記録ID: 947339 全員に公開 ハイキング北海道

雄阿寒岳

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山debliniburigakko, その他メンバー3人
天候曇り→霧→雨

1合目16:26
登山口17:09
コース状況/
台風通過直後のため、登山道に倒木多数あり。一部不明瞭な箇所あり。

by deblin

羅臼岳登山を計画していましたが、前日に台風が通過、岩尾別温泉登山口への道路が閉鎖されてしまったため、急きょ計画を変更、雄阿寒岳へ向かいました。登山口からいきなりの倒木で道が分からず立ち往生しているところへちょうど林野庁の職員の方が。倒木を少し伐採してもらうと道が出てきたので、とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。3合目あたりまでは倒木が目立ち、木を跨いだり潜ったり…。それより上は比較的危険な箇所はなく進めました。五合目まではなかなかきつい登りでしたが、そこから頂上までは傾斜も緩くなり、ガスがなければ阿寒湖も望めて気持ちいいだろうなぁ…という道でした。頂上も残念ながらガスガスで眺望はゼロ。記念写真を撮ってパンを食べて急いで下山してきました。我々が動かせる程度の倒れた木や枝を登山道から取り除きながら歩いてきました。多少は登山道整備に協力出来たかな…☺今度はもう少しお天気のよい時にぜひ来たいです…。最初の計画にはなかった山でしたが、思いがけず台風後の荒れた登山道体験ができた山行となりました。