記録ID: 947798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山・沼尻周回

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー tochimochi
天候晴れのち曇り
アクセス

S鉄山避難小屋05:3906:08胎内岩06:0906:58沼尻鉱山跡07:0307:09胎内コース分岐07:1708:55船明神山09:03石筵分岐09:19沼尻分岐09:2009:21峰ノ辻分岐09:33峰の辻09:3610:26勢至平分岐11:16奥岳登山口11:20ゴール地点G

4時にお二人は出かけていきました。私もすぐカメラを持って外に出ましたが、姿は見えませんでした。私は近くに絶好のポイントを見つけたのでカメラを構えて待ちました。すでに空は赤くなっていました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 4時にお二人は出かけていきました。私もすぐカメラを持って外に出ましたが、姿は見えませんでした。私は近くに絶好のポイントを見つけたのでカメラを構えて待ちました。すでに空は赤くなっていました。
そして少しずつ・・・。
ついにダイヤモンドの輝きになりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ついにダイヤモンドの輝きになりました。
小屋に戻って朝食の準備をしているとお二人も戻ってきました。鉄山山頂まで出かけて撮影してきたそうです。小屋を掃除してお二人に別れを告げました。
沼尻方面に歩いていくとすぐ、プロペラの付いた石楠花の塔がありました。ここは昭和33年に自衛隊のプロペラ機が墜落した場所です。この事故の供養碑として建てられたということです。
南側の尾根には安達太良山と船明神山がきれいに見えていました。
西に目をやると磐梯山が聳えていました。まだ未踏です。
この下が胎内岩と思います。フリークライミングで登られているようです。
こういうところをトラバースしていきます。アルペンムード満点です。
対岸も迫力がありました。
硫黄川に架かる橋まで下りてきました。周囲は硫黄の匂いがすごいです。
橋を渡ると沼尻温泉の源泉がありました。熱かったです。
下りてきた尾根を振り返ります。かつてここには硫黄鉱山がありました。硫黄川周辺はその廃坑跡でもあります。
急登を過ぎ、樹林帯の登りが続きます。
やっと樹林帯を抜けたと思ったらすっかりガスの中でした。障子ヶ岩辺りと思います。
灰色の世界でオトギリソウが輝いていました。
船明神山が近くなってきました。この辺りで沼の平の迫力の景色が見えるはずだったのですが・・・。
いきなり池が見えてきました。えっ、こんなところにという意外さでした。ちなみに水は冷たかったです。後で調べると船明神池のようです。
船明神山はいつの間にか通り過ぎ、石莚分岐まで来ました。
その先で小屋で同宿していたお二人に再会しました。小屋から逆回りに下ってきていたのでした。
安達太良山に続く稜線に戻りました。昨日登頂しているのでスルーして峰の辻に下ります。
峰の辻からは勢至平経由で歩いていきます。
コバギボウシが咲いていました。
馬車道へ出るとくろがね小屋のジムニーが軽快に上がってきました。
ショートカットしながら旧道を下りで烏川まで戻り、2日間の山行を終えました。

期待通りの素晴らしいご来光を見ることができました。今度は星空撮影にも挑戦しようかと思っています。
沼尻周回コースは奥岳からは想像できない風景を楽しめました。けっこうきついコースかと思っていましたが、登り返しはガスのおがげで涼しく歩けました。ただし沼の平の迫力の風景が見られなかったのは残念でした。また機会があればこの辺りも歩いてみたいと思っています。