HOME > EPSON(エプソン) > 山行記録の表示
記録ID: 947172 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山〜雄山から別山へ、そして奥大日へ〜テントでのんびり

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月22日(月)
メンバー marucuepson, その他メンバー1人
天候晴れ 時々曇り 時々霧雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅前駐車場(無料)6時前でも第一駐車場は満車
ケーブルカー7時始発前からすでに臨時便が出発(おそらく6時から)、チケットに記載されてる便までしばし順番待ち。

1日目
Sスタート地点08:1609:10一の越山荘09:1410:07雄山10:2510:43立山10:4410:50大汝休憩所10:5111:05富士ノ折立11:1811:53真砂岳11:5412:40別山南峰12:5013:37剱御前小舎13:5015:04浄土橋15:1015:22雷鳥沢ヒュッテ15:2415:33雷鳥荘15:3415:55みくりが池温泉15:5916:12みくりが池16:18室堂16:4216:54立山室堂山荘17:09みくりが池温泉17:29雷鳥荘17:59雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場07:3707:42浄土橋07:4708:16新室堂乗越08:2008:40室堂乗越08:4309:432511mピーク09:50カガミ谷乗越10:11奥大日岳11:1611:31カガミ谷乗越11:422511mピーク12:39室堂乗越12:4012:57新室堂乗越13:5414:33浄土橋14:50雷鳥沢キャンプ場
3日目
雷鳥沢キャンプ場05:5306:04雷鳥沢ヒュッテ06:0606:20雷鳥荘06:50みくりが池温泉07:06みくりが池07:13ゴール地点G
休憩適宜。

同梱USBアダプタつけて充電中。GPS毎秒計測で46時間持つとのことでしたが、今回ログ取り分、充分持ちました。
二年前とは違って今回は富山側、立山駅から入ります。いい天気の夏休み、臨時便がでてました。
いい天気♪バスの窓からはぐるりと素晴らしい景色が広がります。すごい!剱岳もひょっこり見える。
明日午後から下り坂なので、予定を前倒しで本日このまま雄山へ向かうので、大ザックを駅に預けていきます。一個300円。
ぐるりと山々がよく見える!
さてと、目の前の名水を汲んであがりましょう。
剱岳もくっきり♪
チングルマが所狭しと風に揺られています
整備された道を一ノ越へ
ヨツバシオガマとかシラネニンジンとかお花畑
これから行く真砂も別山もくっきり。緑に縁どられて美しいな〜
ミヤマリンドウ
ミヤマホツツジ
アキノキリンソウ
ヨツバシオガマ
室堂も青いみくりが池もその奥の奥大日岳もくっきり♪
二年前と同じ、小学生で混みあっています。風も少し出てきた。
振り返ると一の越がずいぶん下に。そして浄土山がキレイ!
緑いっぱいのカール
タカネツメクサ。岩場に咲く花は健気で癒されます
イワギキョウ
トウヤクリンドウ
素晴らしい見晴らしが続きます♪
剱岳もまだまだ見える♪
そうこうしているうちにあっという間にガスが上がってきた
三角点にたっち♪
ガスのすき間から向こう側の景色がちらり
上の神社が3003かな。
標高と時間を一緒に見れらるこの画面が便利
さて大汝山へ。にぎわっていたところからぐっと人が少なくなります
みくりが池とみどりヶ池がくっきり。もともとは一つだったのかなぁ?
大汝山も渋滞中。百名山を達成した方がおられました。パチパチ〜♪
大汝山たっち♪
黒部ダムも青い
ガスガスになってまいりました
富士の折立へ。ちょいと岩登り。
富士ノ折立。ここの雷鳥の看板が好き♪
真砂岳はまたしてもガスりぎみ
内蔵助カールを歩いてる二人組発見。
お、晴れてきたのでちょっと休憩♪
奥大日岳と大日岳かな
ぐるっと山に囲まれた室堂。ときどき雲が切れてぱっと開けると感動もひとしお。
大走へ向かう分岐を上へ
ガスってたらわかりづらいだろうなぁ
奥大日を眺めながらの下山もきっと素敵なんだろうけど、ガレガレで疲れそうな
別山へ向かう稜線
トウヤクリンドウ可愛い♪このあたりはあちこち咲いていた
分岐。残雪期危険な巻道。ちょっと霧雨が強くなってきたか
レインを着ようかと思った頃に別山到着
別山の割れてる板をくっつけてはいチーズ!
青空ちらりと出てきたので、少し劔岳待ちをしてみたけど難しそうなので、先へ進みます
わぁ!雷鳥♪
雛も二羽、無警戒に近づいてくるのでお母さんがそわそわしてついてくる
もふふで可愛い♪
劔御前小屋を目指します。
ミヤマコウゾリナ
ミヤマダイコンソウはもう終わり
大走りのラインがキレイ
テン場アップ♪
ネバリノギラン
振り返ると青空が付いてきた♪
橋を渡る。川の水が澄んでいて暑かったら泳ぎたいくらい♪
テント場到着!だけどテント背負ってないので室堂に取りに行かなくちゃ
パノラマにしてみた
雷鳥荘までのこの坂が疲れた足にキツいなぁ
奥大日岳、この角度がかっこいいね!
ヤマザキカールは国の天然記念物です
みくりが池。一の越から雲が乗越てきている
ウメバチソウ
室堂駅に到着。台風に注意貼紙が追加されていました
大ザックを回収して、さらに足取り重くテン場に戻るのでなるべく階段のないみどり池回りで。
バタバタとテント立てて、温泉で一風呂浴びて、今晩は焼肉&ビール♪
夕焼けはピンクからオレンジへ
月明かりが強すぎて今夜の星空撮影は断念
爆睡して、朝御飯は塩ラーメンに野菜を投入。
立山は今日の午前中は天気よさそう♪
私たちはのんびりだけど、みんな朝の支度が早いです。
朝靄に浮かぶ富士ノ折立〜大汝〜雄山
ようやく山からおひさまが上がってきました
さて出発。また橋を渡って
分岐を奥大日岳方面へ向かいます
チングルマの御花畑〜♪
気持ちのよい木道♪
チングルマの絨毯、素晴らしい!
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウを上から
劔岳、雲に隠れそう。今日のルートは劔展望ルートなんだけどな〜
奥大日も雲が湧いてきた
パノラマにしてみましたが、この迫力は伝えるのが難しいなー
そのまま立山〜浄土山とぐるりと続いているのです
イワイチョウ
アップダウンが多くて、まだかなまだかなと時計を見る。あとちょっとー!
タテヤマアザミ
おお!また雷鳥〜♪砂浴びしたりして可愛い♪
ハクサンフウロ
カライトソウ
奥大日、到着♪
ミヤマコゴメグサ
こちらのルートはリンドウ科がいっぱい♪

