記録ID: 947042 全員に公開 ハイキング中国

天候晴れ一時曇、雷、小雨
アクセス

Sスタート地点06:0218:28ゴール地点G
*歩き走りする予定だったコースの地図はこれ。通れない区間も多っかったけど。
5:58 マリーンホテルはりもスタート
8:20 折居駅近くを通過
12:02 浜田駅前
13:30 石見国府
16:20 都野津の街
17:20 土床坂
18:28 スーパーホテル江津駅前
コース状況/
*昔からのウルトラマラソン仲間の呼びかけで、旧山陰道を小郡から鳥取まで8日間で歩き走りするイベントがあり、参加した。
*「山陰道」の道筋の資料は各県教育委員会の「歴史の道調査報告書」
*「歴史の道調査報告書」をベースに2万5千図にルートを落とした地図が配られ、それを追って行く。現在の道があるとは限らず、廃道で通行不能区間もときどきある。行けるところまで進むか、早めに迂回するか各自の自己判断だが、地図上の現在の道も確認し、リスクコントロールが必要。
*道がない区間を2万5千図にある道で迂回するにも、入口、方向を間違いやすい。工事で道が変わったりしていることもある。
*国道や鉄道に隣接して旧街道があった区間は、現在では道がなくなっていることが多い。
*が、一方、入れない、通れないと思った区間でも、はっきりした入口が見つかって順調に抜けられたり、蜘蛛の巣や藪をかき分けて頑張れば抜けられることもある。
その他周辺情報江津駅近くのスーパーホテルに宿泊。温泉大浴場あり。夕食無し、朝食は無料で付いているが時間が間に合わない。

マリーンホテルはりもをスタート
国道の右側の細い道へ
川を渡り、旧道の分岐点。すぐまた橋を渡るため大きな道に出るが
土手から、階段を下り旧道に
砦があったそうだが、登り口を探す余裕はなかった
旧道分岐
旧道は小さな山を迂回してきた
田んぼ道の旧道が続いてる
ここはきれいな道路が開通
ここで斜め左に分岐
が、行きたい方角の道は途切れる。でも、栗林の中を抜ける道があった、とのこと。このあと新しい道で迂回したら、予定とかなり違う地点に出た。
浜田市、折居駅手前で旧道に入れた
高速道路で寸断箇所もあったが、なんとか続きを通って
道端にはお地蔵さん
次は左に
村の小道を行く
今度は右に。はじめはいい道があったが行き止まり。藪の崖を下って国道に合流
通れるところからさっきの道の続きへ
右側に周布古墳があった
古墳を振り返って
橋を渡ると、土手下から斜めに旧道が伸びる
右上は国道9号。近くを通るが重ならずに進めた
こういう石仏群はあちこちに(でも道標や一里塚がないなあ)
街中に入る
漁港の横を通り
漁村のレトロな街並み
旧道らしい道の残る区間だったがこのあと国道に合流
バイパス分岐から、学校の間を通る道を探したがわからず国道を進んだ。合流点で振り返って、左の道から来たかったのだが。
プチ繁華街を抜けて、川と線路を渡り、浜田駅前へ
小さな踏切を渡り、このへんからまたややこしい道
旧道通り進めたが
踏切で行き止まり、様子を見てあきらめた。数名は藪漕ぎで通過したとのこと。
古い街並みを道なりに行ったら、コースから外れてしまった。民家の間から子細い道を通ってくるのが山陰道
そして、養護学校のフェンス沿いの(敷地外の)崖っぷちを・・・「不審者侵入!」ちゃんとチェックされてました(^^;)
旧道の痕跡あり
が、このあとまた藪なので引き返した。学校職員に挨拶して多分通れると聞いた仲間は、藪を分けて通過したそうだ。
国分寺、国分尼寺からの合流点。国道を進んだので通過できず。別ルートで養護学校を迂回した人たちは通ってきたとのこと。
このあとは海浜公園の中の道
まず、細い農道らしき道に入り・・・結局海浜公園内は進めず、国道に戻った
次は波子の漁村に
旧道は国道の南に離れていたが、現在は道がない
左にいい感じの道が分岐してるけど・・・旧道は右なのでこれは違う
こんどは、ちゃんと旧道が残ってた
橋もあって、
橋の先の道は何本もあるので入口の方角を間違わないように
これは左
屋根にしゃちほこが乗ってる!
今度は、国道から右斜めに分岐
街中は住宅が建って道がややこしいが、なんとか抜けて、突当りのカーブしてるのが旧道。
ピンボケ写真だけど、細い道の両側に旧道らしい家並みが続いていたので
街を外れて、神社のあたりから上り坂
神社の隣は西方寺
坂を登ったら舗装路は途切れたが、地図の方向に土の道があった。
良く整備された幅広い道で
ミニ札所巡りコースになっていた
村の中の舗装路に出る
国道直進でホテルへ直行すれば2キロ弱だけど、この川沿いに右へ。
江津バイパスをくぐるあたりがややこしいけど、道なりに進んで、
今日の残りもわずかというときに、また山奥に。今回、連日残り3キロあたりから道があるかどうかも不明な山越えで、心細い思いをする。
でもここは舗装された小道で、こんな看板まで。旧山陰道ってはっきり書いてあって嬉しい。
車道を横切るところに、天領の石見銀山との境界標
解説版ズーム
車道の向かい側は一見藪だったけど、下り口の階段があって、
石畳の残る道が!
手作りの掲示板にいろいろ解説が貼ってある
こういう道、いいね!
石畳が終わり、村の中の道に
山辺神宮。大きな神社だったけど写真が逆光で・・・
ここで土手に上がり
道の続きは対岸。泳いで行く??まさかね。
かつては舟運で賑わった
橋まで迂回し、元の道の続きに。土手下から斜めに進み、線路、国道にぶっついたところで本日終了。

*今までの2日間ほど猛暑ではなかったが、力を使い果たした感じで回復できず、歩いてばかり。
*初盤で道の不明なところは、まだみんなと一緒だったが、大勢いても、わからないものはわからない。が、前後して一人で行った人が一番旧道に近いところを通っていた。
*東海道や中山道とは全然違う山陰道の雰囲気がようやくつかめてきた。一里塚、宿場、関所などが全然ない(このあと松江藩の領内では一里塚が残っていた)「宿」があっても、山陰道のためというより舟運の拠点となった街。こんな道、どうやって大名行列が通ったんかいな?と言う区間が多いが、山陰道以外を使った大名もいるらしい。どの藩がどの道を通って参勤交代したのか、調べてみたくなった。
*残り2〜3キロ、もう疲れていたので、ホテルに直行したかったが、そうすると明日朝からの行程と線がつながらない。回り道、山越え、ぎゃ〜っと思ったが、行ってみて良かった!旧道らしさの残る峠越え、そして石畳。大収穫だ。