記録ID: 947246 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

前穂高岳

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー niko2
天候晴れのち時々雨
アクセス
バス
行:19日夜 東京駅八重洲南口からさわやか信州号
帰:20日 上高地18:45発バス・電車、松本BT21:00発 新宿0:10着

1日目
S河童橋06:1706:30岳沢湿原・岳沢登山口06:42NO.906:50NO.807:00NO.707:02風穴07:08岳沢出会い07:09NO.607:17NO.507:30NO.407:38NO.307:48NO.207:58NO.108:07岳沢小屋08:2008:59長ハシゴ09:20カモシカ立場09:2509:332段ハシゴ09:39落石注意看板11:00雷鳥広場11:0911:32紀美子平11:4512:30前穂高岳12:4013:10紀美子平13:3016:05岳沢小屋16:1518:00岳沢登山口18:0518:25上高地BT
コース状況/
核心部は雨に降られたので所々滑り易い場所が有りました。
その他周辺情報通常ならば松本BT横のアリオでお弁当等を購入可能ですが今回は遅く食べ物がほとんどありませんでした。
凍頂烏龍茶も売り切れ

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

ヤマケイ2012 NO.298
この場所はきれいなので好きです。
鴨が居ます
鴨が居なければ岩魚が居ます。
風穴
NO.7からはあっという間です
風穴
左に出ると
岳沢に出た
岳沢小屋だ
あと少し
到着
晴れてます
到着
5年前は紀美子平にあったね
お疲れ様でした
足写ってる
前穂高岳頂上

by niko2

5年前と比べて残念ながら時間が掛かるようになりました。
(上高地7:00発17:45着)
普段の山行は6時間位で済むためそれ以上歩くと疲れます。
帰り道 河童橋の手前7分位前に獣の臭いがすると思っていたらサルの群れが居て通過の際ちょっと怖い思いをしました。