記録ID: 947544 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2016年08月21日(日) 〜 2016年08月23日(火)
メンバー apukashi, その他メンバー14人
天候【1日目】晴れのち曇り【2日目】曇り時々晴れのち雨【3日目】雨のち曇り
アクセス
電車バス、 飛行機
【往き】札幌→新千歳空港→羽田空港→横浜
横浜(貸切バス)→長野道・塩尻北IC(仮眠)/安曇野IC→扇沢出合・柏原新道登山口
【帰り】扇沢出合・柏原新道登山口(貸切バス)→大町温泉郷
信濃大町(JR)→新宿→羽田空港→新千歳空港→札幌

1日目
S柏原新道登山口06:5007:42八ッ見ベンチ07:5008:08ケルン(柏原新道)08:1508:38駅見岬08:4509:57水平岬10:0510:30ガラ場10:40富士見坂10:4511:08種池山荘
2日目
種池山荘05:5006:40爺ヶ岳南峰06:5507:10爺ヶ岳中峰分岐08:00冷乗越08:0508:15冷池山荘08:25冷池山荘テント場10:00布引山分岐10:1010:53鹿島槍ヶ岳11:2512:08布引山12:2013:08冷池山荘テント場13:15冷池山荘
3日目
冷池山荘05:5506:05冷乗越06:1006:40爺ヶ岳北峰下06:4507:15爺ヶ岳中峰分岐07:30爺ヶ岳南峰分岐08:00種池山荘08:4509:05ガラ場09:35水平岬09:4010:35駅見岬10:55ケルン(柏原新道)11:0012:00柏原新道登山口G
コース状況/
【扇沢出合〜種池】柏原新道はよく整備された歩きやすい登山道。ただ一ヵ所、ガラ場だけは山側からの落石、谷側への滑落(今年は消えていたが、3年前はこの時期も雪渓があった)に注意しながら慎重に通過する必要がある。
【種池〜鹿島槍】南峰までの間に危険箇所はない。南峰から北峰へは急な岩場の下りに注意。
その他周辺情報【仮眠】塩尻市「信州健康ランド」(塩尻北ICからすぐの場所)¥3,000少々の料金で入浴、朝まで仮眠ができる。
【温泉】大町温泉郷「薬師の湯」日帰り入浴¥700(種池、冷池の両山荘で¥500になる割引券が入手できる)

扇沢駅。立山黒部アルペンルート、トロリーバスの発着点
扇沢駅から少し戻ったところが柏原新道の登山口
晴れていれば八ヶ岳が望めるらしい
雪のない針ノ木雪渓
眼下に扇沢駅が見える駅見岬
稜線上にある種池山荘が見えてきた
水平道。しばらく平らな道が続く
包優岬。命名の由来は?
アザミ沢
要注意地点のガラ場。雪渓は消えていた
鉄砲坂。文字どおりの胸突き八丁
種池山荘下の最後の急登
翌朝5時過ぎ、針ノ木峠に虹が架かる
鹿島槍がクリアに望めた
爺ヶ岳も
スタート時はこんな状態だったが
間もなくガスがきれた
立山を背に爺ヶ岳をめざす
種池山荘を振り返ると、向こうに立山と劔岳があった
穂高、槍も鮮明
爺ヶ岳南峰の登り
爺ヶ岳南峰
ライチョウの親子が現れる
立山、劔岳をバックにみなご満悦
冷乗越に着く頃、ガスに包まれた
まずは冷池山荘に到着
ガスの中をリスタート
1時間後、ガスがきれ始める
鹿島槍も姿を見せる
めざす方向に青空が広がった
チシマギキョウ。周りの小さな白い花は?
トウヤクリンドウ
どうやらリベンジは果たせそうだ
山頂までもうひと頑張り
鹿島槍ヶ岳山頂。大展望が待っていた
五竜岳と八峰キレット
鹿島槍北峰。遠くに妙高・戸隠の山々
山頂はかなり広い
この日歩いてきた爺ヶ岳から布引山までの稜線
立山、劔岳が屏風のように連なる
劔岳はさすがの迫力
名残惜しい気持ちで下山
布引山のピークをめざす
布引山は2,683m
鹿島槍の双耳峰を振り返る
赤岩尾根の向こうに広がる大町市街
三つの峰をもった爺ヶ岳
種池山荘のはるか奥に槍穂
この雲は…
冷池山荘が近くなってきた
この日のゴール
生ビールで祝杯
自炊室に移動して二日目の宴会。外では雨が降り出した
冷池山荘の夕食
冷池山荘の朝食
三日目は雨の中のスタート
爺ヶ岳はピークを巻くことにした
種池山荘に到着
再びガラ場。慎重にトラバースする
濡れた石畳はスリップに注意
扇沢出合にゴール
大町温泉郷・薬師の湯
生ビールが沁みた
JR大糸線、信濃大町から特急あずさに乗車
大町市はリオ五輪バドミントン銅メダルの奥原希望選手の出身地だった

