れだ。何時までに戻らないといけないか?余裕があるのか検討しながらバスに揺られた。最悪15時30分別当出合発のバスが目標で早いほど余裕が生まれる。これに間に合わないと小松からの飛行機に間に合わなくなり明日の仕事ができなくなる。
今日は高度が高いので涼しくサポータータイツを装着したがこれが大正解だった。
昨日のような足のつりは起こらない。昨日と違って2000mを超えると涼しくて花も咲き乱れ、砂防新道は水場が多いのでとても爽快だ。一気にモチベーションが上がってきた。途中弥陀ヶ原の木道で初めて「オコジョ」と会う事ができて更に驚きだ。途中で他の方と話したが見て無いようだ。とてもラッキーだった。室堂では
日本三大霊山の白山の全容を見ることができた。昼食をしっかり採り頂上に向かった。頂上からは室堂ビジターセンターが良く見える。しかし日本海側は雲の中で見られず想像しながら下山した。砂防新道の石階段で結構湧き水に濡れた石に足を取られた方を見たので、観光新道から下山した。ここは水場が少ないので水さえ多めに持てば行ける。アミノバイタルプロの力も借りて、とても快調な下山だった。しかし別当坂分岐から下は急で登山道が雨で削られ荒れている所も多く転ばないで良く下りられた。思えばコースタイム3時間の所を休憩を差し引いて2時間25分で降りた事になる。おかげで15時のバスに間に合った。小松空港に行く前にクアハウス九谷で汗を拭い、ヤマト運輸でスーツケースを自宅に送る時間もなんとか間に合ったが後日筋肉痛がなかなか収まらず、余裕を持った山行にしなければ体が壊れるとつくづく思った。