記録ID: 947035 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山   夏山登山、超苦行でした。

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー huken
天候晴れ 山頂ガス
アクセス
青春18きっぷ
近江長岡駅 8:45発〜伊吹山登山口BS  ¥360
ジョイ伊吹BS 14:37発〜近江長岡駅   ¥240

コース状況/
猛暑でクラクラして来ます。熱中症対策必要です。
体内の不必要な水分、すべて汗となって放出したようです。
その他周辺情報伊吹薬草の湯 ¥600 JAFカ−ド提示で¥50返金してくれました。
(伊吹山登山口より徒歩約2〜30分  滋賀BK手前左折後チップ工場を過ぎると案内看板が出てきます)
 風呂上りに伊吹牛乳 ¥100

前泊した彦根
朝、彦根城に散歩
国宝 重文 ゆっくり見学したい。
伊吹山より楽しそう..不謹慎な考えが頭に浮かぶ。
伊吹山 登山口
登りますヨ。
ひろきち地蔵
暑い 振り返ると景色は良いけど..。
暑い...あ・つ・い
ナデシコも暑がってる..と思う。
フウロだって暑がってる..きっと。
日差し 強すぎなんです。
てっぺん迄スゲ−遠く感じてます。
登り始めて約1時間     つ・か・れ・た
すぐにお休みします。
10分毎にお休み登山っす。
山頂はガスの中 汗が冷えて寒いぐらいでした。
オリンピックでなく びわこ国体 採火地
肌寒いけど、荷物を軽くしたいのでプシュッと開けます。
山頂は多くの人達が次々と訪れてました。
駅のホ−ムより伊吹山

by huken

前日の大台ケ原に続いて日本100名山登山です。
 彦根駅近くに宿泊しました。
 天候が悪ければ、彦根城見学と長浜城下を観光するつもりでした。
(魯山人が好んだデミグラソ−ス味わいたかった。ナ)
 朝、目覚めると外は快晴。
 彦根城が見たく、早朝、散歩がてら雰囲気を堪能してきました。 良かったですよ。

って、ことで、朝一のバスには乗らずに9時から登山開始。
 これが、難儀することになりました。

暑い!を越えて 熱い!とさえ錯覚する山登り。
 なんとか登頂するも、山頂はガスの中です。
 汗が冷えて寒さを感じさせます。
 このまま、雨降りになるかもと思い早々に下山しました。

下山し始めると、すぐに炎天下にさらされました。
 登山口のお店で、すいかアイスを買い、薬膳の湯への道順を尋ね、灼熱のアスファルトをアイスを頬張りながら歩きました。(足りずに飲料も飲む)
 午後1時過ぎ、お日様ギラギラの車道歩き数十分は苦行そのものでした。
 (試に道に触ってみると、熱かった!裸足ではヤケドしそうでしたね。靴は大切です。)

汗を流し、ゆっくり薬膳の湯につかり、のんびり露天風呂につかりました。
 バス時間迄 伊吹牛乳を頂き、くつろぎました。至福の時間でしたね。
 (登山が嫌いな訳でㇵ...ありません。誤解しないでくださいね。)

レコで夜間ハイクをよく拝見しますが、納得ですね。
 山頂部は沢山の花々が咲いてましたが、時期が少し遅かった感がしました。
 山頂からの眺望は望めなかったですが、琵琶湖を一望出来て良い山ですね。
 山頂以外に周回コ−スとか有ればもっと楽しめる山になるでしょうね。
 次回は、車で登って、眺望や花々をゆっくりと愛でたいと思います。