ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 947287 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳登山

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー mayasan

コースタイム [注]

お盆明けの休日は暑さをしのいで燕岳へ行きました。

暑すぎる大阪、金曜の夜から信州へ逃避行?です。

夜行バスは登山口の着き、準備万端、北アルプス三大急坂の燕岳目指して登っていきます。

急坂はやがて稜線へと出ますが、ガスと雨で何も見えません。

そのまま山頂へと向かい、何とか登頂。

燕山荘へ戻り、外の雨を恨めしく思いながらビールなどいただきました。

夜に、がさがさと声が聞こえ、外は星が綺麗と。

その声を聞いて外に出てみると、寒くもなく、月夜に星と燕岳がそびえる影が見えました。

翌朝、外でご来光を見ながら周囲を観ると、槍ヶ岳がくっきりとそびえています。

燕岳も朝日を浴びて最高の景観に!

富士山も見え、最高の景観を味わいながら、下山しました。

次なる目標は槍ヶ岳との思いを込めて、燕岳ツアーを終えました。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:
訪問者数:142人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/8/20
投稿数: 1
2016/8/23 20:36
 お疲れ様でした!
同じ日に燕山荘に泊まっていた者です。
20日の天気にはげんなりでしたが、
翌朝は良く晴れて良かったですよね。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