記録ID: 947068 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

白神岳(日野林道終点登山口から蟶山コースピストン)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候くもり・ガス(t_t)
アクセス
日野林道終点登山口には、ひろびろとした駐車場と清潔な水洗トイレのある建物があります(^_^)

S白神岳登山口駐車場04:3104:41旧登山口04:4205:14二股分岐05:50蟶山コース最後の水場06:0006:36マテ山分岐06:3708:03大峰岳分岐08:19白神岳避難小屋08:21白神岳09:0009:02白神岳避難小屋09:13大峰岳分岐10:03マテ山分岐10:21蟶山コース最後の水場10:3210:56二股分岐10:5711:18旧登山口11:2111:28白神岳登山口駐車場G

2016夏の東北遠征 第5弾!「白神岳」
きょうはこの日野林道終点登山口から、世界遺産白神山地の白神岳をめざします。
駐車場に到着。すでに先客が。さすが世界遺産の山ですね(^_^)
駐車場のすぐ上、写真の建物がトイレでした。
きれいなトイレをお借りして、さっそくしゅっぱつです!
林道はまだ続いているようですが、一般登山者は駐車場から先は通行止めです。てくてく林道あるきでスタートです。
ぐる〜っとまわってトイレの建物の裏へ。建物からまっすぐ裏へ上がれる踏み跡もありました。
数分あるくとなにやらあります。
登山届の記帳所でした。もちろん記帳しました(^_^)
この建物の前の広場が登山口なんでしょうね。
登山口です。ものすごいぶれてしまった・・・。
6.5km!けっこう長丁場ですね・・・。
ふむふむ。
足ふきマットが敷いてありました。
すこしまだくらい森をすすみます。
地図にはない分岐が・・・。でもよくみると目の前で合流していますね(>_<)
森のそとはあかるくなってきました(^_^)
いきなり階段です。
「登山路」という標示ははじめてみたかも。
まだ5.5km・・。
目の前もあかるくなってきました(^_^)
きょうはヤマジノホトトギスのおでむかえです(^_^)
東へ東へ。このあたりはあまりのぼりのない登山道です。
なにかみえてきた。
二股分岐についたみたい。二股コースは通行止めです。
ほんとうは二股コースがメインコースなんでしょうね。
蟶山(←よめなかった・・・)コースをすすみます!
指導標はカタカナですね(>_<)
分岐から「最後の水場」までは、水場がたくさんあります(^_^)
4.5km・・。
壮大にぶれていますが、これも水場です。。
水場というにはちょっと細すぎるかな・・。
ようは、ちいさな沢をなんども過ぎます。
ちょっときびしい(>_<)
最後の水場!ここはひしゃく(?)もおいてあって、しっかりと水が採れます(^_^)すこしだけ休憩しました。
カニコウモリ。
このあたりから、ぐ〜〜っと明るく。ブナの森になったようです。きもちいい〜〜〜(^_^)
またげなかったのでくぐりました(>_<)
急になってきた・・・
すこしだけ緩やかな斜面になると、ほっとしますね(>_<)
またまたくぐります(>_<)
つぎの目的地が大峰分岐になった。蟶山分岐についたようです。
ここからも東へ東へ。緩やかなアップダウンで白神岳をめざします。
三角点・・・?
森のなかですが、きもちのいい稜線です(^_^)
あと2.5km!
2.3km!
なんだかこの日の写真は白くなってしまっています・・・。設定おかしかったのかなあ・・・。
1.5km!
尾根の西側を歩いていたので、すっかり遅い時間の御来光になりました。
深浦のまちと日本海!
ノリウツギ。
あるいてきた森。海にちかいのに山深いところですね。
予報ではくもりだったのですが、きょうもいいおてんきになりそう(^_^)
ツリガネニンジン。
イブキゼリモドキ。
オシマオトギリ。
あそこはなんだろう・・・・。
頂上稜線がみえました(^_^)
小屋をズームしてみた。ずいぶん南におれるんですね〜。
がんばるぞっ!
このあたりからオシマオトギリがずっとさきほこっていました(^_^)
ツリガネニンジンも(^_^)
キオンも!
朝日をあびて、ようやく撮影がたのしくなってきました(^_^)
でも急です・・・。ふうふう。
なにかみえてきた。
主稜線にでたようです(^_^)
ここから世界遺産、核心地域です!!
がんばるぞっ!
おはながきれいです(^_^)
でもどんどんガスがあがってきた(t_t)
田中陽希くんがきた7月はニッコウキスゲの大群落でしたが、いまはもう終わっていました、ざんねん(>_<)
ガスがすごい!
かわりにマルバダケブキ(^_^)
でもいちめんのおはなばたけでした(^_^)
田中陽希くんの「ながい森のなかを歩いてきても、期待を裏切らない山」とのことば、まさにそのとおりですね!
小屋がみえてきた。
トイレですね。
そのさきにまたまた小屋が。
こちらが避難小屋のようでした。
避難小屋からは数分で・・・。
ついた〜〜〜!
三角点も!
ガスって展望がないので、朝ごはんにします。
ほんとうはスグソコに岩木山が見えるはずなんですけどね!
あめふりでなくってよかったと思うことにします(^_^)
それではかえりましょう〜。
あっさり大峰分岐に。
ふもとはよくみえます。きっと頂上稜線にだけ雲がかかっているんでしょうね。
すこしだけきゅうな下りを下ります。
今度はなが〜い尾根を、西へ西へ。
3.35km!
蟶山分岐から最後の水場までも、すこし急な下りです。
2.8km!きょうはカメラの調子(私のうで?)がよくないなあ・・・。
最後の水場にかえってきた。かえりも休憩します。
二股分岐についた〜。
1.4km!
二股分岐からはのんきな散策です(^_^)
1.0km!
ひらけてきた。ついたかな?
登山口のようです。
かえりも足をふきます。この靴は田中陽希くんと同じものです(>_<)
ついた〜!
槍ヶ岳のような記帳所でした(^_^)
ふもとはいいおてんきでした。
駐車場までの林道にはユウガギクがさいていました(^_^)
この踏み跡が林道ショートカットのみちです。それほどショーカットではないのですが、ここを下りてみました。
りっぱなトイレのある建物でした。
自動車はけっこうふえていましたね、さすが世界遺産!
駐車場で靴を脱いでいると、ことりがいったりきたり。巣があるようでした(^_^)
かえりは盛岡まで足をのばして、冷麺をたべてみました。
いい、とはいえませんが悪くない天気の中、自宅から本州で最も遠い登りたかった山にのぼることができて、とってもうれしい一日になりました(^_^)

今回の北東北遠征、めったにこられないので百名山を中心に計画を立ててきましたが、それ以外ではいちばんきてみたかったこの白神岳。
 登山をはじめておもいがけず、大峰山や宮島・弥山(厳島神社)、屋久島、日光男体山(二荒山神社)など、世界遺産にじかにふれることがたくさんありました。どれもすばらしい場所で、今回はぜひこの白神岳にのぼってみたかったのでした。

登山としては、けっこうコースタイムが長くって心配していたのですが、最後の水場から蟶山分岐までと、主稜線の直下の二箇所だけ急なのぼりで、あとはとにかく東へ東へとあるく、のんびりとしたコースでとてもたのしかったです(^_^)

田中陽希くんのテレビ放映の時にみたニッコウキスゲの大群落をわたしもみてみたかったのですが、ちょっとなかなか再訪は難しそうです(>_<)
 いつか東北再チャレンジ(とくに鳥海山!)にきたときには、またぜひのぼってみたい山となりました!