記録ID: 947168 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー aiii, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ
アクセス

S八剣山中央登山口10:1910:49八剣山11:2812:13ゴール地点G
軽快な足取りについて行ったら30分で着いた!早い!心拍数急上昇した。
コース状況/
雨の後でしたが、気を付ければ特に危険箇所なし。
その他周辺情報松の湯

雨の後の青空に映えます。
高度感味わえました。
「ムササビスーツ持って来てないんですか?」
あいにく持ち合わせていませんでした。
高度感味わえました。
「ムササビスーツ持って来てないんですか?」
あいにく持ち合わせていませんでした。
下の音が聞こえる位の高さなのに、登った感ありますね。
豊平山バックに、お食事中のMさん、リクエストにお応えしてクマで隠してますよ☆
烏帽子岳、定山渓天狗岳。余市岳は見え…ているのでしょうか
西口から下山しました。

by aiii

本当は徳舜瞥山に行きたかった今日ですが、台風の影響の為、当然ながら断念し、登山口の場所のみ確認。
ついでに楓沢の入り口もチェックして、樽前山も通行止めになってるのを見ながら帰り、札幌は天気予報通り晴れてきたので、八剣山へ行きました。

急な中央口コースを登り、鬱蒼とした西口コースを下山。中央口駐車場まで近い。

低い山ですが、切り立って高度感があり、気を抜かず調子に乗らずと八剣山に注意喚起して貰った気がします。
今後も無理せず安全登山心掛けます。

が、とても明るいMさんのお話から、あっさり冬山にも行きたいな〜♪と思った本日でした。