記録ID: 947722 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(2038m) みちのくの旅2

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
馬返し登山口で車中泊。登山口へ入ったところにトイレもあります。

S馬返しキャンプ場05:2505:540.5合目06:06一合目06:1406:36馬返しコース2.5合目分岐06:3907:38駒鳥清水07:4008:24七合目08:3108:38八合目避難小屋08:5509:09不動平避難小屋09:1009:14不動平10:18岩手山11:0011:05焼走り分岐11:25不動平11:3011:30不動平避難小屋11:3711:38不動平11:50八合目避難小屋12:0112:10七合目12:48駒鳥清水12:5214:13馬返しコース2.5合目分岐14:1414:48一合目15:000.5合目15:0115:28馬返しキャンプ場15:3515:42ゴール地点G
コース状況/
火山なので、ガレバ、ザレ場の部分もありました。
下り時、いつの間にか旧道にはいっていて、ガレバ、ザレ場でエネルギーをかなり消耗しました。
その他周辺情報お山の湯という日帰り温泉施設を前日と登山した日に利用しました。500円。
食堂、大広間の休憩室もあるので、ゆっくりできました。

前日にみた岩手山。巨大な山塊です。
圧倒されます。
馬返し登山口に入ったところにあるトイレ。
水場。ずっと水が出ています。これも岩手山の恵みのおかげですね。
青い空も下、岩手山です。
崩落しているエリアです。
かなり古い道しるべ。岩手山の歴史を感じさせます。
急斜面を登り、ちょっと立ち止まって振り返ると、雲海の向こうに前日登った早池峰山が見えました。すばらしい~。
養分の少ない地なのでユリの花も小さくてかわいいです。
手前のスタイルのよい山は、二百名山の姫神山です。
八合目が近づいてきました。
八合目からの景色。360°パノラマでご覧ください。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
八合目避難小屋。
御成清水。冷たくてとても気持ちがよかったです。
標高1800mくらいのところに、飲める水が豊かにあるのはほんとにとてもありがたいですね。
さあ、お花畑を通ってさらなる高みを目指します。
御鉢に登るアプローチ。私は右からぐるっとまわりました。
左からはかなりのザレ場で登りはきついかもしれません。
振り返って、鬼が城方面。
御鉢めぐりの開始。
御鉢めぐり。360°パノラマでご覧ください。
火口の中に岩手山神社奥宮がありました。
膝の痛みがなくなったのはこの時だったかも。
やせた土地でもけなげに咲いています。
中央部にこんもりと阿蘇の米塚のような盛り上がりがあります。その上には石がたくさん積まれていますので、そこに登った人も多くおられるのでしょう。
頂上です。絶景です。
岩手山頂上。360°パノラマでご覧ください。
両面に岩手山の文字があるので、両面から写真が撮れるんです。
あんなところに、青池がありました。
火口と滝沢、盛岡の町、そして青空ときれいな雲。
御鉢めぐりの人々。
ここは、すでに秋の雲ですね。
田園と姫神山。
この冷たい水で頭を濡らし、顔を洗い、あ~、気持ちいい~~。
その後、ごくり、ごくりとのどを潤します。
登って来れました。巨大な岩手山。
標高差1400m越え、10時間の山行でした。疲れましたが、充実感に満たされた一日となりました。温泉に入って疲れをいやしましょう。

前日に早池峰山に登り、中一日休みを入れてから岩手山に登ろうと思っていたのですが、天気が下り坂になるとの予報だったので、続けて登りました。
岩手山は、標高差越えで今回登る山の中では、山場?となるのですが、登る時から膝に痛みがあり、下りにもっと痛くなったら降りれなくなるのでは…、という不安がありました。しかし、岩手山の御鉢めぐりをしたくらいから、膝の痛みが消え、下りの際も痛みを感じることなくおりることができました。これも岩手山パワーのおかげでしょうか。
天気に恵まれ、美しい青空の下、雲海に浮かぶ早池峰山や姫神山の姿も見ることができました。また、高山植物の花々を見ながら、気持ちのよい御鉢めぐりもでき、最高の岩手山登山となりました。
登っておられる方々もなんだかいい感じで、青年と赤飯を持参のそのお母さんもおられました。もし次に登る機会があれば、八合目で一泊して岩手山での時間をゆっくり満喫したいと思います。