記録ID: 947251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

裏銀座から笠ヶ岳

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月22日(月)
メンバー nabezoh
天候初日:キリ時々晴れ、2日目:晴れのちキリ、3日目:晴れのちキリ、4日目:晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー

ブナ立尾根から裏銀座へ
無造作に置かれた烏帽子岳山頂の碑(笑)
2日目の朝☆雲をまとう烏帽子岳
三ツ岳付近より槍穂を遠望
槍ヶ岳が徐々に近づいてきました。
本日の登山ルートを望む。ゴールは最奥に見える鷲羽岳の裏側…まだまだ先は長い。
野口五郎小屋
野口五郎岳に到着。あいにくガスが上がってきてしまいました。
水晶小屋に到着。ガスが深いし、時間的余裕もあまりないので、
当初の予定通り、水晶と鷲羽はスル―することに。
黒部川源流の碑。なかなか見つからなくて諦めて歩き始めたら、思わぬところで発見(笑)
3日目の朝☆水晶、ワリモ、鷲羽の三兄弟がお出ましです。
三俣蓮華岳より槍を望む。
雲海からひょっこり顔出す笠ヶ岳。本日のゴールはあんなに遠い。
ブロッケン怪人も参上!(笑)
稜線コースを選択して双六岳へ。あいにくガスがかかり始めて、展望はなし(涙)
抜戸岩(たぶん)
笠ヶ岳登頂☆百名山87座目
4日目の朝☆台風接近にも関わらず、晴れて展望もバッチリ♪
槍のシルエットが美しい☆この日はダイヤモンド槍にはちょっと位置がずれてました。いつか見てやろうと思います(笑)
黒部五郎と薬師
抜戸岳の分岐より笠への道のりを振り返る。
笠新道を無事下山

出発後に台風が3つも発生してしまい、天気図と予報をチェックしながらの山旅となりましたが、最終日・クリア谷ルートの下山を断念した以外はほぼ計画通りに歩くことができました。
山行中の天気は夜半から晴れてきて、お昼前にはガスがかかるというパターンでしたが、夜明けの5時から4,5時間の刻々と変化する風景をたっぷりと楽しめました♪