記録ID: 947079 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(八合目駐車場から周回)

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
八合目駐車場にはきれいな水洗トイレのある八合目小屋があります。

S駒ヶ岳八合目04:2104:58焼森分岐05:0205:04焼森05:1105:20横岳05:24横岳分岐05:2505:45男岳鞍部05:57男岳06:0006:08男岳鞍部06:0906:12阿弥陀池06:1306:18阿弥陀池避難小屋06:32秋田駒ヶ岳07:0707:16阿弥陀池避難小屋07:1707:21阿弥陀池07:38片倉岳07:3907:56旧日窒硫黄鉱山跡08:00駒ヶ岳八合目G

2016夏の東北遠征 第8弾!「秋田駒ヶ岳」
きょうはここ、八合目登山口からしゅっぱつします!
マイカー規制の前に到着しようと早起きしすぎたせいで、駐車場にはまだだ〜れもいません(>_<)
あそこが男女岳かな?さすが八合目登山口、山頂もスグソコです!
ヘッドランプを付けて、いざしゅっぱつです!
看板には「靴底を洗おう!」とあります。もちろんきょうりょくします(^_^)
ヘッドランプをあててしまい、すっかり看板が光ってしまいましたが「ここは 駒ヶ岳8合目」とでっかく書かれていました(^_^)
「秋田駒ヶ岳付近案内図」乳頭温泉のほうまで案内されていますね。まだこの段階では乳頭山までいってみようかな〜などとかんがえていました・・。
くらくってもついおはなに目がいってしまいます(>_<)
まっくらですが、パイプから水がでています。靴底をしっかり洗いました!
登山口をすすむと木道になっていました。
まっすぐ行けば阿弥陀池。最短コースです(^_^)
うしろを振り返ると笹森山がガスに襲われていました(>_<)
こっちへこないで〜〜〜。
とりあえず赤倉尾根を焼森へ。きのうはちょうど日中に台風7号が東北地方をおそったのでこの遠征初の休養日にしました。なのできょうはガスにまかれたくないなあ(>_<)
きょうはノリウツギがでむかえてくれました(^_^)
ガスは一瞬だったようです。きょうはおてんきの予感!
しかしあまり歩かれてないのでしょうか・・、登山道の両側がせまっていて、朝露でからだの両側がすっかりぬれてしまいました(>_<)
めざす焼森かな?
しばらくすると、いったん沢へおります。
けっこう表土がはがれていっていますね・・・。
こんどはシラヤマギク。まだ日があたっていないので、撮影も適当です(>_<)
オクトリカブトが。
のんきにあるいていると、例の「ギャーギャー」というこえが。ここ秋田駒ヶ岳にもわたしの大好物、ホシガラスがいました!!
沢をわたると、とってもあるきやすい道に。
すこしづつあかるくなってきて、おはなの撮影もたのしくなってきました(^_^)
男女岳がはっきりみえてきました!
岩が敷きつめてあるりっぱな登山道です(^_^)
駐車場もだいぶんとおくになってきました。
ズームしてみた。まだまだガーラガラですね。
田沢湖もみえてきました(^_^)
ズームしてみた。
岩手山もスグソコなんですね。自動車だとぐる〜〜〜っとまわってこないとだめでした(>_<)
そうこうしてると焼森分岐に。
ひろびろとした登山道です(^_^)
なにかありますね。
焼森とうちゃく〜!
興八ケルンとはなんでしょう?
山頂標識と岩手山。
男女岳と浄土平。だれもいない秋田駒ヶ岳をひとりじめです(^_^)
ぼけ〜っとしていると、焼森山頂のロープの向こうにコマクサが!
まだまだたくさんさいていました(^_^)
このロープはそういう意味なんですね!
ちなみにこんな感じでした。
