記録ID: 947849 全員に公開 トレイルラン妙高・戸隠・雨飾

妙高山 火打山 笹ヶ峰から

日程 2016年08月24日(水) [日帰り]
メンバー htk27
アクセス
信濃町ICから登山口駐車場まで 約30分

S笹ヶ峰登山口07:4408:09黒沢橋08:51富士見平分岐09:03黒沢丸太橋09:16黒沢池ヒュッテ09:2509:37大倉乗越09:55長助池分岐10:0510:45妙高山(北峰)10:50妙高山10:55妙高山(北峰)11:0311:29長助池分岐11:53大倉乗越12:05黒沢池ヒュッテ12:1512:32茶臼山12:43高谷池ヒュッテ13:01天狗の庭13:21ライチョウ平13:43火打山13:5214:19天狗の庭14:30高谷池ヒュッテ14:51富士見平分岐15:52笹ヶ峰登山口15:52ゴール地点G
コース状況/
とても丁寧に木道が整備されています!
その他周辺情報燕温泉へ行ってみました。歴史ある温泉街で、近代的な温泉施設とは違い歴史を感じました。昔はこれで良かったんだなー、この方が良いなー。

いい天気です!
木道が整備されています!
遊歩道の分岐。
水量豊富。顔を洗ってさっぱりします!
黒沢に到着。川が流れてます!降りられるところもありました!橋を渡ります!
橋を渡って少し行くと、また水が触れます。顔を洗います、とにかく気持ちがいい。
十二曲がり、思いのほか距離が短くてホッとしました。ここから富士見平までが長く感じます。
富士見平。妙高山を先に登ります!
笹の中を行きます!
笹を抜けるとビックリ。広い湿原が。感動的でした!
小川も流れています!水が冷たい!
ずっと続きます!木道なので走りやすい!
遠くに黒沢池。
黒沢池ヒュッテ!ドーム型!少し休憩しました。
運動再開!妙高山どんな感じかドキドキですね!
大倉乗越。ややキツかった。
長助池分岐。ここまではスイスイでした。
山頂手前の祠。かなりキツイ勾配と戦いました。足はパンパン。
ようやく登頂!景色は真っ白・・。この先に妙高大神があるので行きました。
妙高大神。立派です!少し休んで下山。
休憩とりながら、黒沢池ヒュッテ到着!
火打山に向かいます!行くしかない!やめようかとも思ったけど。
ひょこっといきなり茶臼山。ここまで木道が整備されていて助かります!
この先もとにかく木道が続きます、整備が丁寧ですごい!
高谷池ヒュッテ分岐!火打山へ!
天狗の庭ってここかな?って思い休憩しました。
休憩したところは天狗の庭ではなかった・・。
天狗の庭の湿地です。眺めが良いです!
もうバテバテ。雷鳥平。雷鳥いません!
息も絶え絶え、足は動かないし、キツかった。景色は真っ白・・。テンション上がりません。少し休んで下山!
高谷池ヒュッテ、みごとな三角形!さらに一気に下山します!
黙々と足を動かして一気に富士見平。
やっと着いた・・。ヘトヘト。

by htk27

登山道が木道で丁寧に整備されていて走りやすかったです。曇りがちでしたが、風があまりなく寒さはなかったです!
山頂付近はガスがかかったり、山頂の景色も真っ白で少し残念でした。
両方の山とも頂上に差し掛かるにつれ勾配がキツくなるので、一気に足にきます。息を整え、ゆっくり登ることが大切ですね。
湿地帯は良い風景でした、陽が差せばもっと素晴らしいのだろうと想像できました!いつかまた来るときの楽しみしようと思います。
こころよく道をゆずっていただいた方々に感謝です!温泉も気持ちが良かった。