記録ID: 947397 全員に公開 ハイキング甲信越

巻機山(東京から日帰り)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー aradon_
アクセス
電車タクシー
東京駅6:08発の新幹線で越後湯沢駅下車。タクシーで桜坂駐車場へ。

S桜坂駐車場08:1809:235合目10:156合目11:107合目12:209合目 前巻機山 山頂12:30巻機山避難小屋13:03巻機山山頂の標13:0513:15巻機山山頂 最高点13:2013:25巻機山山頂の標13:4513:55巻機山避難小屋14:11前巻機山 山頂16:005合目17:00桜坂駐車場 ゴール地点G
コース状況/
桜坂駐車場から井戸尾根をたどって前巻機山、巻機山山頂をめざす一般的なルートで、特に危険箇所はありませんでした。登山道もきちんと整備されているので道に迷うような所もないように思えます。
また各所に◯合目という標識がありペース配分にも役立ちます。
その他周辺情報下山後は、桜坂駐車場からタクシーで越後湯沢駅まで行き、駅前共同浴場の江神温泉浴場で汗を流し、近くの中野屋で舞茸の天ぷらとへぎ蕎麦で一杯🍺

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 スイカ🍉 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ エマージェンシーシート ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 コースタイムがやや長めなので、下山時刻を考慮するとヘッドライトは必携です。
また普段はあまり使用しないけど、今回は日焼け止めクリームを持参して正解でした。

桜坂駐車場より登山スタートです
クマに注意‼
クマよりもカモシカのほうが出没するそうです。
タマゴダケ。
あとで調べて知りましたが食用になるみたい
割引岳
苔。箱庭のような小さな世界がありました。
森林限界を超えたら蝶の楽園で、手にとまった蝶も離れていかない。
あとで調べてみたらベニヒカゲというそうです
前巻機山の山頂 9合目
避難小屋。水場とトイレがあり、中も清潔で快適そうな雰囲気
何という花でしょうか?
リンドウの仲間に見えましたが、よくわかりません(;^_^
巻機山の山頂‼
リンドウ
池塘群
こちらは巻機山の最高地点‼
山頂でスイカ🍉
織姫ノ池。ヤンマをはじめ幾種類かのトンボが飛び交っていました。
巻機山‼
イワショウブ。山頂付近の山道で白く可憐に咲いてます。
越後湯沢駅前の共同浴場、江神温泉浴場で汗を流しました。
中は明るく、清潔感があり、ちょっぴり昭和レトロな雰囲気が漂っていました。
越後湯沢駅前の中野屋さんで、へぎ蕎麦を肴にして一杯です。
メニューに「巻機 純米吟醸とあったので、注文してしまいました。
新潟のお酒はどれも美味。
今回の戦利品。巻機山の山バッジ‼
桜坂駐車場で400円です。

お天気が良好でカンカン照りでした。台風接近中でしたが、風がなく湿度が高く始終 蒸し風呂に入っているような感じで、体力を奪われました…ε-(´∀`; )