ロープの内側でも、なるべくまんなかをあるきました(^_^)
男女岳は最後にとっておくことに。
横岳めざして、きもちのいい稜線をあるきます(^_^)
アルプスの雰囲気ただよう分岐ですね。
国見温泉への分岐のようです。
なんだか「焼」という字のつく場所がおおいですね。たいへんな噴火があったのでしょうか?
横岳めざしてすすみます。
1583高地。横岳よりすこし高い・・・
横岳=1583高地、ということでしょうか??
スグソコなので男岳までまっすぐ進んでみることにしました。
きもちのいい稜線です。
小岳のまわりもきもちのよさそうなところですね。
女岳をいれてみた。
男女岳と阿弥陀池。ここからは男女岳の登山道がまっすぐですね。
ズームしてみた。
男岳まで0.7km!
なかなかでてこなかったおひさま、雲の上から登場のようです。
横岳分岐。男岳めざしてまっすぐすすみます!
もうすぐですね。背後をきにしつつあるきます(>_<)
このあたりはけっこうやせている箇所もありました。風の強い日などは注意がひつようですね!
たのしい岩尾根あるきです(^_^)
きょうの御来光です。きょうもおてんきの予感!
ハクサンシャジン。はやくひがあたれ〜。
オヤマソバ。
阿弥陀池のまわりはすっかり朝ですね。わたしのだいすきな瞬間です(^_^)
男岳もあさになりました(^_^)
なんだかもくもくしている場所もありました。
馬の背しゅうりょうのようです。
阿弥陀池からの道と合流しました。
男岳まで0.3km!
ローマ字のルビが、正しく呼んでほしいとつよくアピールしていますね(^_^)
ピークをズームしてみた。
登りきったところで、ピークに向けてひだりにおれる感覚は、ちょっとだけ笠ヶ岳のようでした(^_^)
男岳とうちゃく〜!
祠がありますね。
ちょっとだけカッコイイ写真をねらってみました(>_<)
これもなかなか・・・(^_^)
方位盤もありました。
岩手山がカッコイイ!
スグソコに和賀岳、奥には焼石岳もみえています(^_^)
田沢湖もうつくしいです・・・
は〜〜るか南になにやらきれいな山容の山。きになる・・・。
きれいな空です。定規で線を引いたように青空がひろがります・・・。
田沢湖の雲海もきえそうですね。
影男岳かな?影男女岳かな?、どちらにしても、影秋田駒ヶ岳です!
いつまでもいたい最高の展望でしたが、とりあえず男女岳へ行くことにしていったん下りることにしました。このあたりで今日はじめて、他の登山者の方とすれ違いました。
というわけでおりてきました。
阿弥陀池。どこまでも木道が整備されていて、秋田駒ヶ岳につつまれたすてきな雰囲気の場所です(^_^)
木道は阿弥陀池のなか(はじっこのほうですが)をつっきっています!爽快です(^_^)
避難小屋にたちよってみました。
トイレもあるようですね。
中は2階建てでした。
防災用のヘルメットも備えてありました。
トイレは別棟でした。お借りすることに。
それではいざ、男女岳へ!
石がきれいに敷きつめてありますね。
とちゅうからは階段に。とってもよく整備されています(^_^)
なにかみえてきた。
ついた〜!
秋田駒ヶ岳主峰、男女岳とうちゃく〜!
山頂標識のあしもとには三角点も。
東の岩手山には後光がさしています(>_<)
正面にうっすら、山容のうつくしい山がきになったので居合わせた方にお尋ねしたら、「あれは森吉山だよ」とのこと。きれいなやまですね・・・。ちなみにその方、300名山をのぼっているそうです!
どこをみてもうつくしい展望で、どこでごはんにするか悩んでしまいました(>_<)
もぐもぐ。なんだかガスがやってきた。
すっかり気にいってしまった森吉山をズームしてみた。
男岳のむこう、さきほど男岳で気になったきれいな山、こちらもお尋ねしてみると「ああ、それは鳥海だよ。よくみえているね」とのこと。悲しい思いでの鳥海山!きょうみえて感激です(^_^)
