また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 947662
全員に公開
ハイキング
東海

「おむすび岩」乳岩峡より

2016年08月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
itigo その他1人
GPS
05:37
距離
8.3km
登り
830m
下り
831m

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:18
合計
5:32
5:15
24
5:39
5:39
6
5:45
5:45
41
6:26
6:26
24
6:50
6:50
58
7:48
7:49
27
8:16
8:29
18
8:47
8:48
25
9:13
9:13
37
9:50
9:52
9
10:01
10:02
44
10:46
10:46
1
10:47
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道151号線を三河川合の方面に進む。
乳岩峡の案内標識に従って川沿いの道を乳岩峡に進む。(東名豊川IC より1時間弱です。)
乳岩峡の駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
ヒル注意です。
スズメバチ、ブヨがいました。
その他周辺情報 駐車場におトイレ有ります。
最寄りのコンビニ(三河川合名号サークルK )

入浴
*うめの湯
*県民の森の入浴施設利用出来ます。
乳岩峡の駐車場に到着。
日の出を待って出発です。
1
乳岩峡の駐車場に到着。
日の出を待って出発です。
前回は溢れていたお水が下の方。穏やかな流れになっています。
前回は溢れていたお水が下の方。穏やかな流れになっています。
蒼く澄んでてとっても綺麗。
2
蒼く澄んでてとっても綺麗。
水遊びは帰りの楽しみに。
4
水遊びは帰りの楽しみに。
乳岩へ向かいます。
乳岩へ向かいます。
空沢です。
乳岩とシンボル橋が見えます。
1
乳岩とシンボル橋が見えます。
こちらも流れ僅か。
こちらも流れ僅か。
前回見られた橋の横の滝も消えて、
上流から小さな音だけ響いていました。
前回見られた橋の横の滝も消えて、
上流から小さな音だけ響いていました。
乳岩への分岐に到着です。
1
乳岩への分岐に到着です。
奥の鳳来湖へ向かいます。
奥の鳳来湖へ向かいます。
シャクナゲコースを進みます。
1
シャクナゲコースを進みます。
見かけは不安だったけどしっかりしていました。
見かけは不安だったけどしっかりしていました。
しっかりした案内標識が有ります。
しっかりした案内標識が有ります。
ここにも案内。
誰かが藪払いしてくれたみたいで
歩きやすい。感謝です。
誰かが藪払いしてくれたみたいで
歩きやすい。感謝です。
本日最初のキノコ発見!
本日最初のキノコ発見!
大岩の前に標識。
大岩の前に標識。
岩場を巻いて左へ下りて行きます。
岩場を巻いて左へ下りて行きます。
少し開けた場所に出ました。
少し開けた場所に出ました。
朝もやに感動。
(最初の見晴らし場)
1
朝もやに感動。
(最初の見晴らし場)
何山かな?
お山の景色は清々しい。
1
お山の景色は清々しい。
下って行きます。
下って行きます。
三ツ瀬明神山の尾根の奥に平山明神山。
1
三ツ瀬明神山の尾根の奥に平山明神山。
平山明神山がハッキリ見えます。
3
平山明神山がハッキリ見えます。
明るい樹林帯
おむすび岩への目印に気がつかずに進む。(ピンクテープがしっかり写ってるのにね)
おむすび岩への目印に気がつかずに進む。(ピンクテープがしっかり写ってるのにね)
しっかりした案内標識に安心して進んでる。(鳳来湖へ向かってる。)
しっかりした案内標識に安心して進んでる。(鳳来湖へ向かってる。)
ちょっとドキドキの馬の背に
ご機嫌な見晴らし。
1
ちょっとドキドキの馬の背に
ご機嫌な見晴らし。
存在感のある烏帽子岩。
この先がおむすび岩と思い込み。
3
存在感のある烏帽子岩。
この先がおむすび岩と思い込み。
おむすび岩の見晴らしに似てる♪間違いに気が付かない。
3
おむすび岩の見晴らしに似てる♪間違いに気が付かない。
ロープ。
キョロキョロ。
名前のプレート探してる。
1
キョロキョロ。
名前のプレート探してる。
高度感が違う?
分岐見落としに気が付く。
高度感が違う?
分岐見落としに気が付く。
戻ります。
ピンクテープ真剣に探す。
ピンクテープ真剣に探す。
発見!(^∇^)
テープがいっぱい。
1
テープがいっぱい。
大きな葉っぱが素敵。
大きな葉っぱが素敵。
所々の見晴らしに満足。
2
所々の見晴らしに満足。
倒木いっぱい。
道筋はハッキリ。
藪こぎ無し♪有り難いです。
1
道筋はハッキリ。
藪こぎ無し♪有り難いです。
キョロキョロ。
まだかな?
キョロキョロ。
まだかな?
見晴らし楽しみながら。
2
見晴らし楽しみながら。
馬の背のスリル。
プレート発見!
バンザーイ\(^o^)/
6
馬の背のスリル。
プレート発見!
バンザーイ\(^o^)/
おむすびいっぱい♪
7
おむすびいっぱい♪
感激のおむすび岩に到着。
10
感激のおむすび岩に到着。
終点だと思ったら下の方にロープやテープが見える。下に下りる?
4
終点だと思ったら下の方にロープやテープが見える。下に下りる?
下りるのはちょっと怖いです。
ヤマレコの皆さん下りてるの?
上れないと大変だから諦めました。
4
下りるのはちょっと怖いです。
ヤマレコの皆さん下りてるの?
上れないと大変だから諦めました。
鳳来寺山から棚山宇連山、
県民の森の尾根が見渡せて最高。
3
鳳来寺山から棚山宇連山、
県民の森の尾根が見渡せて最高。
オヤツ食べて見晴らし楽しみます。
1
オヤツ食べて見晴らし楽しみます。
県民の森方面の岩場がハッキリ。
県民の森方面の岩場がハッキリ。
あそこにも思い出足跡が。
麓の川に戻ります。
2
あそこにも思い出足跡が。
麓の川に戻ります。
キノコ。
こんにちは(^-^)
可愛い。
1
こんにちは(^-^)
可愛い。
駐車場近くの浅瀬で水遊びして
帰ります。気持ち最高(^-^)v
1
駐車場近くの浅瀬で水遊びして
帰ります。気持ち最高(^-^)v

