記録ID: 947036 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

屋久島 縦走(永田→尾之間)

日程 2016年08月15日(月) 〜 2016年08月19日(金)
メンバー wadachism
天候くもり→あめ→はれ
アクセス
バス、 飛行機

コース状況/
マイナールートは想像以上に荒れています。草木の成長が早いせいか道が閉ざされている場所が多く掻き分けながら歩くのは難儀です。倒木をくぐったり乗り越えたり迂回したりもしんどいです。今年は雨が少ないらしく下の方の水場は枯れているかチョロチョロです。

永田からしかみられないらしい
奥岳がチラリ
入山
入山
水場(てか川)の数が多いのは本当に助かりました。ただし場所によっては(低いエリア?)枯れていたりチョロチョロなので1.5Lほど持っていればつないでいけました。
小屋到着。 雨と失道とヒルにやられ予定より遅い到着。へろへろ。
誰とも会わなかった。
小屋の裏が平らなのでテント張りやすいです。
雨が弱まったタイミングで出発しようとすると土砂降り…を繰り返し遅れての出発、いきなり急登。
おっさんかとおもったら
さる
さる
岩のぼりポイント
結構あります。
永田岳到着。
濃霧てのもありこの後道がわからなくてしばらくうろうろ探すも見つからずドキドキしました。育った木が道を閉ざしていて非常に分かりづらいです。たまたま霧が晴れてきて遠くに見えて来た道に合流出来ました。
嘘のように急に霧が晴れていく。
目の前に宮之浦岳も登場し方角がわかる。
現れたボス
永田岳→宮之浦岳の景色は素晴らしいです。
山頂到着。結構人がいてびっくり。御一行様のようでした。
おっさんかとおもったら
しか
しか
大分疲れていたのでどうしようかと思いつつ黒味岳をめざしました。途中昼飯を食ってないことに気づき休憩がてら急きょランチ。ピストンなのでそのままザックを置いて歩き出し登頂。またしても下山道を見失いオロオロさがしまわる。
戻れた。
湿原
湿原
かっこいい枯木
小屋到着。
テント張って寝床つくって
三岳 お湯割り。ラーメンくって爆睡しました。おばちゃん早出隊が3時から準備しだし起こされるもまた寝る。
小屋到着。
テント張って寝床つくって
小屋周辺に誰もいなくなってからのんびりスタート。いきなり車道が現れ駐車場になってて驚くもここからが長くキビシイ尾之間への入り口。
巨大腰掛け
年輪
年輪
なんども沢をわたりました。
滑るのできけんです。
下り基調かと思いきやそうでもなく上り下りを繰り返す道です。
古い林業道らしく苔むした岩が何処までもひいてあるので分かりやすい反面むしろ歩くのには不安定で疲れます。切り倒して放置してある巨木をこえるのがかなり大変でした。この道もマイナールートらしく草木が生い茂り目印すら見えずらい状況です。
なんども沢をわたりました。
滑るのできけんです。
下り基調かと思いきやそうでもなく上り下りを繰り返す道です。
昼飯はアルファカレーとコーヒー。水タンク兼コッヘル兼カップ(蓋)
これ便利ですよ。
道の真ん中で蛇と蜂が闘ってるという恐ろしい現場に遭遇し立ち往生する。おそるおそる迂回する。
グロくて申し訳ないのですが
必ず対策した方がいい事なので。
ヒルにやられるとしばらく血が止まりません。確実なえます。
グロくて申し訳ないのですが
必ず対策した方がいい事なので。
ヒルにやられるとしばらく血が止まりません。確実なえます。
3日で10数箇所はやられました。
肩や胸や腹までも。
激下りをこえあと少しの滝分岐
くわれてる
どうもこのあと1キロてのが他の場所でも気のせいではないほどやけに長く感じました。
見えてきた(涙
ボロボロに疲れ果てもう歩きたくない状況で何とか下山できました。
そりゃあ
もう
もう
夜風
夜風
さらば屋久島

3日間で山中二泊の縦走ルートをあるきました。
自分にはややハードすぎましたが途中でやめるわけにもいかずなんとか下山できました。同じルートを検討されてる方はかなりの覚悟でのぞまれたほうがよろしいかと思います。奥岳エリア以外は眺望もなく延々と森の中を歩くのですが、苔むした岩は滑り湿った根は滑りヒルに襲われ蜂に襲われ蜘蛛の巣を払い尖った藪をかきわけ雨にもマケテ、想定以上確実に消耗していきます。それを乗り越える達成感は素晴らしいのですが常にリスクとも隣り合わせです。強靭な肉体と精神とスキルのどれも足りない自分には本当にしんどかったです。毎日黙々と10hほどは歩いていたと思います。ヒル対策だけは万全に!屋久島の美しさ厳しさをこれでもかと思い知らされました。
(飛行機に持ち込めない燃料類は港や空港で入手できますよ。)