記録ID: 947811 全員に公開 ハイキング石鎚山

自念子ノ頭(瓶ヶ森林道ドライブのついでに)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー sat4kanmama, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点09:1009:21自念子ノ頭09:2209:31ゴール地点G

瓶ヶ森林道から自念子ノ頭(じねんごのあたま)。ここが瓶ヶ森林道のベストビューポイントだと思います。
自念子ノ頭への登山道から、東黒森(右)、伊予富士(奥)。林道とは別に稜線に沿って登山道があります。
美しい笹原の道です。
名前はわかりませんが、高知県側の山。
自念子ノ頭の山頂標。標高1701m。
漢字の「山」型の伊予富士。右は東黒森。昨年秋に両方登っています。
雲のなかから瓶ヶ森。日本三百名山のひとつ。
伊予富士の左に寒風山も見えました。
下山後、瓶ヶ森林道をしばらく進んで別の角度から瓶ヶ森。
瀬戸内側は雲がでています。
雲をまとう石鎚山。
【面河渓谷】橋
【面河渓谷】雰囲気よい
【面河渓谷】水が少ない?
【面河渓谷】面河定食
【翠波高原】途中。恋人のなんとかという場所
【翠波高原】四国中央市の製紙工場群
【翠波高原】なかなかの展望
【翠波高原】金砂湖をみおろす
【翠波高原】翠波峰の山頂付近
【翠波高原】翠波峰の西峰山頂から
【翠波高原】翠波峰の西峰から東峰を望む
【翠波高原】来週からコスモス祭りだとか。
【翠波高原】金砂湖
【翠波高原】下山してから、四国のうどん

by sat4

■はじめに
 今レコはハイキングレコというよりドライブレコですのでご了承ください。
 愛媛在住の義父母を瓶ヶ森林道ドライブに案内しました。瓶ヶ森林道は標高1700m近くまで登る展望に優れた道路です。瓶ヶ森、黒森、伊予富士などに容易に登ることができます。ただし、道幅が狭く、すれ違いが困難な箇所が多数あるのが欠点です。

■自念子ノ頭(じねんごのあたま)
 瓶ヶ森林道からの写真もとても絵になる山です。また、同林道の最高地点らしき付近から容易に登れます。
 登山道は、林道とは別に、ほぼ稜線に沿って整備されており、笹ヶ峰、伊予富士、東黒森、自念子の頭、西黒森、瓶ヶ森.....石鎚山へと歩くことができるようになっています。昨年は寒風山トンネル抗口から伊予富士と東黒森に登っています。

■面河渓谷
 瓶ヶ森林道ののち、石鎚山登山口の一つである土小屋を通り、面河渓谷におりました。美しい渓谷です。

■翠波高原(すいは)
 瓶ヶ森林道の翌日に行っていますが、コスモスが咲き始めてきれいだったので載せてみました。翠波峰は標高約900程度の双耳峰です。晴れていれば瀬戸内の海岸線や四国の山並みが見られたことでしょう。