その方に、この方向で月山も見えているよ、とのこと。ちょっとわたしにはわかりません(t_t)
すっかり山頂で展望に夢中になっていましたが、鳥海山はムリなので森吉山にいきたくなっておりてきました。
小屋の近くには水場もありました。
〜〜♪
ここからはお花畑のお散歩でした(^_^)
わたしの腕ではこれ以上きれいには撮れない、さいこうの状況での鏡秋田駒ヶ岳です!
ふたたび男岳のふもとへ。阿弥陀池を一周しました(^_^)
それではおります。しあわせをかみしめながらあるいています(^_^)
登山道の両脇がおはなばたけです(^_^)
エゾシオガマ。
もうおわりかけですね・・
ちょっと白飛びしてしまいました(>_<)
しゃがんで撮影していると、ほかの登山者の方に気をつかわせてしまいました・・・。気をつけますm(_)m
男女岳を一周します(^_^)
田沢湖の最高の展望台ですね(^_^)
男女岳はやさしい山容ですね。
だいぶん回り込んできました。
なにやら広そうな場所が。
片倉岳展望台でした。
田沢湖がこっそりこちらをのぞいています。でもバレバレです(>_<)
八合目駐車場までの道路がよくみえますね!
ちょうどバスが下りているところでした。
またまたオクトリカブト。
駐車場がみえてきました。
あまりふえていませんね・・・。
ノコンギク。きれいな色ですね(^_^)
さっきまでのやさしい山容とうってかわって、こちら側はとっても崩落しています。
崩落地のほうへ入れるようです。
ちょっとだけはいってみた。
もどっておりていると、橋が架かっています。
道も遊歩道に。もうすぐかな?
つきました〜〜!
きれいな登山口ですね。
あさはまだまっくらだった登山口。ぶじおりてくることができました。最高のおてんきを、ほんとうにありがとうございましたm(_)m
靴底をあらって、お土産を買おうと八合目小屋に入ったのですが・・・
(t_t)
しょんぼりしながらなかを探検していると・・・
コインロッカーもありますね。と、ちょうどこのタイミングで係のかた(おかあさんでした)がやってこられて、売店を開けてもらえました(^_^)
バスは8:15だったので、バスに続いて下りるルールの自家用車組のわたし、待ち時間0(というか、いそいで準備しました)でおりることができました(^_^)
森吉山にむかう途中、田沢湖のほとりに駐めていちまい記念撮影してみました。ちょっと雲がふえてきましたね。
ちなみにナビには森吉山のふもとのスキー場をセットしたのですが、なんと2時間!運転がんばるぞ!!

今回の東北遠征、お盆の長期休暇をあてたのでどこかで雨に降られてもしょうがないな〜と思っていたのですが、なんとこの秋田駒ヶ岳の前日に台風にあたってしまいました(>_<)
 でも台風なら事前にわかるので、その日を盛岡観光にあててしっかり休養したのでした。おかげで台風一過のこの秋田駒ヶ岳、さいこうのお天気でたのしむことができました。
 八合目から焼森経由で上がるみなさん、焼森までは登山道の左右の植物がすっっごくせまってきていて、朝露のある時間なら確実に濡れます!カッパとゲイターの装着を確実に!!!
(服は真夏なのですぐ乾いたのですが、ぬれた水が足から靴に入って、靴のなかを濡らしてしまいました(t_t))
 あと阿弥陀池のほとりは一周できるのですが、周回する場合などで一回しか通過しない方、ぜひとも男女岳側でなく男岳・横岳側をあるいて、水面にうつる男女岳をたのしんでください。ほんとうにきれいでした・・・。

山頂からみた森吉山はほんとうにきれいで、八合目駐車場に駐車するためはやく出てきていたわたし、休養日の翌日で体力「だけ」はあまっており、思わず森吉山にむかうことになりました。もうすこしがんばるぞ!!