ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 947375 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

播磨アルプス 馬の背

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー sequoia
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車
須磨浦公園駅下車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
その他周辺情報途中のおらが茶屋は朝早くから開店していた
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 タオルを忘れた。暑かったので調理器具はいらなかった。

感想/記録

天気は良好、最初ののぼりは非常に暑かった。
けれども稜線に出てからは涼しい風が海から吹いていたので心地よかった。
駅を降りてからすぐに登山道なので、コンビニでお菓子でも買うつもりだったが断念。

おらが茶屋を下った先にスーパーがあったので、何か足りないものがあるときはここで青路得るのがよさそう。
朝7時からやっているのはけっこうめずらしいかも。

やたらと長い階段を上って、いくつかピークを越えていくと、馬の背が突然現れたので驚いた。馬の背鞍部から振り返ればやたらに大きい岩ばかり。自分が小さくなった気分だった。なんとなく恐竜でも出てきそうな雰囲気が漂っていた。

注意書きにもある通り、風化がかなり進んでいるため、体の支えに岩をつかむのは非常に危ない。かなり大きな塊でもぐらつくことがあったので、注意したい。

六甲山系は風景の変化が大きいので山歩きを楽しむには非常に良い山だと改めて感じた。せっかくだし六甲縦走を考えてみようかと思う。
訪問者数:154人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