霧雨の水分をつかまえてそよぐチングルマ
ダイモンジソウ
エゾシオガマ
ツルリンンドウ
霧に覆われて水滴を纏ってキラキラ
きゅっと巻いたオヤマリンドウ
車の車輪のようになるチングルマ
またまた雷鳥さん♪
ここに6羽の雷鳥がいます♪奥では雄の縄張り争いが激しく繰り広げられ、手前には大きめの雛三羽と雌。
イワオトギリ
早々にテントに戻ってまったり♪今日も温泉へ。源泉からは素敵な眺め。こんな贅沢テン場はなかなかないよ!
そしてのんびりビール♪
夕焼けを鑑賞。今夜のメニューはカレー♪
夜は雨降らず。目が覚めたときは無風だったのに、次第にどんどん風が強くなっていくので、早出はなし。
帰り道では岩ひばり?が側まできてお見送りしてくれました
ウスユキソウ
一の越から強い風が降りてきています
こんなに見晴らしいいのになぁ。台風来てるからしょうがないか。
今度は浄土山に登らなくちゃ!
劔よ、さようなら、また来るね!
気分を切り替えて観光へ〜
まずはふもとの雄山神社へ
りっぱな杉に囲まれた若宮
55年間剱岳山頂にあった社がこちらに保存されていました
富山といえば、廻る富山湾すし玉!白エビのにぎりは濃厚♪
そして富山には運河があります。水位調整の仕組みはヨーロッパで見たのとおんなじ。
高いところから町を見下ろすとその町がよくわかるので、とりあえず富山湾展望台♪
近くには回船問屋の森家というりっぱな建物があります
富山城はコンパクト
ブラックラーメンは元祖「大喜」へ。しょっぱいのでご飯のお供必須
黒いトラムがかっこいい
富山駅はキレイでした
あとは富山といえば、越中八尾おわら風の盆。ちょうど前祭り中だったのでちょっとそちらへも寄り道
今町の公民館で踊りを披露してくださいました〜♪所作がいい♪
しっとりした風情の街
帰宅後、ワンクリックでPCにデータを取り込めます
ログも一目瞭然わかりやすい!gpxでエクスポートしてヤマレコに登録もスムーズ。

by marucu

「WristableGPS for Trekで山に登ろう!モニターキャンペーン」に当選しました♪
開封の儀を済ませ、まずは同梱USBアダプタつけて充電します。ワクワク!
マニュアル読んで、ヤマプラでコースを作成してGPXつくって登録して準備OK!
二年ぶりに立山に行ってきました。

初めてでなにもわからず無我夢中で登った二年前。
地図は雷鳥荘で買ったもののよくわからず、周りの人の後を付いて歩いたことを思い出します。
あの頃より装備も計画も万端、そしてテント泊でのんびり二泊三日。いろいろ成長しました(笑)

一日目、足取り軽くのぼった雄山〜別山、途中ガスってきたものの、初めて雷鳥に会えて感激!

二日目、ゆっくり休んで、さくっと奥大日ピストン。劔岳はガスに早々に隠れてしまったけれどリンドウをはじめ、あちらこちら御花畑♪そしてまたまた雷鳥♪雄が縄張り争いを繰り広げて珍しいものを見れました♪

三日目、天気が持てば浄土山をまわって室堂に行こうかと思って早朝から準備したものの、次第に風が強くてなってきたので、諦めて早々に下山。ついでに富山観光してきました。

二泊三日、まずは電池もしっかりもってくれてログも無事に取れて良かったです。
特にログのオンオフや中断も操作が簡単なのが便利でした。ライトもあるので夜中の時間確認も見やすかったです。
ルートを作っておいたのをナビに使う操作がわからず、あとで気がついたので、ナビは使わずでした。今回はログ取りと標高チェック、日の出時間のチェック、目覚ましに振動アラーム、そして時計機能を使用しましたが、多機能なのでこれからもっと使いこなしていきたいなぁ♪