記録ID: 947085 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

焼石岳(中沼登山口から中沼コースピストン)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候ガスガス(t_t)
アクセス
国道から登山口までの林道はなが〜かったです。登山口にはトイレがありました。ペーパーもありました。

S中沼登山口04:0104:43中沼05:02上沼05:0405:27つぶ沼コース分岐05:50銀明水避難小屋05:5106:55姥石平分岐06:5907:02泉水沼07:17焼石岳08:1308:28泉水沼08:31姥石平分岐09:27銀明水避難小屋09:3909:55つぶ沼コース分岐10:12上沼10:1410:27中沼10:2810:56中沼登山口G

2016夏の東北遠征 第10弾!「焼石岳」
遠征最終日のきょうは、ここ(まっくらですが・・)中沼登山口から焼石岳にちょうせんします!
ヘッドランプであたりをみまわします。案内板がありますね。
なにもうつっていませんが、すでに駐車場にはお休み中のかたと思われる自動車が。さすが東北の名峰ですね!トイレもあるりっぱな登山口です。
登山口をはっけんしました!それではしゅっぱつします!
木道をよく照らして、しんちょうにあるきます!
中沼とうちゃく!けっこうきゅうなところもありますね(>_<)
ストロボを光らせるとこうです。すっごいもわもわのガスのなかをあるいています。
登山道は中沼のギリギリほとりをとおっています。
中沼のようす。幻想的・・・・というよりは、なにもみえません(>_<)
つぎの目的地は銀名水。2.4km、がんばるぞっ!
中沼のはじっこ。幻想的ですね。
距離感はちっともわかりません(>_<)
上沼にとうちゃく。銀名水までは1.9km!
上沼のようす。幻想的ですね。
おはなも咲いているのですが、あんまり撮影するきになれません(>_<)
でも雰囲気はいいです(^_^)
きょうはオクトリカブトのおでむかえです(^_^)
登山道は沢をつめていく感じですね。
ブレブレですが、はじっこをあるいています。
急なのぼり坂と、こういった幻想的なばしょが交互にでてきます。テンポよくのぼることができますね(^_^)
ミソソバ。
幻想的・・・というか、ずっとガスガスです(>_<)
ダイモンジソウ。ぶれてしまった(>_<)
タチギボウシ。
エゾオヤマリンドウ。
中沼・つぶ沼分岐にやってきました。ここで標高は1038mです。
またまたフラットな場所に。
ルートマップがありますが、ここから先がぜんぜん案内されていません(>_<)ここから先の地図をもっていないひとはかえりなさい!という意味でしょうか?
ずっと沢をそのまま上がってきたので、沢を垂直によこぎる場所は新鮮です!
シオガマギク。
ちょっとのぼるとすぐにこういったひらけたフラットな場所にでます。
ほんとうにひらけてきた。
銀名水ですね。山頂まで2.7km、がんばるぞっ!
もう一つ指導標がありました。
避難小屋の探検はかえりにとっておくことにして、山頂めざしてすすみます。
イワイチョウはほんとうに真っ白ですね。ちょっとくらい暗くてもきれいに撮影できます(^_^)
なにやら草原に。
滝が大きな音をたてていますが、ガスガス・・。
おはなばたけもガスガス・・・。ガス晴れて〜!
とつじょ刈り払いのみちになりました。登山道わきには草刈り機。地元の方が刈ってくださっている途中なんですね。感謝してすすみます。
刈ってくださっている方には帰り道にお会いできました。ほんとうにありがとうございましたm(_)m
ハクサンシャジンもびしょびしょです(>_<)
ハクサンフウロもびしょびしょです。
なかをのぞいてみました(>_<)
またまた沢をひとまたぎ。水の豊富な山ですね。
ひとのぼりでまたまたたいらな草原に。