感想

前日の曇り予報が新城で雨になり道路も所々濡れていて駐車場到着まで半分諦めていました。
最寄りのコンビニ(三河川合サークルK)でも
雨粒ポチポチ。
ところが、駐車場に着いて車降りたら降ってない!アスファルトも乾いてる!
まだ暗かったので日の出を待って出発しました。
久々のハイキングでウキウキです。
気になってたおむすび岩に行けるので嬉しくて。まっしぐら!
頭の中にはコースのイメージが出来ていたのですがあまりにも分かりやすい案内標識に安心して進み過ぎてしまいました。
見晴らし楽しみながら高度感が違うことに気が付き地図で確認。
このまま進むと鳳来湖に下りてしまう。
おにぎり岩の場所を勘違いしてたと気が付き戻りました。
シャクナゲコースの鳳来湖方面も楽しかったので満足です。
シャクナゲの季節にはお花の楽しみが増えますね。素敵な場所にありがとう(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

次の持ち物…黒マジック
itigoさん、こんばんわ。

念願の『おむすび岩』おめでとうございます
あの2本テープを見逃すと、そのまま鳳来ダムまで下りてしまうので途中で気がついてよかったです。

暑くてしばらく行ってないので 標識が壊れてないか、はげてないか心配でしたが今のところ大丈夫そうですね。
海苔の部分が、ちょっとハゲてきてるようなので次は、黒の油性マジック持参でいきます。

あのロープが下に垂れている先の先まで、もうコレ以上行けない…というところまで、ほとんどの人が行っていると思います、私もwink

おむすび岩標識ナンバー2は、見かけませんでしたか
2016/8/26 21:03
Re: 次の持ち物…黒マジック
rita さん こんばんは⭐
コメントありがとうございます(^-^)

皆さん下りられたんですね。
rita さんもスゴいな♪
二番目のプレートはロープの下にあると思って探すの諦めました。
別のところでしたか?
壁のような岩場を下りたり上ったりは
私にはまだ無理みたいです。
rita さんはドンドンレベルアップしてるみたいなのに私は夏休みしちゃって体力維持だけで精一杯(笑)
熊が怖くて行けないお山が増えてる中で
安心ハイキングで楽しめる場所は嬉しいです。
いつも楽しそうなrita さんのレコ私も楽しませて頂いています。
怪我や事故にはくれぐれも気を付けてね。

おむすび岩はヤマレコの隠れ岩なのかな?
分岐の「知る人ぞ知る」の暗号感に不思議な達成感を覚えました。
面白い場所、また教えて下さい(^∇^)
2016/8/26 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら