記録ID: 947814 全員に公開 ハイキング中国

山陰道歩き走り4日目。江津〜波根

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー tabigarasu, その他メンバー9人
天候曇たまに晴れ、一時雨
アクセス

Sスタート地点06:1018:06ゴール地点G
*歩き走りする予定だったコースの地図はこれ。通れない区間も多っかったけど。
6:00 スーパーホテル江津駅前スタート
8:09 黒松駅そば
10:20 温泉津温泉
13:24 仁万
15:20 五十猛
18:06 羽根の旅館ゴール
コース状況/
*昔からのウルトラマラソン仲間の呼びかけで、旧山陰道を小郡から鳥取まで8日間で歩き走りするイベントがあり、参加した。
*「山陰道」の道筋の資料は各県教育委員会の「歴史の道調査報告書」
*「歴史の道調査報告書」をベースに2万5千図にルートを落とした地図が配られ、それを追って行く。現在の道があるとは限らず、廃道で通行不能区間もときどきある。行けるところまで進むか、早めに迂回するか各自の自己判断だが、地図上の現在の道も確認し、リスクコントロールが必要。
*国道や鉄道に隣接して旧街道があった区間は、現在では道がなくなっていることが多い。
*東海道や中山道のような「一級国道」は、現在の国道を縫うように道なりに行けば正解、ということが多いのに対し、山陰道はややこしい。が、地図と現地をよく見比べると、道の線が入ってない場所でも、それらしき踏みあとや山道を発見できることもある。通り抜けられるかの判断は難しい。通れない場合も、国道まで行かず近接の林道で迂回することも、地図をよく見れば可能。地元の人に聞くのは有効。「子どものころは生活で使っていた」など、街道の情報が得られる。
その他周辺情報*羽根には海水浴場もあり、旅館が数軒。魚尽くしで、好きな人にはうれしい。実は魚が苦手なのだが、仲間にそうこぼしたのを聞きつけて速攻肉料理を出してくれた。ありがたい。