3年前の夏、激しい雷雨に登頂をはばまれた鹿島槍に再チャレンジ。

【0日目】
午後5時過ぎ、横浜駅西口のいつもの場所から貸切バスで出発。八ヶ岳PAで2名が乗車し、メンバーは総勢15名。
この夜は塩尻市の信州健康ランドで入浴、小宴会そして仮眠。

【1日目】
柏原新道は整備された歩きやすい登山道だが、歩き始めてすぐの急坂(モミジ坂)は若干きつい。蒸し暑かったこともあり、大量の汗が噴き出した。
日曜日とあって、たくさんの下山してくる人たちとすれ違った。
コース中一番注意を要するガラ場は3年前にはけっこうな雪渓があったが、今年は消えていた。
午前のうちに種池山荘に着いたため、小屋前のベンチでゆっくりと語らいの時間がとれた。
小屋の一帯は曇って、展望は得られなかった。爺ヶ岳の中腹までライチョウ探索に出かけたメンバーもいたが、この日は見ることができずに戻ってきた。
夕方から雨が降り出した。明日は台風9号が関東に上陸するとの予報に、もしかしたら今度もだめかもしれないと思った。

【2日目】
早朝、小屋の南側の窓から針ノ木岳に架かる大きな虹が見られ、その上空には月も浮かんでいた。北側の窓からは今日の目的地の鹿島槍もきれいに見えた。
台風の上陸は午後との予想。影響が出る前に目的達成をと考えたが、スタート時になると辺りはガスにおおわれた。
しかし、間もなくガスがきれ始め、爺ヶ岳南峰頂上からは鹿島槍はもちろん、立山、劔、遠くの槍穂も鮮明に望むことができた。そして、南峰下ではライチョウにも遭遇した。
冷池山荘に着く頃、再びガスに包まれた。
リスタートして約1時間、ガスがきれ始めた。すると、行く手に鹿島槍の双耳峰が青空をバックに浮かび上がった。左手には立山、劔岳が屏風のように連なっていた。
鹿島槍の頂上は噂どおり360度の大展望が広がっていた。
冷池山荘に戻り、リベンジ達成を祝い、生ビールで乾杯した。
やがて、強い雨が降り出した。台風9号は昼過ぎに千葉県館山市付近に上陸し、北上していた。

【3日目】
雨は弱くなっていたが、降り続いていた。視界がない中の爺ヶ岳の登り返しはきつかった。
ピークはすべて巻き、種池山荘に急いだ。そんな天気だったが、ライチョウは現れなかった。
雨は途中でやみ、正午には扇沢出合の登山口にゴールした。
大町温泉郷の薬師の湯で三日間の汗を洗い落し、あらためて全員で祝杯をあげた。生ビールが実に沁みた。白馬錦も旨かった。