記録ID: 947060 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

岩木山(津軽岩木スカイライン+リフト利用)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
スカイライン終点にはきれいなトイレと売店のあるレストハウスがあります(^_^)

S鳥海山(岩木山)11:3411:44鳳鳴ヒュッテ11:48長平登山道分岐12:04岩木山12:5613:04長平登山道分岐13:13鳳鳴ヒュッテ13:34鳥海山(岩木山)G

2016夏の東北遠征 第1弾!「岩木山」
岡山からのなが〜〜〜〜いドライブでやっっっと到着しました!!
津軽岩木スカイラインの山頂駐車場までクルマでやってきたわけですが、さらにリフトを利用します。寝不足なんです(>_<)
往復900円なり。
それではしゅっぱつ!
いいお天気の楽ちん登山でしあわせです(^_^)
なにかみえてきた。
あそこが山頂でしょうね!
ものの10分とたたずに9合目。やっぱり楽ちん登山はサイコーです(^_^)
すでに標高は1470m!ではあらためて、しゅっぱ〜つ!
さっそくミヤマアキノキリンソウのおでむかえです(^_^)
ヤマハハコ。いいおてんきでしっかり日が当たってくれているので、写真を撮るのがたのしい(^_^)
りっぱな指導標がありました。
ミネアザミも。
まってろ岩木山!
とちゅうはけっこうけわしい(>_<)
あと25分!
鰺ヶ沢のまちと日本海。
イワオトギリが一輪。
なにやらあります。
鳳鳴ヒュッテでした。
岩かげにハクサンボウフウ。
アキノキリンソウはあちこちで咲きほこっています(^_^)
こもれびを浴びるおはなもきれいですね。
それにしてもお盆シーズンの晴天のきょうは、とってもすごい人出でした(^_^)
みなさん両手をつかってあがってきていますね。
まだまだ・・・・。
アザミの群落が。
楽ちん登山のはずだったのですが、けっこうしんどいです・・・。寝不足かな?
なんの実でしょうか?
けっこうあがってきました(^_^)
あとすこしかな?
ふうふう・・・
あそこかっっっ!
やったね(^_^)
つきました〜〜!
山頂にもたくさんの人が!
三角点のおくには石碑があります。
岩木山神社の奥宮がありました。
ここまでの道中の無事を感謝しておいのりしました。
お社からは津軽平野がみわたせます。
山頂にもりっぱなトイレがありました。
それではおひるごはん。気分転換にジェットボイルのコージーを着せ替えてみました(^_^)
もちろんデザートも。写真を撮るまえにすこし食べてしまいました(>_<)
八甲田山にはあしたのぼる予定です。
ズームしてみた。お天気がつづくといいな〜
津軽平野メインで一枚。
奥宮の石柱。りっぱです。
奥宮社務所の建設予定地だそうです。
北側は七里長浜がずっとさきまでよくみえています(^_^)
五所川原方面。それではそろそろ下りることにします。
駐車場は自動車でいっぱいですね。奥は白神山地。
ケルンが積んでありました。
夢のカプセルが埋まっているようです。わたしもどこかの山頂に埋めようかな〜。自分でなにかを埋めるのも違法なんでしょうか?
のぼりではあまり目に入らなかったのですが、険しい岩峰もあります。
けっこう崩落していますね。
おっきなくもにおおわれてしまいました(>_<)
ミヤマホツツジはっけん!
迷路の探検のようです!
リフト乗り場のすぐ手前の分岐から、鳥海山によりみちしてみることに。
岩木山はりっぱな山容ですね〜
リフト乗り場からもすぐの場所です。
たくさんのお賽銭がおいてありました。
さよ〜なら岩木山!
まっててね八甲田山!
それでは下ります。すぐです。
つきました。
りっぱな休憩舎が。なかをのぞいてみると・・・
なんと自動販売機もありました(^_^)
それではおります〜
まだまだまだまだどんどん人がやってきていますね(^_^)
いいお天気でよかった(^_^)
リフトのわきにハクサンシャジン(ツリガネニンジンかも・・)。こっちが動いているのでブレをどうすることもできません(>_<)
ノリウツギもおんなじです(>_<)
あっっというまにつきました〜〜!
ありがとうございましたm(_)m
弘前のおやどへのかえりみち、もちろん岩木山神社にたちよりました。
お社のむこうに岩木山!この写真が撮りたかった(^_^)
今回の遠征の無事とおてんきをおいのりしました。

いまだいちども登山に訪れたことのなかった北東北。岡山県民のわたしにはめっっったにくることができないと思い、お盆の長期休暇をすべてつかって、移動も深夜(だけではたりませんが・・)をフル活用しやってきました!
 楽ちん登山のつもりでしたが、山頂の手前はけっこう急な岩岩で、時間はみじかかったのですがなかなかたのしかったです(^_^)
 まず再訪はムリなので、なんとしてでも晴れてほしかったのすが最高のおてんきに恵まれ、岩木山神社のかみさまに大感謝の山行となりました(^_^)
 あと、津軽岩木スカイラインをおりたら道路沿いにたくさんある嶽きみ(とうもろこし)の露天でかったとうもろこしがめちゃくちゃおいしかったです!みなさまもぜひ!!!(わたしがかったおみせではたったの200円でした(^_^))

2016夏の東北遠征の記録

8月12日(金) 岩木山(津軽岩木スカイライン+リフト利用)【この記録です】

8月13日(土) 八甲田山(ロープウェー〜大岳山頂〜酸ヶ湯温泉)

8月14日(日)【あさ】 岩手山(馬返し登山口からピストン)

8月14日(日)【ひる】 八幡平(山頂レストハウスから散策)

8月15日(月) 白神岳(日野林道終点登山口から蟶山コースピストン)

8月16日(火)【あさ】 早池峰山(小田越登山口から小田越コースピストン)

8月16日(火)【ひる】 姫神山(一本杉登山口から一本杉コースピストン)

8月17日(水) … 台風7号襲来により休養(>_<)

8月18日(木)【あさ】 秋田駒ヶ岳(八合目駐車場から周回)

8月18日(木)【ひる】 森吉山(阿仁ゴンドラ山頂駅から阿仁コースピストン)

8月19日(金)【あさ】 焼石岳(中沼登山口から中沼コースピストン)

8月19日(金)【ひる】 栗駒山(いわかがみ平から中央コースピストン)