スーパーホテル前をスタート
江の川を渡り、山陰道の続きに入る。すぐに国道から分岐
海岸の集落を遠目に。山口県〜島根県は屋根瓦の赤い家が多い。
山越え区間は舗装路が無事続き、国道に合流、ここで左に分岐
工場の周りを通って、村へ
ここは正確にはあの田んぼの中を斜めに道があったはず(今は残ってない)
ガードをくぐり、旧道は国道の右に少し外れて平行、500mほどでまた線路を渡るが、目視確認でそういう道はなさそうだ。
ガードを戻って、迂回。線路を渡りかえしてくるところは、工場の敷地で通れない。
そしてそのすぐ先、地図にコースが引いてある分岐入口に、ちゃんと踏みあとが。
入ったら通れて、地図通り小道を横切り、その先も続く
両側うっそうとした細い踏みあとだけど、刈払われている
行ける行ける!
もう一本小道を横切り、まだちゃんと踏みあとは続く。地籍調査のテープがある。
無事通り抜けて車道に出た
何やら石碑が。(碑文は未確認)
法正寺前を通り
車の通れない細い道を下る
山陰道は前方にチラッと見える跨線橋との間で線路を渡って向かい側へ行くが、どう見ても道がない
国道で迂回し、コンビニに入り、ちょこっと旧道の残る区間を
この看板に目を引かれたので、道を間違わないですんだ。うちの近所には、八幡八幡ってのがあるけど。
海っぺリまででて
風情ある温泉街へ
神社あり
評価オール5の日帰り温泉だそうな
レトロでいい感じ
温泉街を抜けて、やきもの館へ
登り窯の横の小道を行く
窯元巡りコースと重なっている
車道のカーブのところで左へ
中国自然歩道も通ってる。が、見たら別方向へ行く道。山陰道コース通りの道はない。
山陰道のあった道筋とほぼ並行して谷の西側の山腹に林道があり、あまり遠回りせずにすんだ。
村に出て
ここを右だけど、現在地確認を勘違いし
左へ進んでしまったら海へ出て行き止まり、戻った。
線路の手前の小道を登り
海へ向かって下る。けっこう急で、簡易舗装だけど滑る
琴ヶ浜。9号線と離れた海沿いの車道は、旧国道かな?
海沿いの車道が山間部に入るあたりで山陰道が右に分岐するが、それらしき踏みあと
目印はお地蔵さん。が、藪と蜘蛛の巣で通れそうもないのでよした。
仁万の街はずれに。このまままっすぐ橋を渡って進めば山陰道に入れるけど
山を越えてきた山陰道の出口まで、川沿いに行ってみる。ここに出てくる、山陰道らしき道があった。
橋を渡り、今通った対岸の道へ。ここは山陰道区間
細い道へ
旧街道らしさのある道だけど、ここらで線路の向こう側へ行きたい。が、渡れる道がない
踏切まで行ったら、線路沿いに来る道が。正解の道なのかは不明。
で、左へ線路沿いの小道を行く
簡易舗装の小道になり、次のガードをくぐって
村を抜け、お寺へ登る道の入り口で地元の方に様子を聞く。もう何年も歩かれてない道で、危ないだろう、とのこと。
車道で迂回、その車道が線路を渡る手前から、左に山陰道。細い簡易舗装の道だった。
ちょっと配置がずれてるけど、次に線路を渡る直前で振り返った写真だと思う
線路を渡ったら300mくらい国道で
右に分岐する道はちゃんとあった
2万5千図では現在の道がなさそうだけど
ちゃんとつながっていて
のどかないい雰囲気で
無事に通り抜け
その先、国道を左、右に出入りし
また反対側の道に入るが
途中でプッツリなくなった?家の右側の細い隙間に入ったら
丘陵地に未放送路が続いていた
林の中に入ったら方角がよくわからなくなり
住宅地に出て、学校に突当り、階段を下って村の中の道に出られたが、残り10キロ切ってからこうやっていろいろ試練が今日も
うっかり道なりに行かず、右へ
いい感じの道だけど、この先も直進ではなく左
この二又でまた合流。さっきの所を直進してもここに来るが、左回りが山陰道
全面通行止めの看板が何度かたっていたが、とりあえずコースに近い斜めの道へ
行き止まり。引き返す。残り5キロ切ってるが、なかなか進めない。
全面通行止めの道はこんなところが。こりゃたしかに通れないけど人は大丈夫。
あとはもう大丈夫かな。小さな街中に、小さな店があったので飲み物と明日の朝食を買う
一畑薬師の石碑と常夜灯。
波根駅。宿はもう近い。

*4日目ともなると山陰道の雰囲気に慣れてきて、道の線がなくてもありそうなところ、無理そうなところ、痕跡の発見などの判断が少しは上達したかな。何か所か、2万5千図の道がないけど通れたところがあり、収穫だった。達成感あり。
*温泉津温泉はなかなか風情があって良い。ちょうど雨も降ってきた。前後してた参加者の2人は、せっかくだから薬師の湯にゆっくり入って電車で移動することに。
*江戸期の山陰道どおり行くには通行不能、困難箇所がかなりあるけど、国道9号に重ならずに旧国道、村の中の古い家並みの道、山越えの林道などが続き、のどかな農村・漁村風景やきれいな海岸、森や林の道、田園風景を楽しめた。
*今日は日差しが弱く適度に風があり、一時小雨(本降りにはならず)で、夏としてしのぎやすい日だったけど、これまでの疲れでくたばった。歩くか、歩くのと変わらないペースの走りしかできなかった。
*地図から目を離さず進むのだけど、なじみのないエリアなので全体像として日本地図のどこにいるのかわからない。すごく山奥に感じる場所も多かったけど、帰ってから見たら、2日目後半(益田)からは海沿いに進んでたんだ。