記録ID: 947718 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(山頂は爽快です)

日程 2016年08月24日(水) [日帰り]
メンバー abek3
天候晴れ、時々曇り
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。平日なので空いていました。

S水越峠バス停09:4209:48水越峠10:28もみじ谷入り口11:22第6堰堤11:38本流ルート分岐12:14金剛山13:0413:13大日岳13:25六道の辻13:38太尾塞跡14:20金剛の水14:3014:53水越峠14:58水越峠バス停14:58ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面。この時点では雲は少し。
金剛山方面には入道雲。天気は怪しい雰囲気。
フシグロセンノウが、まだあちこちに咲いてます。
もみじ谷に入ります。
涼し気な流れー1
涼し気な流れー2
涼し気な流れー3
オタカラコウが咲き始め。
涼し気な流れー4
第5堰堤で小休止。ここは涼しくて大好きです。
V字谷。
第6堰堤。こちらも涼しい。
飛沫が掛かるほど、滝に近づいて涼みます。
涼し気な流れー5
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右へ。
転法輪寺に到着。
ひさご池にもオタカラコウ咲いていました。
山頂は25℃。何やら怪しげな雲が。
13時のライブカメラ。右端でストック振っています。
山頂は風が通って、とにかく快適でした。ただ、雲行きが怪しいので長居はしません。
売店裏に咲いていました。
下りはガンドカコバ道へ。大日岳のコオニユリ。
そこに黒い蝶が。白い斑紋が左右に一つずつ。動き回るので、写真はこれ一枚。モンキアゲハと思われます。初めて見ました。
今日は、大日岳から大峰方面が見えていました。
ここは六道の辻。右へ行きます。
太尾塞跡。ガンドカコバ林道は右へ行きます。
ピンクと白の花が咲いている木。何本かありました。

【追記】クサギ(臭木)のようです。

花をアップで。
そこにも黒い蝶。こちらは全身真っ黒。カラスアゲハのようですが、識別不能。とにかく、じっとしていません。
林道途中に、小さな栗の実が落ちていました。秋近し。
葛城山。
ツリフネソウ。
水越峠に無事帰還。また、青空が広がっていました。ただ、この後に少しだけ雨がふりました。気まぐれな天気。

by abek3

本日も、いつもの金剛山もみじ谷へ。連日の暑さで、とにかく一時の涼しさを求めて沢筋を歩く。水の流れに涼しさを感じながら、とにかくゆっくり歩く。
 山頂は25℃で風も良く通り快適そのもの。昼寝をしたい感じだったが、流れる雲は黒く、怪しげな雰囲気。長居はできそうにないので、そうそうに引き上げる。下りのガンドカコバ道も、それなりに風が通ってあまり暑さを感じなかった。
 水越峠に到着したころに雨がポツポツ。青空なので大雨にはなりそうもない。冷やかし程度の雨に追われて、帰路についた。
 今日も数時間の避暑ができて満足。