記録ID: 947863 全員に公開 ハイキング四国

横倉山散策

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(蒸し暑い日)
アクセス
車。横倉山第三駐車場利用。

往路:宮の前公園の木陰で30分ほど朝寝後→10:07着
復路:15:25離→小浜キャンプ場にて仁淀川遊び
(3日目/四国旅行5泊6日)

Sスタート地点(横倉山第三駐車場)10:3710:49杉原神社10:5211:02安徳水11:0511:20馬酔木平11:23安徳天皇行在所跡11:33横倉山12:2012:28御陵12:44空池13:03住吉神社13:0712:20畝傍山眺望所12:2313:33平家の穴13:3613:47横倉山13:54馬鹿試し13:5714:00横倉山14:0514:19横倉山三角点14:34かむと獄14:3715:03石段参道上り口(横倉山第二駐車場)15:17ゴール地点(横倉山第三駐車場)G
コース状況/
整備された道で、特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

宮の前公園をぶらぶら朝の散策後、木陰でうたた寝した後、横倉山へ向かいました。
横倉山第三駐車場の横倉山遊歩道入口より散策スタート。
遊歩道入口付近にオミナエシが咲いていました。
歩きやすい道でした。
その季節の夜に来れば、この近辺で光るよいものが見れるそうです。
平家の宮。
杉原神社の巨杉、それぞれに名前がありました。
杉原神社。
杉原神社の巨杉、記載中に知る・・・パワースポットらしいです。
ミズヒキ。
クサアジサイ。
うまく撮れていませんが、コオロギランが諸処におりました。
安徳水、名水百選、これもお目当て。
生水飲水は推奨されていませんでしたが、湧き出ているところの水はおそらくは飲めそうな気がしました。
素敵な小屋がありました。光るキノコなどの夜間観察者のためにでしょうか?。
馬酔木平のところかと。
安徳帝行在所跡。
たしか田口社?でしたか・・・すみません。
横倉宮手前鳥居。
横倉宮到着。この後ここで偶然お会いしたこの山に詳しい方にいろいろレクチャーをしていただきました。どうもありがとうございました。
安徳天皇陵墓参考地。
空池の石灰岩と案内があったかと。
空池傍らの倒木。
空池〰住吉神社にて。
住吉の断崖より。
住吉の断崖より鎖場を下り、
そして、ちょっと上る、住吉神社。
住吉神社からの町方面の風景。
住吉神社からの横倉山方面の風景。
畝傍山眺望所からの風景。高知方面だったかと。おそらく眺望いいときは海が見えるのでは?。
なるほど、玉室の嶽・横倉山方面がよく見えます。
先ほどいた住吉神社が見えます。
平家の穴に向かう途中、岩屋神社。
平家の穴。
冷たい風が吹いてきていました。しばらく居ようかと思いましたが、アブに負けて退散しました。
馬鹿試しに。
ここからも、先ほどいた住吉神社が見えます。
桐見川ダムでしょうか?。
これ以上行く気はなかったです。
横倉宮の休憩ベンチでおやつ休憩(高知産ゆずれもんDYDOからのプレゼント・・・しかして中身は前日の剣山の水&TANEBITSは亀田製菓からの山の行動食としてのプレゼント)。
三角点到着。
三角点、それを囲む柵の位置が不思議。
かむと嶽石鎚神社。
良い眺望です。
屏風岩、遊歩道からは全体を写しきれませんでした。
夫婦杉、これに目が行ってしまったせいか、参道に合流してから下に歩いてしまっていました。
ヤブミョウガ。
第二駐車場のところに下りてきてしまいました。暑さでぼうっとしていました。
来るまでのアクセス途中、車道に花びらがけっこう落ちていました。
この時期、四国の山の道々、たくさん咲いていました。
第三駐車場に戻ってきました。暑さのせいか?、けっこうヘロヘロでした。
桂の木だそうです。
おまけ1:仁淀川小浜キャンプ場にて。
おまけ2:乾杯。
おまけ3:夜、日高村オムライス街道にて。
おまけ4:翌朝、越知町より横倉山。
おまけ5:翌午前、仁淀川上流安居渓谷水晶淵の仁淀ブルー。

(記8/27)

横倉山、安徳水、やっと散策する機会を持つことができました。散策だったのですが、暑さのせいか下山時、熱中症っぽくちょっとクラっとしました・・・注意注意。登山として下から歩いてくるコースがあることにも興味が湧きました。

あらためて光るキノコやヒメボタルのシーズンに再訪できればいいなあと思いました。また、ラン系の花に興味が湧いてくれば、おそらくまた来たくなる、行くことでしょう!!!。

仁淀ブルーの名づけ親の方にお会いできて光栄でした。いろいろ教えていただき感謝です、ありがとうございました。