記録ID: 947208 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

紅葉谷へ涼みに

日程 2016年08月23日(火) [日帰り]
メンバー hanamaru123
アクセス

S神戸電鉄有馬温泉駅09:3011:05七曲滝11:5012:59神戸電鉄有馬温泉駅G

有馬温泉よりスタート。意外と涼しい。
魚屋道、炭屋道を経て最初の渡渉地点。しかし、水が流れてない。こんなに水少ないの、初めて見た。
蟇滝です。水量心配してましたが、大丈夫でした。
今日は涼みにきただけなので、ここでゆっくり休憩。涼しいのはいいが、虫が多い。
今回は蟇滝すぐ横の巻き道は通らず、少し戻って高巻き道を進みます。ロープ場が多いですが、慎重に進めば問題なし。
蜘蛛滝方面と、七曲滝方面のちょうど分岐点に出ました。
七曲滝はついでに寄っただけですが、ちょうど落ち口上に日が出ており、幻想的な雰囲気でした。そして蟇滝よりさらに涼しい。冬には一番凍る滝ですので、夏でも涼しさは格別です。
寄って良かったです。十分涼みました。
旧紅葉谷道の所まで戻りました。上の道は崩落などないらしいので、確認のため進んでみます。
岩がゴロゴロしてますが、通行には全く問題なし。
上側の迂回路標識まで来ました。来た道を戻り、有馬温泉に到着。

紅葉谷までのんびり涼みに行きました。さすがに冬場は六甲一凍る谷だけあって、夏でもかなり涼しかったです。魚屋道も他のエリアに比べるとかなり涼しく、今の季節歩くなら、北六甲が良さそう。