記録ID: 947138 全員に公開 ハイキング石鎚山

メンバー seasun
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
成就社経由ルート(表参道)
松山自動車道 いよ西条IC〜R11〜R194〜県道12

石鎚登山ロープウェイ 往復1950円

S山頂成就駅08:5209:12成就社09:22八丁坂09:33八丁のコル09:3410:08前社が森10:1710:34夜明峠10:45一ノ鎖(下)10:5811:06二の鎖下11:10二ノ森・面河渓方面分岐11:1911:22三ノ鎖(下)11:2411:26石鎚山・弥山12:2712:28三ノ鎖(下)12:3712:40二ノ森・面河渓方面分岐12:4412:48二の鎖下12:5312:59一ノ鎖(下)13:0613:14夜明峠13:29前社が森13:3414:06八丁のコル14:16八丁坂14:24成就社14:36山頂成就駅14:3714:38ゴール地点G
その他周辺情報武丈の湯
500円で露天・内湯かなり充実したきれいな施設です。
シャンプーなどのアメニティは一切ありません。小さい各種アメニティを販売してます。

誘導するおいちゃんの指示に従って駐車。1日700円。
なんだか、誰もいないし。ほんとにロープウェイあるんかいな?
あった。乗客はわたくし一人。8時40分発。
標高455mの山麓下谷駅から標高1300mの山頂成就駅まで、所要時間約8分で到着。
瓶ヶ森に集まる雲。標高が上がると曇っちゃうのかな。
ハガクレツリフネ。
成就社に到着。神門をくぐってお邪魔いたします〜。
ポケモンgo禁止。
いよいよ山登りと思いきや、ぐんぐん下ります。
ヤマジノホトトギス。
石鎚山遥拝の鳥居。何も遥拝できず。
八丁という鞍部に到着。
うひ〜。この先キツそう…。
ひたすら続く階段地獄。
試しの鎖。試しという割に一番厳しいそうなので、パスしてう回路へ。
う回路は前社ヶ森小屋の前に出ます。その向こうに見えるのは試しの鎖で登る前社ヶ森。
下りの鎖をズームアップ。やめといてよかった…。
夜明け峠からは真っ白です。
ツルリンドウ。
リンドウ。
オオマルバノテンニンソウ
一の鎖です。前の方がちょうど上り終わったので登ってみたのですが、怖かった。
二の鎖小屋。きれいな休憩所とトイレがあります。
ここから二の鎖へと…進みません!う回路大好き。
ミソガワソウ。
シラヒゲソウが咲いてる。思っていたより小さいお花だ。
上り下りで階段に仕切りがある。すれ違う時は「おのぼりさん」「おくだりさん」と声を掛け合うそうだ。
三の鎖も当然パス。奥宮頂上社到着。
無事に登拝できました。
肝心の景色はこの通り。昨日のように晴れることはなさそうだなぁ。
それでもお隣の天狗岳が一瞬見えましたよ。
わぁ、こんな日に登っている人がいる。
時折日が差して青空ものぞくのですが、東側からどんどん雲が流れてくる。
西側は青空が広がってきましたが、その上の雲はとれそうにない。真っ白からここまで晴れましたので満足。
小屋周辺はお花畑です。ミソガワソウにオタカラコウ、シコクフウロやアキノキリンソウなどが咲いてます。
ミヤマトウヒレン。
アキノキリンソウ。
ニガイチゴかな?
シラヒゲソウもたくさん咲いてます。
石鎚山山頂と三の鎖が見えた。怖すぎる。
アカバナ。
ミヤマヒキオコシ
ヤマハハコ。
一の鎖辺りまで来ると青空。やっぱり山頂離れると青空か?
あのこんもりの向こうは西条市街かな。ふもとの町は晴れパターンですね。
少しずつ青空が広がってきて天狗岳辺りが見えそうな…。でも、これで精一杯でした。
この辺りは紅葉もきれいだろうな。
八丁からの登り返しがキツかった。
成就社へのお参りをしたいところですが、少し急げばロープウェイに乗れそうなので、また次回。
ロープウェイからは瀬戸内海が見えます。いい天気だなぁ、山頂以外は。
山麓下谷駅近くには、石鎚山を開山し、修験道の開祖とされている役小角(えんのおづの)がまつられてます。
帰りは武丈の湯でひとっ風呂。楽しい四国の山登りでした。

by seasun

四国で山登り第2弾は石鎚山。
こちらもロープウェイで楽させていただきました。
ふもとでは痛いぐらいの日差しでしたが、
山に入ると一転、しっとりガスガスでした。

登山道はよく整備されてましたが、
ひたすらの階段地獄。
先日登った大山に比べると、
歩幅が小さく作られてましたがそれでもキツかった。
それに加えて暑ぢいのなんのって。
流れる汗が全く止まらず、
来ていたシャツ、帽子、ザックはびっちょびちょ。
首にかけていたタオルは絞れば汗がボトボトと流れます。

苦労してたどり着いた山頂でしたが、
真っ白しろすけの世界。
隣の天狗岳が1982mの西日本最高峰ですが、
こんなに日に危険を冒してまで行くことはなかろうとパス。
(なんだかんだで、楽したい)
天狗岳に行ってないから石鎚山登頂とは言えないのかな?
ま、その辺は細かいことは言わず、
登頂したということで。
昨日のような青空は現れませんでしたが、
全国的に雨予報の日にここまで登れましたので、
大満足です。

翌日はどこかに宿泊して観光でもと思ってましたが、
この暑い中化粧して、歩き回るのは自殺行為。
というわけで福井まで帰ってまいりました。
人生2回目の四国も楽しませてもらいました。