赤城・榛名・荒船

yumesouf その他1人

天候 晴れ、ガス
アクセス
ユウスゲの道から入ります。駐車場は今日もサッカー場の人でいっぱいでした。
早速マツムシソウが大量に迎えてくれます。
オミナエシの季節ですねー
こんな感じの群落がたくさんあります。
鮮やかなヤマユリ(正式名称は?)
途中スルス岩の下に行人洞が有りました、お参りしてからスルス岩に向かいます
スルス岩まで3分と書いてありますが、5分以上掛かりました、最後は鉄はしごです。
スルス岩の天辺は一応すごいです。娘は感激!、来る途中で買ったノンアルビールで乾杯です
岩の上に鎮座している祠(カラスの様な?)
にねぎらいの1杯どうぞー
岩の上に鎮座している祠(カラスの様な?)
にねぎらいの1杯どうぞー
スルス岩から榛名富士、榛名湖
岩を降りスルス峠、東屋にはスズメバチの巣があると注意書きがあり、遠くをスルーします
階段を2度ほど登って鳥居のある、相馬岳の登り口です。
ヤセオネ峠から来る方が近く楽ですが。
ヤセオネ峠方面
目的のレンゲショウマを見つけました。
鼻曲山で見るつもりでしたが、
前に見た時より数が多く感じました。
優しいレンゲショウマはいいですねー
周り中ではないので、浸る雰囲気にはなりませんが・・・
ホトトギスも見つけました
おやまー大きいキノコ
アジサイがきれいな紫です。
山頂に咲いてました。さっきまで晴れていた山頂はガスの中で何も見えません。
曇っているので涼しかった山頂を後にします。
帰りもレンゲショウマを楽しみます。
お世話になりました。
あれまーこちら側は晴れています。
帰りはスルーです
最初から最後まで榛名富士が見守ってくれました。
帰りのユウスゲの道は南側を歩きます
ユウスゲはもう終わりなのか、若い花は少なかったです。
花に見送られて、終了です。

感想

少し天気が持ちそうな日曜日、鼻曲山のレンゲショウマを見に行こうと思ったら娘も山に行くと言います。普段山に行ってない娘には少しきつすぎで、それならマツムシソウが咲いている相馬山ならレンゲショウマも一緒に楽しもうと榛名に向かいます。

伊香保温泉の町営駐車場が有料になってました、松の沢グランドではサッカー場への車で今日も満杯です、ちょうど1台出る車がありラッキーです。路駐も何台かありました。

ユウスゲの道はマツムシソウがいっぱい迎えてくれます、この木道はいつも花があって楽しい散歩道です、今日は奥の相馬山まで行く予定です。

木道を辿るとスルス峠、相馬山への道標が有り、地図を持ってませんが迷う所では有りません。スルス峠手前にスルス岩、行人洞の案内があり、知っていましたがまだ行った事がないので行って見ますが行人洞は入る人が少ないようで道が少し荒れてました。

戻ってスルス岩へ向かうと3分と書いてありますが、急な岩場になります、それでも5分位でしょうか、最後は鉄はしごを登ると天辺です。
榛名富士から榛名湖、掃部岳から目指す相馬山やスルス峠の東屋が手を取るように見え、娘は大感激です。途中で買ったノンアルビールで乾杯。
タマゴサンドを食べて岩の天辺を楽しみました。

スルス峠の東屋にはスズメバチの巣があると注意書きがあり、遠く離れスルーします。ここから少し階段やらで登りになります、30分程で鳥居のある峠に着き、ここに目的のレンゲショウマを見つけて、しばし花を楽しみます。ここからが岩の相馬山への急登になり、鉄はしごを登るとさらに鉄はしご、あれ1つだと記憶があったのに、4度目ですが記憶はあてになりませんね。ゆっくり慎重に登る事40分位で黒髪山の神社がある山頂に着きました。すれ違った人が前橋がよく見えると言っていたのに着いた時はまるで雲の中で景色は全く見えません。

誰もいない山頂で二人で昼食を食べて下山しました。レンゲショウマを見に来る人が多いのでしょうか、10人位の人と会いました。鳥居の所のレンゲショウマの個体は前に来た時より多いと思いました。

散歩のような相馬山でしたが娘にとっては立派な登山だそうです。慎重に下り怪我無く下山しましたが、娘は家の階段で落ちたとか大きな痣をつくって痛がっていました、バカですねー。