すすんではいけない方向が、がっちりガードされています!
大きな岩のみちをすすみます。
姥石平分岐ですね。東焼石岳や焼石神社など、山頂部を周回しようとおもっていましたがけっこうあきらめの境地です(>_<)
とりあえず焼石岳山頂をめざすことにしました。
仙水沼。湖面はすぐそこですが、ガスガスでみえているようないないような・・・。
幻想的というか・・・、ただのガスガスですね(t_t)
あと0.5km!
あそこかな?
ウスユキソウも咲いていました。
たくさんあります(^_^)
ガスはれろ〜〜!
なにかみえますね。
ガスガスの山頂に、ついた〜〜!
うまくみえない・・・
ガス待ちをかねてごはんを食べようと、ベンチに座ろうとすると・・・。
ふるい山頂標柱をベンチに再利用しているんですね。ちょっとすわるのに抵抗が・・(>_<)
三角点もありました。
字がきれいに写るよう工夫してみました(^_^)
ひろ〜い山頂です。
それではあさごはん。
きょうはおいなりさんももってきました(^_^)
なんどか挑戦。ガスガスでくらいなあ〜。
1時間ほどねばってみましたが、どうもムリそうなのでおりることに・・・。
おはなはどうしてこんなに撥水するのでしょう。わたしのカッパはしっとりです(>_<)
仙水沼がみえました。これだけのことがうれしい(^_^)
すこしだけ明るくなってきた。はれるのかな?
姥石平までかえってきた。
ずんずんおりていると、ついに!!
こういう瞬間もだいすきです(^_^)
なんだか去年の月山をおもいだす状況ですね。山頂ではれなかったのは残念ですが、きもちよく歩けるようになりました(^_^)
銀名水避難小屋がみえてきた。
ズームしてみた。
かえりはたちよってみることに。
りっぱな避難小屋ですね。
トイレもありました。
中もとってもきれいでした。すみっこに荷物がきれいに整頓されています。もしかして、草刈りをしてくださっていた方でしょうか?おつかれさまですm(_)m
やっぱりあかるいとたのしいですね(^_^)
銀名水。
ごくごくのみました!
つぶ沼との分岐までかえってきた。
あさは幻想的(?)だったばしょ、こういったフラットな場所をいくつかつないで、リズムよく下りてゆけます(^_^)
つぶ沼コースにはでっかい懸垂幕が!
上沼。ひろ〜い場所ですね。
沼のほとりの散策です(^_^)
おはなにはやっぱり、ガスよりもおひさまがにあいます(^_^)
登山口まで1.1km!ちなみに「尿前」とは「しとまえ」と読むそうです。まったく読めませんでした・・・。
あさはよく分からず通過したこの、沼のほとりの登山道、けっこうほとんど沼ですね(>_<)
中沼とうちゃく〜!あとすこし!
なにかみえてきた。ついたかな??
朝はガスガスでしたが、それでも自動車はけっこう増えていました。さすが東北の名峰ですね!
展望をたのしむことはできませんでしたが、せっかくの大遠征の最終日。あめふりにならなかっただけよかったと、焼石岳のかみさまに感謝の山行でした。おてんきは回復傾向みたいなので、最後のさいごにもう一つ、栗駒山にいくことにしました(^_^)

きょうが最終日のこの東北遠征、百名山以外ではまず白神岳に、それものぼることができたら和賀岳と焼石岳にのぼってみたいな〜と考えていました。
 和賀岳の予定の日は台風7号襲来でさっぱりあきらめたのですが、この日はお天気はよさそうなので期待して早起きしてやってきました。
 でもちょっとはやすぎたみたいで、わたしののぼった時間まではまだガスガスでした(>_<)

焼石岳の中沼コース、たいらな場所を沢筋でつないでのぼっていく感じで、どんなペースの方ものんびり自分のペースでのぼることのできる、とってもいいコースでした(それでも大雨のあとは沢筋がけっこうたいへんかもしれません)。
 いつかまた東北に遠征することができたら、おてんきの日に再訪して東焼石岳と焼石神社をめぐってみようと思っています。鳥海山リベンジに必ずくるので、きっとまたくるからね〜〜〜!